時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20140706 Sun
劇団子供鉅人『クルージングアドベンチャー3』 

劇団子供鉅人『クルージングアドベンチャー3』 

劇団子供鉅人の屋外芝居『クルージングアドベンチャー3』を観てきました。

実際に観たのはずいぶん前だけど、ネタバレ配慮の為に公演終了まで日記書くのを待ってたり。
IMG03398.jpg

去年は此花区の空き家を舞台にして、演者も客も全員で移動しながらの観劇という、全く新しいスタイルの芝居「コノハナアドベンチャー2」を開催。
今回は大阪市内を流れる大川をクルージングしつつ、船の上や桟橋の上で芝居を上演するスタイルのようです。
IMG03399.jpg

船の乗員数の関係で、1公演あたりの席数が26席しか無い為、3週間週末のみの公演全てが開演前に売り切れるという人気っぷり。
実際、クルージングしながら芝居を観るなんて相当面白そうでしょ?

集合場所である大川河川敷の高架下で待っていると、定刻になって突然隣の席の女性が電話を…
あれ、これもう芝居始まってる?
IMG03400.jpg
と思ったら未来人カゲヤマ出てきたー!!!
これ前回のコノハナアドベンチャー2と同じ設定の芝居だったのかw
157年後のオオサカでは、未来のエネルギー源は電気やガスでは無く「妄想力」。しかし、文明が発達し、あらゆる妄想が現実となってしまう未来において人々の妄想力は乏しく、深刻なエネルギー不足を抱えていた。
妄想力を独占しようとしている「リリー・モーソ」と、それに立ち向かうレジスタンス。強大なリリーに対抗する為、純粋なココロを持つ過去の人間に助けを求めて現れたのがこのカゲヤマ…という事だったと思うw

IMG03402.jpg
ちょ!! もうリリー・モーソとレジスタンスのリーダーとの戦闘始まってんじゃん!!
ここからは小型水上船に乗り込んでの観劇です。

IMG03428.jpg
リリー・モーソ!!
存在感パねえ…

IMG03411.jpg
水上クルージングなので、橋の下をくぐって進みます。普段見れない景色に興奮。
ちなみに水上船の運転手は劇団員とは全く関係ないけど、演出上未来人っぽいコスチューム着せられております。
終始仏頂面でそれがもうおかしくてw お仕事お疲れ様ですナカータさんw

IMG03413.jpg
天下を、獲るぞー!!!!
なんと、タイムスリップして連れてきたのは豊臣秀吉。天下人の凄まじい妄想力とは…

IMG03415.jpg
船着き場に停泊して場面転換。
ここは網島ということで、近松門左衛門の人形浄瑠璃「心中天網島」をモチーフとした芝居を挟むという小憎らしい演出。

IMG03418.jpg
この日は炎天下ということで給水サービスが。
茶屋という設定だし何の問題も無いっていうか実際ありがたいですねー。

IMG03420.jpg
遊女のおもてなし!
お題を客が選んで即興寸劇が…。テンションで乗り切るタイプのアレで役者のツバも飛びまくります。

IMG03436.jpg
ふたたび船に乗り込んでの観劇。
この距離で芝居を観るなんて事そうそうありませんぜ…
この後も造幣局や大阪城など、大阪の名所を水上から眺めてはそれにゆかりのある芝居が繰り広げられます。
大阪城では真田幸村も。(出てきただけ

IMG03448.jpg
淀屋橋。
不思議なものを見るような顔でこちらを見つめるカフェの客に手を振ってみたり。
いい大人が全力で遊んでしまってすいませんw

IMG03453.jpg
この恰好のままオフィス街だって移動します。
移動中にだって芝居を続けます。
通行人の目もこうなってくると気にならなくなってくる。むしろ楽しいからお前もこっち来いよと言いたくなるw

IMG03455.jpg
仕事に押しつぶされそうになって妄想力を忘れかけてる主人公。
楽しむ事を忘れ、疑問を感じながらもただ目の前の仕事をこなすだけの暮らしでは妄想どころか楽しむ心すら忘れ…

IMG03459.jpg
そんな事ではいかァん!!
仕事は勿論大事!! でもたまにはちょっと休んでみんなで息抜きしよう!!
ローンに追われて余裕が無くとも、河原でみんなで缶ビール飲むだけでもいいじゃない!!
仕事であっても楽しむ気持ちを忘れてはいけないんです。
という事で大団円。

IMG03461.jpg
最後は船の上からカーテンコール。
遠いww

というワケで大満足のお芝居でした。いやー本当に楽しかったー!
クルージングしながらの観劇という事で天候も心配でしたが、素晴らしい晴天に恵まれて…

IMG03442.jpg
トイレ休憩の隙に突発的に始まった記念写真撮影会での一枚。
最高の一枚じゃないでしょうかw 天気も表情も素晴らしいっしょwww

いやーしかしこの劇団子供鉅人、今年の夏以降は活動拠点を東京に移してしまうんです。これ本当に残念だなあ。
もう二度と大阪での公演が無いという事ではないでしょうが、今回のような実験的な内容の芝居はそうそうやれないでしょう。
東京での活躍を祈りつつも、たまには大阪に戻ってきて芝居を見せて欲しい。

過去の公演「キッチン・ドライブ」の映画ももうすぐ公開。

こちらも早く見たいなあ。

本当に最高に楽しい芝居をありがとうございました。
演者さん、スタッフさん、そして一緒に回ってくれたお客さん、お疲れ様でした!!

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/756-eadb7b67

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。