時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20140712 Sat
箕面ビール17周年創業祭 

箕面ビール17周年創業祭 

箕面ビールの創業祭に行ってきました。
今年で17周年。自分は14周年創業祭に来て以来、毎年通ってます。
IMG03564.jpg
今年も箕面ビールの工場前の公園にテント張っての開催。
毎年梅雨時期に開催されるんで、去年も今年も生憎の雨模様ですが、不思議と飲んでる間は雨が上がってくれるんですよねえ。

IMG03567.jpg
箕面ビールの定番の他、創業祭用に仕込んだビールや秘蔵の長期熟成ビールなどを惜しげも無く大放出。
開場して30分で撃ち抜かれる銘柄もあったり。

IMG03569.jpg
まずは無くなる前にレアなビール飲んどこう。

IMG03570.jpg
というワケでイベント限定のアップルサイダー。イベント専用のジョッキで。
しかし…セミとはまた思い切ったデザインですな…。

IMG03700.jpg
Tシャツもセミ。
箕面ビールのブログによると…



「なぜセミ!?」と思われる方も多いかも(笑)
これには、深い訳がありました
皆さま「17年ぜミ」ってご存知ですか?
実は私知らなかったんですが、17年セミとは...

(以下 「NHK・ダーウィンが来た!」より)
今年5月、アメリカ・シカゴの住宅街に突如、空を覆い尽くすほどの大量のセミが現れ、全米を騒がす大きなニュースとなりました。その数はなんと70億匹。
この珍しいセミは通称17年ゼミ(ジュウナナネンゼミ)。
その名の通り17年に1度しか姿を見せない不思議な習性を持っています。
17年もこの時を待ち続けてきた、無数の巨大なコオロギに似た昆虫が、土の中から姿を現す態勢を整えている。
17年ゼミについて。

ということで、箕面ビールも今年で17年。
17年って結構長いです。この17年色んな事がありました・・・。
でもまだまだ、まだまだこれからだと私たちは思ってます!

土の中でじっとこの時を待ってた「17年ゼミ」と箕面ビールは何かリンクするところがあるような。
そして、いつかこのセミたちのように、日本中いや世界中(言い過ぎ(笑))を騒がす程の
ビールを造りたい!という野望を持って、これからも突き進みます!

長くなりましたが(笑) そんな意味を込めて、今年のデザインは「セミ」になったのです。
KCやるやん!!
おまけに、セミの足はビールホースを締める際に使う「スパナ」がデザイン♪
そして、目はレギュレーターをデザイン
カワイイでしょ!!?


という事らしい。
いやでもやっぱり昆虫モチーフは人を選ぶよw
冒険したなあ…

IMG03576.jpg
会場歩いてると、そこらじゅう知人だらけ。
というワケでマースジョッキ持ち込んで飲んでるM・D・本田氏と乾杯。
我々の持ってるグラスの3倍ぶんは入るジョッキ…恐ろしい子!!

IMG03582.jpg
ゴッドファーザー2。
先代の社長の不幸があって、その意志を忘れない為に開催された「マサジビールプロジェクト」の一環として仕込まれたビール。
これも秘蔵の樽のはず。ありがたく飲ませてもらいます…

さて、このイベントはフード類も充実してます。
普段から交流のあるお店が思い思いの料理を提供。

IMG03572.jpg
天満のまるしん。
ハラミを豪快に焼いてます!

IMG03573.jpg
ミディアムレアのハラミステーキにネギとマスタードのソースをたっぷりと。
こんなもんビールに合わない筈が無い。たまらんですぜ。

IMG03577.jpg

IMG03581.jpg
みつか坊主さんは唐揚げと汁無しの辛味噌あえ麺を。
ビールよりも食事でハラがふくれっちまう。

IMG03579.jpg
なんかもうビールと肉が合い過ぎてそればっか食ってたら、シメに食おうと思ってた江戸堀バーガーが売り切れてしまって悲しみに暮れるという展開。
好きなものは最後に残すんじゃなく、真っ先に食うべき。

IMG03397.jpg
会場の一角では、一部で話題になってる箕面ビールとランチパックのコラボパンの販売も。
県外から来たお客さんが大量に買い占めて帰る姿が目撃されておりましたw
実際、箕面のスタウトで仕込んだカレーをパンに、なんて贅沢だし美味いに決まったある。
軽くトーストすると更に美味いんですよねえ…

IMG03583.jpg
腹ごなしに工場併設店舗をぶらぶら。

IMG03584.jpg
すごい数の賞状やメダルが。
これが17年間の努力の結果なんだよなあ…。本当に素晴らしい。

IMG03588.jpg
そろそろ会場内の治安も順調に悪化してきておりました。
これにはエニブリュオーナーの西尾さんも苦笑い。

cyke.gif
X-MENのサイクロップスかな?

IMG03585.jpg
こちらは…妖精さんかな?
西大橋あたりのビアバー行けば見つかるかもね。

o0480064012667049336.jpg
トレース疑惑。

IMG03575.jpg
会場ではDJのプレイで飲んだくれ達が輪になってぐるぐる回ってました。
ターンテーブル捌きも鮮やかです。

IMG03586.jpg
楽しかった創業祭もそろそろ終了の時刻。
社長の挨拶で閉幕です。

いやー今年も楽しかった。家を出る時にはどしゃ降りの雨だったんでどうしようかと思ったけど、会場つく頃には晴れ間も覗いてくれてホッとした。
相変わらずの素晴らしいクオリティのビールとフード。そしてこのアットホームさ。
箕面ビールは安泰です。そしてそれに慢心しない攻めの姿勢もある。
これからも飲み続けていきたいブルワーさんでございますよ!

というワケでごちそうさまでした!
スタッフさん、一緒に飲んでくれた皆さん、どうもありがとうございました!




スポンサーサイト

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/757-ea47a822

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。