時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20140501 Thu
第1回P―1グランプリ@道の駅若狭おばま 

第1回P―1グランプリ@道の駅若狭おばま 

小浜で一番うまいプリンを食いたいかーッッ?
ワシもじゃ! ワシもじゃみんなッッ!!

というワケで、「道の駅若狭おばま」にて開催された、プリン王者決定戦「第一回P-1グランプリ」を覗いてきました。
IMG02926.jpg

詳しいニュースはこちら。

先着300人の試食枠を求めて、突風吹きすさぶ中、道の駅の駐車場に止まり切れない程のクルマが。
殆どがお子様連れのお客様で、俺のようなエエ年の客のほうがむしろ少ない…というか居ない? やだハズカスー!
しかし食うもんは食う(キリッ

とりあえず7軒のプリンを一口ずつ食って、一番うまいプリンを投票で決めようやないか。
勿論プリンの販売もしまーす。グランプリ決めた後だから一時間半後だけど。

IMG02928.jpg
プリンは各店それぞれ趣向を凝らしたものからオーソドックスなものまで様々。

IMG02931.jpg

IMG02934.jpg
一口ずつじゃあ優劣点けにくいなー。
というかどのプリンがどの店のものか分からなくなるんですけどw

IMG02935.jpg
悩んだ末、ブランジェリーOKAMOTOのパンプディングに投票。
とろけるプリンやマンゴープリンも美味しかったんだけど、パンプディングはあまり食べられる機会も無いし、食感しっかりしつつ中はしっとりしていて美味しかった。

さて、正直なところ結果はどうでもいいから早くプリン買って帰りたいんですが…
開票が終わるまで販売しないんじゃ待つしか無い。正直販売機会の損失も甚だしいと思うんだけど。実際試食終わった連中、殆ど帰ってたしw

昼飯がまだだったんで、折角だから道の駅で何か食って待とうか。
とりあえずイベント会場の横でずっとスープのいい匂いさせてた小浜ラーメンを食ってみんとす。
IMG02937.jpg

魚介+醤油ベースのシンプルながらも美味いラーメン。
とにかくスープの香りと味がいい。中太のちぢれ麺、シナチク、チャーシューもイケる。これ近所にあったら通うタイプの味です。…大飯にあった店は閉店しちゃってるけど、こっちの人の好みには合わないのかなあ。
是非とも敦賀にも出てきて欲しいw

IMG02938.jpg
一緒に売ってた鯖サンドも。
鯖とパン!? と違和感を感じる人もいるでしょうが、これ立派なトルコ料理です。イスタンブール名物のバルック・エクメーイ。
パンにオニオンスライス、刻んだレタス、ダイストマト、香ばしく焼いた鯖を挟み、マヨネーズとケチャップを合わせたオーロラソースを。鯖には軽くカレー粉をまぶしてあって、風味もいい。これも抜群に美味いんですけど!?
なんだこれレベル高いなあ…

IMG02947.jpg
鯖おでんとな?
おでんに練り物以外で魚介そのまま入れてるのってあまり見ない。ちと試してみますか。
鯖しょうゆなるものを使ってて、昆布ベースの白おでんとトマトベースの赤おでんがあるのか、ふむふむ…

IMG02939.jpg
まずは白。
大根や焼き豆腐、練り物と、白いネタを中心に盛り付けてある。
きんちゃくの中身は、焼き鯖のフレークを練り込んだつみれと、地元食材のねぎ。このきんちゃくが特徴らしい。

IMG02942.jpg
赤。
こっちは完全にイタリアン。小ぶりのじゃがいも、エリンギ、平天、煮玉子、きんちゃく。
きんちゃくは白と違ってネギ無し。パルメザンチーズやタバスコ振って食べると、まるでラグー食ってるのかと錯覚しちゃう。
これ残ったスープにパン漬けるか、ごはん入れてリゾットにしても抜群に美味いはず。参ったー!
えっ道の駅で赤白どっちも買えるの? 600円で?
いやこれフツーに買って帰るぞマジで。小浜の道の駅、食い物のレベル高え…。流石は御食国(みけつくに)。

「これからP-1グランプリの結果発表と表彰式を行いまーす」
…あ、そんなのやってたネ。
もうお客さん殆ど残ってないけどいいんですかネ。

IMG02952.jpg
1位は上田製菓さんのなめらかプリン。
俺が投票したOKAMOTOさんは2位。まあ順当な結果でしょうな。
やはりシンプルなものは強いです。

やっとプリンの販売が始まったんで、ともかく自分が美味しいと思ったプリンを購入。
IMG02956.jpg
いやあこれは試食終わった後にすぐ売らないとダメ。販売機会損失も甚だしい。
まあ結果待ちの間に道の駅でお金を落としてくれよという事なんでしょうが…ハッ、俺まんまと作戦に引っかかってるやんけ!

ともあれプリン食いに行って、思わぬ美味い味と巡り合えた。これはラッキーでした。
小浜って単純にお店の数は少ないかもだけど、味のレベルの高い店が多くて、満足感がある。
チェーン店ばかりあっても仕方ないんよね、食い物屋ってのは文化だから、ひとたび文化のレベルが下がると、それを取り戻すのは容易ならざる事ですから。
次からは大阪に戻らない土日は小浜にメシ食いに出る事にしよう。

どうもご馳走様でした!

スポンサーサイト

Comment

私ここにいました。

from 木村
こんなに丁寧に記事にあげてくれてうれしいです。
ありがとう。

from みやはん(管理人)
木村様
はじめまして!
イベントスタッフ様か、はたまた道の駅の方かは分かりませんが、楽しくて美味しいイベントでした。
また機会ありましたら宜しくお願いします!

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/744-bd886f54

広告:
