時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20140621 Sat
北白川散歩、そしてマタコバチ芝居公演「首輪物語 -Last-」 

北白川散歩、そしてマタコバチ芝居公演「首輪物語 -Last-」 

ああ…5月の京都地ビール祭りの日記が書けないまま6月が終わってしまいそう…
お蔵入りになる前に写真だけでもやっつけちゃうか、と思ったら写真多すぎてメゲてるw

そんな状態なのにそれすっとばして京都へ遊びに行った日記を上げるとかおかしいでしょう?

い い ん だ よ (夜回り先生

何度か芝居を観させてもらってる劇団マタヒバチ
今回は少人数の編成による「マタコバチ」というユニットで、北白川にあるVIVA LA MISICAで公演するとのことで、クルマでひとっ走り行ってみる事に。

京都造形芸術大学の近くの駐車場にクルマを停めて軽くぶらぶらする。
妹がここの大学に通ってたから、何度かライブ目当てで学園祭に遊びに行ったりしたけど、もう校舎からして全然違う建物になってるな…。パルテノン神殿みたいになってるw

IMG03305.jpg
ガケ書房さんへ。
この独特の外観、いいよね。
中はまあ何と云うか、ガキっぼさの無いビレッジバンガードの書籍コーナーみたいな雰囲気(言葉悪すぎるか
一番分かりやすく云うとサブカル風。新刊や雑誌求めて入る店ではないです。

IMG03527.jpg
今日のめっけもん。panpanya足摺り水族館」。
この漫画は全然知らなかったけど、パラッと立ち読みして一目惚れです。

IMG03528.jpg
こういう絵、好きな人には堪らないでしょw

30分ほど本屋で遊んでから、遅い昼食を。
IMG03309.jpg
中華そば「東龍」
北白川といえばラーメン激戦区。天下一品の本店、ますたに、その他色んな店があるけど…

IMG03306.jpg
俺はここの東龍そばが好きだなー。豚骨、鶏ガラと一緒に野菜を溶けるまで煮込んだ黄色いスープ。

IMG03307.jpg
台湾風豚丼、魯肉飯(ローバーブン)。これ絶品。
ちょっと独特のスパイスの香りがラーメンのお供にバッチリ。

IMG03308.jpg
そして大本命、鶏の唐揚げ!
奇跡みたいな柔らかさ。でも衣はサクッと香ばしくて、噛むと肉汁がジュワー…。
表面に降り掛けられてるスパイスが最高。ぶっちゃけコレ目当てにこの店来てると言っても過言じゃないですw
必食。泣くでホンマ。

IMG03310.jpg
腹もくちくなったところで会場へ。
舞台と客席が物凄く近いw この日はお子さん連れも多くて舞台上よりも客席が落ち着かない印象でした。

IMG03313.jpg

IMG03314.jpg

IMG03319.jpg

いつもの大人数でのテント芝居の時のイメージと違って小規模編成。人数が少ないのでストーリーもややスッキリ…でもないかな?
個人的にマタヒバチの芝居で観たいものとはちょっと違ってて、楽しかったものの物足りなさも。まあ名前変えてるんで別の劇団だと思わないとダメなんだろうけど。
芝居の途中で小道具が壊れてクギが上を向いたままの状態でそこらへん飛び回るシーンがあって、演者がクギを踏み抜いてしまうんじゃないかとハラハラしっぱなしで、終盤全く芝居に集中できなかったのも辛かった。必要な小道具だったのは分かってるけど、対処できる裏方さん居なかったのかな?

ともあれ初日、初回公演。これから全国公演の予定もあるそうですし、もっと進化するんでしょう。
お近くで公演ある人は是非とも足を運んでみられては?
詳細はFACEBOOKをチェック!

IMG03322.jpg
帰りにkamikaze寄って晩メシ。
クルマなのでいつものパイントでジンジャーエール。そして2周年イベントで出されたkamikazeバーガーを。
シナモンをたっぷり練り込んだ少し甘いパティと、苦味のある香草と、トマトの酸味のバランスが絶妙。食った事無い味です。ビッグサイズでこれひとつで満腹!

IMG03490.jpg
今回もわざわざ大きいサイズを作って貰ったTシャツ。他にも周年ステッカー等のお土産も貰ってしまいました。

よく遊んだ一日でした。スパイスいっぱいw
いい休日でした。また明日から頑張ろう。

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/753-3fbd2a65

広告:
