時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20140421 Mon
大島てるがやって来る!!事故物件ナイト~大阪炎上~@Loft PlusOne West 

大島てるがやって来る!!事故物件ナイト~大阪炎上~@Loft PlusOne West 

ついに大阪にもロフトプラスワンが!
これで大阪でもコアなトークライブイベントが毎日のように行われるかと思うと胸熱。
というワケで、オープン間も無いロフトプラスワンウエストにて開催されたイベント、「大島てるがやって来る!!事故物件ナイト~大阪炎上~」を見てきたレポなど少しだけ。
もう2週間も前だけどねw
IMG02878.jpg

殺人事件や火災による死亡事故などの歴史的事実があった物件の住所や部屋番号、
元入居者の死因を公開している事故物件情報提供サイトでお馴染みの
「大島てる」の事故物件ナイトが大阪Loft PlusOne Westにて開催決定!!
ゲストにお迎えして盛り沢山の内容で開催します!!

【出演】
大島学(大島てる代表)
松原タニシ(芸人)
村田らむ(ホームレス大博覧会、ゴミ屋敷奮闘記、著者)

【司会】
小林タクオ(Loft PlusOne West)
B・カシワギ(青春あるでひど)


まずはこちらのサイトをご覧ください。
http://www.oshimaland.co.jp/

地図上にたくさん炎マークが付いてますね。
それら全て、誰かが死んだ部屋や建物です。場所によっては写真や死因、日付まで掲載されてます。
現在は管理人以外でも外部からの投稿も可能。物好きが日々誰かが死んだ部屋の情報を投稿し続けています。
そんな物好きなサイトの管理人の話、ちょっと聞いてみたいと思いません?

この日はまさかの全席完売。大阪にも物好きが多いとみえる。
IMG02874.jpg

東京のロフトプラスワンと比べると縦に長いですな。
いや、横幅が狭いだけかもですが、ステージとの距離感はちょい気になるかも。
入場チケットとは別に500円以上のドリンクまたはフードを頼まないといけないシステムなのは変わらず。
席まで注文聞きと料理配達してくれるんだけど、混んでると客の間を縫って店員ウロウロするんで、ライブに集中できなくて少しイラッと。
自分は会場を見つけるのに少し手間取って30分遅刻しての入場になり、最後尾で立見。
ビールとタコスを頼んだけど、これらは特筆するところ無しでした。

IMG02877.jpg
イベント専用メニューもあったけど、それを知ったのはイベント終わった後。
カクテルくらいは飲んでおけばよかったかな…

今回のイベントは2部構成。
一部はサイト管理人の大島てる氏のトークというかインタビューのような内容。面白いけれど改めて記すような内容ではなかった。

問題は休憩を挟んでの第二部。
大島てる氏だけでは地味だとの事で、松竹芸能の芸人さんであり、「事故物件住みます芸人」という活動を半ば無理矢理させられている松原タニシ氏。
某団体関係発言によって地上波から消えてしまった北野誠、最近はすっかりネットやカストリ本での心霊探偵的な活動がメインになってて、「おまえら行くな」というシリーズで本やDVD出してるんだけど、この松原タニシ氏もそのコンテンツのひとつで、大阪のとある事故物件に住んで生活し、その様子を撮影して、何か怪異が起こればギャラが発生するという企画を続けている様子。
その中から幾つかの怪異現象を会場で見せてもらう。…ほぼオーブだったけど、その数と動きが尋常じゃなく、かなり興味深い映像でした。

そしてもう一人のゲスト、村田らむ氏。
漫画家であり文化系ルポライターで、ドヤ街へ潜入取材してホームレスの生態を漫画にして発禁になったりしてる人。
ここ2年ほど、ゴミ屋敷の清掃会社へ取材を兼ねて働いているらしく、つい先日には本も発売になったとのこと。
事故物件の写真から、過去にどんな事件があったかを答えるクイズ、そして、件のゴミ屋敷の写真をたっぷり見せられたんですが…
もう、ゴミ屋敷が強烈すぎてヤバい。本当にこんな事があるのかと疑うレベルの写真がいっぱい。
例えば、美大生の女子の部屋。実家からの仕送りの生物をそのまま腐らせ、うず高く積み上げられて溶けたブツで真っ黒になった台所。
2tトラック数台ぶんにも及ぶエロ本とエロ漫画が積み重なったレオパレスの部屋。
ネットゲーム廃人の間ではネタとして昔から囁かれていた、トイレに行く時間を惜しんでのゲームプレイの産物、いわゆるボトラーの置き土産。1000本もの2Lペットボトル容器の中身たるや…。黄色いポカリスエットなぞ存在しない。
一番ひどかったのは、部屋の天井付近にまで積み上がった、使用済みティッシュの山…。黄ばんだティッシュは男なら誰もが見覚えのあるモノ。しかし何故それを捨てないで山になるまで溜めるのか。

他にも富士の樹海で見つけた首つり死体の写真など、TVはおろかネットでも流せない、イベントでしか見れない映像てんこ盛り。つーかこれ普通にあかんやつばっかりや。
こんな写真見せられて誰がゴミ屋敷カレーなんか注文すんの?
ちなみにカレーはルーの上に刻み海苔たっぷりで、あたかも美大生の部屋のシンクと同じ色合い…ォェェ

IMG02876.jpg
終演後には村田らむ氏のゴミ屋敷レポを纏めた本のサイン会もありましたが、とても家に置いておく気になれない本なのでスルー。

あ、ちなみに会場ではオープン記念にロフトプラスワンウエストのロゴ入りアメニティーグッズ(銭湯セット)を入場者全員にプレゼント。
更にイベント参加者に抽選でボトルチケットの大盤振る舞いが。
IMG02957.jpg
珍しくボトルチケット当選です。もう既に今月来月来る予定あるので有効に使わせてもらいます。酒は鏡月なのはちょっとアレだけどw
ポイントカードも貯めますよ!!

いやー強烈。ハンパねーわ。オープン早々ヤバすぎるイベントっしょw
しかしこれくらいハジケてくれないと値打ちが無いですし、いいぞもっとやれと言いたい。

帰りは法善寺のココペリで箕面のヴァイツェンとオニオンリングを。
IMG02880.jpg

更にココペリバーガー。贅沢にチーズとベーコンもトッピング。
IMG02882.jpg

自分でもあんな写真観た後によくメシ食う気になるなと呆れるw
でも楽しかった。3月遊べてなかったぶん、かなり気晴らしができたというか。
怖い物見たさで行ったイベントだけど、生身の人間が一番怖いって事で。
貴方の隣の部屋も事故物件、またはゴミ屋敷だったりして…


Comment

事故物件ナイト

from akko
事故物件ナイトにいくか思案中です!レポが少ないのでとても参考になりました。樹海、ゴミ屋敷は??ですが、大島さんのお話には興味あります。ただお祭りっぽい感じなのが気になりました。レポ面白かったです。

from みやはん(管理人)
>akkoさま

レポ読んでいただいてありがとうございます。
何度かロフトウエストへ足を運んで理解したんですが、あのハコの中で行われているイベントは、ハコの外へ情報を漏らさない事を前提に、無茶なイベントを企画しているフシがあります。
だから、興味があるならイベントへ直接行って体験してみるしかない。
是非一度遊びに行ってみて下さい。事故物件ナイトはすっかり名物企画になってるようで、恐らくロフトウエストで一番多く開催されているイベントのはず。私は初回以降参加できてないんですがw

よければイベント参加したレポ読ませて下さいw

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/742-b0b3ae19

広告:
