時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20050709 Sat
アイス アイス アイス みんな 

アイス アイス アイス みんな 

なんとなくFF11のLSメンの日記に反応してみたり(遠いって

と言っても自分はあんまコンビニでアイス買い食いしないんでネタ的には的外れかもですが…。最近流行りのパリパリのモナカアイスやら、パピコのでっかい奴というイメージのアイスガイとかかなぁコンビニ買いなら。
ハーゲンダッツも、地元の駅前にあった頃はプレミアムカード持つくらいよく食べてたけど、今じゃ梅田で飲んだ後にちょっと寄るくらいだしなあ。

じゃあ何書くの。

コレですよ、京都の氷菓。
何といっても月ヶ瀬の氷宇治金時、コレは外せない。
ujikin.jpg


鴨川の床開きである5月1日から解禁になるこの店のかき氷はとにかく絶品。
かき氷専用の氷を仕入れて作られたそのかき氷の口解けは、初体験なら驚く事間違いなし。白玉3つを別盛りで出してくれるのは、氷で冷えすぎて固くならない配慮だし、あんこが底に敷かれているのも、かき氷にありがちな雪崩を防ぐ気遣い。
うまい、そして食べやすい。こりゃたまらんぜ。

本店は木屋町のやや裏通り、風俗店の真横にあって少々入りにくいけど、すぐ近くの高島屋河原町店の中にも出店されてるので、そちらで味わうのもアリ。
機会があれば、というか機会を作ってでも絶対食べておくべき。

さて、次は錦市場へ。
京都の台所とも言える巨大市場通りだけあって、色んな店があるワケですが、何故か妙にソフトクリームを扱っている店が多い。
抹茶ソフト、ほうじ茶ソフト、豆乳ソフトあたりはまあいいとして、梅ソフト(ロッテ梅ガムの味がする)みたいなトンデモ系なんかも。
そしてトンデモ系ソフトの最たる物がコレ、七味ソフト。
ichimi.jpg

看板の萌えキャラも謎だが、とにかくもう「え、マジで!?」というそのコンセプトが謎すぎる。
soft.jpg

ご覧のように見た目はマトモ(うっすら赤く、香辛料のツブツブが若干気になる程度)なれど、食べてみればたちまち眉間に縦皺モノの不思議な味。
ミルクの甘さの中にピンと際立つ山椒の風味、冷たい食感の後に立ち上る唐辛子の辛味…。浜名湖で食べたうなぎアイス(粉山椒付き)に負けない程の個性派。
まあネタ作りとして押さえておけば自慢になるかと。

あ、アレ…思った程ネタ膨らまなかったwww
まあいいか…もうちょい勉強してきます。ドリすまんw


Comment

みんなのなんちゃらを除けばコメント一番乗りキタワー

from くろにん(HN暫定)
齢だけ重ねるダメパラサイトシングルオタク日記
・・・すごい親近感がわいてしまう今日この頃。
てか、全部あてはまってますよ、私も。
ともあれ、ブリリアントダイアモンド日記復活オメデトー。
流石に携帯更新がメインのBlogでは昔のようにリンクしまくりの濃い日記というわけにはいかないと思いますが、内容は今まで以上のものを、と期待しております。
私も近々ゲーム以外の事をテーマにしたメインのBlogを立ち上ますので、その際はリンクとかリンクとかリンクとかお願いします。

from みやはん(管理人)
やーどうも。
悲しい部分で親近感がわいてしまう件については…お互い頑張ろうze。
更新は今回はもう気分次第でーと割り切るつもりっす。
一週間更新ない時もあれば、一日5回更新もある、そんな感じ。
以前みたく、更新するネタ探しにネット徘徊とかはもう・・・ww
見たもの買ったもの食べたものの感想だけになるかもだけど、まあ気楽にいきますyp
では、クロの中の人のメインブログを楽しみにしております。
コンゴトモヨロシク。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/8-a9b17c9d

広告:
