時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20051128 Mon
FF11 俺より強い奴に逢いに行く(その1 

FF11 俺より強い奴に逢いに行く(その1 

ちまちまとLSで攻略を続けていたリンバス。
この程アポリオンエリア最深部に潜む敵「プロトオメガ」と対峙する事ができたので、その報告をば。

まずプロトオメガの潜むエリアに行く為には、アポリオンSW,NW,SE,NEの4つのエリアを攻略し、宝箱からチャコール、マゼンタ、スマルト、スモーキーの4つの色したチップを取る必要がある。

これらを揃え、アポリオン入口の渦にトレードする事により、アポリオンCNエリアへと進む事が可能に。

ちなみに、中にはオメガ1体がいるのみで、制限時間は30分。
オメガ登場


まずはプロマシアミッション時と同じ姿で登場。
使うアビや技はほぼミッション時と同じ。
CCBポリマー剤は使用不可でした。
また、範囲フラッシュやガイデッドミサイルⅡ(範囲ダメ300~500、空蝉貫通)等、面倒な攻撃も多用してくる。
しゃがみ状態

ちなみにしゃがみ状態では、物理攻撃が殆ど通らず、精霊魔法で押すしかない(それでもダメ50%程度)。

暫くすると、オメガが立ち上がる。
百烈ばりの攻撃スピードかつ一撃のダメ大きい、しかも立ち上がる際にポッド(宮殿のスフィアロイドと同じグラ)を射出してくる。倒すと古銭複数枚ドロップ。
レーザーシャワー等大ダメージの範囲攻撃も多く、厄介。
立ち状態

このモードでは精霊魔法はほぼ無効、物理攻撃はほぼ通る。
今回は物理アタッカーが戦士の俺だけだったものの、ランペで毎回500程度削れており、然程厳しい感じはしなかった。

これを何度か繰り返し、時間までポッド倒して古銭稼ぎを…と思う間も無く、立ちっぱなしで大暴れをし始めた。
物理攻撃ほぼ無効、精霊ダメ半分。
レーザーをばら撒きながら黒に襲い掛かるオメガに一時騒然となるアライアンスであったものの、数分後には精霊でオメガを削りきる事が出来た。
大往生

気になる戦利品はこんな感じ。
戦利品


オメガの前肢、オメガの後肢はそれぞれマウラのNPCでホマム装束に交換してもらえるとの事。
称号「アポリオンラベジャー」ゲッツです。

オメガ及びアルテマから取れるホマム、ナシラ装束は、空NMから得られる4神装備が着れないジョブを対象として実装されている様子。
自分は着られるジョブが無いので全てスルーだけど、グラフィックがいいので着れるジョブが羨ましいな…。

さて、次はアルテマ。
まずはテメナスエリアの攻略、頑張りますyp!


Comment

from クロの中の人
攻略オメ。
全然知らない世界になってますな。
ところでテメナス&アポリオンってシナリオはあるの?
NPCがでてきたり、ヴァナの世界の歴史にかかわったりするような。
オメガやアルテマのプロトタイプが出てくるくらいだからプロMのシナリオに関係あるとか?

装備とかは諦めるとして、野良で入れる時にでも行ってみるかなー。

from みやはん(管理人)
今のところリンバスのシナリオってのは特にないですな。
一応ホマム、ナシラ装束交換時(マウラのNPC)とのイベントシーンでは、アトルガンからの青魔導士が登場してるみたい。

テメナスのいいところは、戦闘が面白い事。
各フロア毎に先に進むのに条件があったり、複数の宝箱からどれかを選んであける事によって、占有時間を取るか戦利品を取るか等の選択肢があったり。

「緑のスライムを三匹倒せば宝箱POP、中身はつるはし」
「うはwwwじゃ次の階では黒スライム2匹倒してストライダーブーツゲットですか、ウマーwww」

こういうネタで楽しめる大人は是非チャレンジw

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/81-431c56ce

広告:
