時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20140525 Sun
上方日本酒ワールド2014 

上方日本酒ワールド2014 

GW日本酒イベント2つ目。大阪天満宮の境内で開催された、上方日本酒ワールド2014に遊びに行ってきますた。
IMG03042.jpg

2011年の第2回以来毎回参加してるけど、近年は来場者数がハンパなくて疲れるんで、今年はサラッと流す感じかなー。
つい先週愛酒でいとで飲み過ぎちゃったしね。
IMG03064.jpg
今年は生憎の雨天。
屋外イベントでは致命的だなー。ていうかまず傘持って酒持って食い物の皿持って箸持って、というのが出来ない。アシュラマンさんかサタンクロスさんじゃないと無理です。
会場入り口でグラス交換して、紙のトレイも買って準備完了。

IMG03045.jpg
飲み始める前に、まずは境内の一角に祭られている松尾社にお参り。
京都の松尾大社と同じ、お酒の神様です。今年も美味しくお酒が飲めますように。
…開演してすぐなのに、もう松尾社の賽銭箱の裏で泥酔したおっさん倒れてますがコレ大丈夫か?w

IMG03044.jpg
午前10時のイベント開始と同時に来たんで朝飯もまだです。
まずは優しい麺類で胃袋のアップを。
という事で道頓堀 今井のきつねうどんと、奈良、篠峯の純米吟醸 凛々 火入れを。
堺のやまつ辻田の極上七味が嬉しい。大阪のダシ文化の極みみたいなうどんです。麺柔らかくて朝の胃に優しい。
紙トレイと箸(グラスも)持つと傘を差せないんで、割り切って雨に打たれながらの食事。テンション下がってきたー…

IMG03046.jpg
埼玉、ひこ孫 純米吟醸と、神田新八のアリゴとらくかのだんご四兄弟。
日本酒のアテらしからぬシャレオッティーさ。しかし中身はイモなので日本酒にも合います。

IMG03047.jpg
去年40分以上の行列だった市松さん。北新地のお店なんで普段行く機会無いですから、こういう時に食べられるのは助かります。
今日は雨で列も短く、10分くらいでゲット。

IMG03048.jpg
広島、竹鶴の雄町純米 酸味一体。アテは比内地鶏の焼鳥、ねぎまとつくね。お肉がしっとり、つくねは軟骨入りでコリコリした歯応えもある。うめえ…!!

IMG03051.jpg
獅子舞がいました。
なかなか見る機会も無いせいか、異様に人が集まってて笑ったw

IMG03054.jpg
石川の宗玄 純酔無垢。沁(しん) ゆうきの海鮮じゃがクリームコロッケ。
揚げたてのコロッケと日本酒って意外と合うのね。ベシャメル感いつも欲してる子供舌なので、クリームコロッケ嬉しいw

IMG03055.jpg
にほん酒や、『+ 旭日』 旭日酒造(島根)。
フォアグラとか食ってまうやん?

IMG03056.jpg
フォアグラと花豆の昆布出汁煮 。お酒は純米五百万石 19BY 天満宮Ver. 。
昆布出汁とフォアグラ、日本酒には合うけど、俺の欲してるフォアグラの味とはちょっと違ってなんか…こう…うん…

IMG03059.jpg
福岡から参加、杜の蔵とかんすけ。
独楽蔵 玄 20BYと、熟成豚の酒粕漬 鉄板焼き 。
豚うンま!! 白ごはん持ってきてー!!!!

IMG03061.jpg
なんか時期を逸した感じの看板が…

IMG03062.jpg
京都捏製作所と、鳥取の『山陰東郷』 福羅酒造。
酒肴クレープ 親子丼ver.、生酛仕込加水13% 捏ブレンド2014。
つくね屋さんだからつくね食いたいよー! 片手で持って食べられるのは嬉しいし美味しいけど、ややコレジャナイ感が。

ここから後はもう傘持ってトレイ持ってスマホ持って撮影がめんどくさくなっちゃって記録なし。
というか雨をしのげる場所がテントしか無く、そこも満員。
屋根のある場所は社務所や本殿、拝殿で、みんなそっちへ逃げ込むんだけど係員がすぐ来て、「許可されてない場所で飲食されると来年からこの場所を借りられなくなるから」と追い出されちゃう。最終的には陣幕を張って軒下に入れなくしたり。
ならもっと多めにテント張って下さいよ…。正直ずっと雨に打たれてお酒の味が一切記憶に残ってない。
結局1時間ちょいで撤収。まだ12時にもなってないよ…。と云いつつ7杯も飲んでるけどw

帰宅した頃には雨も上がって、もうちょい粘ればよかったかなーとも思いつつ、食うもん食ったし、まあソロ活動じゃこんなもんかな。
ともあれご馳走様でした。
来年は雨対策、しっかりオナシャス!


Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/750-b4bece8d

広告:
