時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20140223 Sun
Re:planter exhibition『宇宙』 

Re:planter exhibition『宇宙』 

大阪三越伊勢丹で開催されていた、京都在住の植栽家、Re:planterリ・プランター村瀬貴昭の作品展を覗いてきました。
IMG02666.jpg
IMG02664.jpg


2012年の暮れにとあるイベントで作品を見る機会があり、廃材と植物を組み合わせて独特の世界観のある鉢物に仕上げるその感じに惚れて、いつかこの人の鉢を買おうとずーっと思ってました。

IMG02665.jpg
おお…何このステキ空間…
植物と照明が同時に成り立ってる。

IMG02662.jpg
スペースコロニーという作品群だそうな。
見た目もかっこいいし、何より管理が楽。
数週間に1度、霧吹きで水をやるだけ。伸びた芽は照明を遮らないように剪定してやる必要はもちろんあるけど、そこも含めて自分の好みの形に整えていける。

IMG02644.jpg

IMG02645.jpg

IMG02646.jpg

苔で山を作って植物を配置したもの。これだけでひとつの世界が生まれてる。
上の作品、ナウシカの王蟲っぽくも見えます。作る側も意識してこういう形にしているそうで。

IMG02647.jpg

IMG02667.jpg

石の割れ目から発芽させたもの。
これもナウシカのエンディングっぽいw

IMG02650.jpg

IMG02654.jpg

サボテン等の多肉植物を中央に据えて存在感ある作品に。

IMG02651.jpg

ガラスの球体の利点を最大限生かした作品。
水草を植えて金魚鉢のように水を張ってある。

IMG02652.jpg
熱帯魚まで泳いでるゥゥゥゥ!!!!
土、植物、水、生物、光。まさにコロニー…!!
これ欲しいー!! でも管理できる自信無い…。あと値段もハードル高い…!
こんなのバーやカフェに飾ってあったら絶対カッコイイよ…ずーっと観ていられる。

IMG02659.jpg
少し大きくなったらこうやって植え替えるか、剪定して小さくするか、成長させる向きを変える。
…これくらいの苗ってほんと一ヶ月で倍くらい伸びるんで実際戸惑いそう。

で、じっくり作品を見て、在廊していた村瀬さん本人から管理方法なんかも聞いて…
やっぱり欲しい気持ちは止められない。という事で作品をひとつ購入しました。
会場にあった作品で気に入ったスタイルのものをチョイスし、それに沿った形を改めて作り、完成したら送ってくれるとのこと。
これは届くのが楽しみですよ!! テンション上がるゥ!


テンションアップついでに美味しいモン食べようということで…

IMG02697.jpg
星乃珈琲店でキャラメルりんごのスフレパンケーキを。
紅茶と一緒に美味しくイタダキマスよー!

IMG02698.jpg
窯焼きパンケーキ、しっとりふかふか。
あったかいパンケーキと冷たいアイスの組み合わせもイイネ!


いやーテンション上がりっぱなしの一日でした。
たまにはこういうご褒美も大事よね(アラサーOL感


Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/737-46cfc7b1

広告:
