時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20051226 Mon
投稿写真塾 イージスの盾(FF11 

投稿写真塾 イージスの盾(FF11 

クリスマスの夜に、龍のねぐらで見かけたナイトさん。
フルAF2装備+レリック防具「イージス」装備でした。
指には守りの指輪とサットヴァリング。
イージス

ちなみにマートキャップ持ちでもあります(全ジョブLV70オーバー


さて、イージスといえばギリシャ神話で戦神アテナが持っていた盾として有名。尤もイージスは英語読みで、正式には「アイギス」となり、山羊皮という意味を持つ。
盾に山羊皮が貼り付けられた為だそうだが、これは赤子のゼウスが乳を飲んだと云われる牝山羊アマルテアの皮。
ベルセウスがこの盾を鏡にしてメデューサ討伐をしたとも云われ、切り取った頭部はこの盾に挟み込まれている。

ゲーム上でも、レリックシールドをトリガーとして出現する大羊アマルテアを退治して剥がした皮を使ったりと、一応ギリシャ神話と無理矢理絡めた設定にはなってるみたいw
盾発動時にモンスが石化(メデューサの能力)とかあったら面白いんだけどねえ。

いや、いいもの見せて頂きました。
ていうか勝手に写して【ごめんなさい。】

おまけ:その日のファフニールの戦利品
戦利品

バルムンク出ました。リディル出なくてみんなガッカリっつーかuchinoLSでは未だ嘗てドロップ1本のみ…

バルムンクは北欧神話に出てきた剣。
英雄シグルドの父シグムンドがオーディンより与えられた剣。
一度オーディンに砕かれるも、息子シグルドによって鍛え直されたという。
魔剣グラムの別名だったりする有名な武器だけど、今ではバリンソードのせいで…

バランソード、バリンソードはアーサー王物語に出てくる兄弟から取ったもの(日本語表記はベイラン、ベイリン)。

たまには薀蓄も楽しいですよね。
エ、俺だけ!?

スポンサーサイト

Comment

from ○aruhata
かのマートキャップさんは上層競売前でお披露目をよくしております。
実物見れるのは嬉しい。&よくバザーってた貨幣を買ってもらってたなぁ

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/96-7bdad89a

広告:
