時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20051128 Mon
FF11 俺より強い奴に逢いに行く(その2 

FF11 俺より強い奴に逢いに行く(その2 

敵と戦う事において、何が一番恐ろしいか。

攻撃力?
違うねッ!

防御力?
違うねッ!

回避力?
違うねッ!

答えは…


回復力!
いくらダメージを与えても、たちどころに回復していくHPゲージ…。
これはね、心が折れますよ…


西アルテパ砂丘のはずれ。
21時間かつ天候が砂嵐時のみPOPの巨大サソリ、King Vinegarroon。
LSメンバーが事前に調査し、戦略を組み立て…
恐らく勝てるであろう編成で、初挑戦と相成った。

エースさそり

ご覧のとおりの超巨大なさそり。
横にいる普通のさそりと比較してもらえば大きさが分かるかと。

さてこの敵、通常のさそりの攻撃の他、大きな特徴が二つある。
ひとつは、西アルテパ砂丘にいるならどこからでも一瞬でPTメン全員を引き寄せる「ひきよせ」、
そしてもうひとつ。
3秒間におよそ1000回復するという強力無比なリジェネ。

その姿に比例するように一撃の攻撃力は強く、しかも稀に追加効果:石化。
敵のWSは範囲猛毒攻撃のベノムストーム以外は空蝉で回避可能。
忍者と赤がいればキープは容易いんですが…。

とにかくHPおよびTPリジェネがきつい。
相手はTPが溜まればひきよせ(距離関係なし)を使い、直後にWSを使用。
範囲スタンに毒にと色々やってきます。
ちなみに毒のスリップダメージも20くらいあったような…。

とにかく常にダメージを与え続けければいけない。
今回は盾PTと黒PTを二つ、そして黒のMPが尽きた時のその場しのぎとして前衛PT(NOUKINという言葉をこういう時に使われるとカチンとくるよね)を作り、黒はラバオにHP設定してとにかく精霊一斉掃射、MPが尽きたらデジョンでラバオに戻り、ノマドモーグリでMP回復してから外に出て引き寄せて戻る。
前衛はザコでTP貯めてスピ撃って時間稼ぎ。…こういう時、前衛ジョブしかないと肩身が狭いですのぅ…。

で、結果どうだったかというと…敗走。
敵のHPの2~3割はゴリッと削れるものの、リジェネによる凄まじい回復によりHPが全快。
黒は全力で立ち向かうもサソリに虐殺され、またMPが追いつかず、入れ替えの間で前衛が与えられるダメージは微々たるもの。
数時間頑張ってみたが、これはもう黒の数を増やすしかないんじゃないかという結論に達し、戦闘を放棄。

正直、前衛としてはこういう敵が一番萎える…。
裏闇王の時のように、相手に何もさせずに一気に削り切らないと無理そう。
連続魔スタンで固めて精霊掃射を4セットくらい出来れば勝てるかも。
uchino鯖では二つほど倒してるLSはあるんで。
黒20人くらいでよろしくwwwwww



…さて、エースさそりに輪をかけてひどい敵と戦ってきたのでレポを。

アル・タユエリアのトリガーPOPタイプの巨大クラゲ、Jailer of Love。

普段はライバルの関係にあるHNMLS同士が、このラヴ及びその亡骸から出てくる最強の敵、Absolute Virtueを倒す事を目的に、一時的に協力し合って難敵に立ち向かおうという事に。
Highクオリティプレイヤー大集合www

その日限りの特別なLSを配り、集まった数は70人近く。
現状の仕様では、同一のリンクシェルを付けられる人数は64人までという事で、作戦説明の際にやや不便な思いをする。
結局2時間ほど説明と質疑応答に時間を取られ、夕方3時ごろからまずラヴとの戦闘開始。
デカァァイッッ!! Love

デカい。ハンパなくデカい。もう笑うしかないくらいデカい。

特徴は、クラゲの通常WSの他、エイ、金魚、イカタイプのザコを3匹セットで召喚。
魔法を使ってくるが、クラゲの使うものと同じ属性の魔法を唱えるとHP吸収(2hアビのモーションで属性変更を頻繁に行う)。
HPリジェネの数値は…えーっと…3秒間で10000くらい(本当)。

ちょwwwwwwいちまんてwwwwwwww今日び小学生でも言わねえよwwwwwwwww

さて、大人数で挑んだラヴ戦。
メインアラは盾PTひとつに黒PT複数で入れ替え。
クラゲが呼ぶザコはそれ専用の処理PTを作り、召喚された直後に赤がディアガでまとめて釣り、後方の黒達がガ3系をかため撃ちして仕留める。
また、クラゲのいる場所にもともと沸くアーン系ザコ3匹も、同様にこれ専用の処理PTを作り、出現と同時にこれを釣って処理する。
今回の俺のポジションは、このアーン系処理係。
ザコ処理…

序盤はこのアーン系ザコを我々が釣って救援を出し、メインアラの前衛達がこれを殴ってTPを貯め、クラゲに連携して黒がMBするという流れだったんだけど…。
このアーンタイプ、厄介なことにリレイズで起き上がる場合があり、この時はトドメを刺したアライアンスにヘイトが残る形に。
これによって我々アーン処理班は手出しが出来ず、またクラゲに直接攻撃をしているメインアラから救援を出すとクラゲにまで救援が出てしまう。

これで色々揉めたりした結果、アーンタイプは寝かせて管理する事に…。
もともとも5分POPだったんで処理も大変だしね。
もうひとつの理由は、一時間近く頑張ってもクラゲのHPが1ミリも減らせなく、前衛の連携待ちよりも黒に絶え間なく精霊を打ち続けさせるほうがマシだと判断、よってTPを貯める必要が無くなった事。

結局3時間かけてラヴは討伐達成。
一応この時点でuchino鯖では初の討伐例に。


さあここからが本番!
噂に名高く、未だ嘗てどの鯖でも倒されていない最強最悪の敵、Absolute Virtueよ…いでよ!!

…10秒経過。

…30秒経過。

…1分経過。

【えーっと…】

わきませんでしたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

そんな馬鹿なwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

これは主催LSも本当にショック。
我々お手伝いも、かける言葉がありません…。こいつってランダムPOPなの?それとも不具合?
三ヶ月かけてトリガーを揃えた苦労がこんな形で水泡に帰すとは!

それはともかくJailer of Love討伐だけでも戦果としては大きい…のかな。
いい経験できましたが…こいつをuchinoLSだけで倒すのは何時になるのかorz

俺も黒でも上げようかなと痛感した、二匹のモンスでありました。
とっぴんぱらりのぷう。

スポンサーサイト

Comment

いいもんみた

from Mana
コジィのおかげでいろんなもんが見れます。ありがたや。
掛けるものが大きいだけに感動もひとしおでそう。
とりあえずラヴタン、ハァハァ。

3時間て…トイレとか大変そうね。

from みやはん(管理人)
いやはや、まだまだ刺激に満ちた世界であることよ…。
追加される敵はどんどん強くどんどん無茶にw
でも皆で力を合わせばいつかきっと…!!

実はラヴとの戦闘中、わしらザコ処理班、寝かせ役を含めて交代で休憩してましたw
メシ食ったり風呂行ったり…。
最前線の人達ごめんなさい。

管理人のみ閲覧できます

from
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/82-346023af

広告:
