時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20140208 Sat
あびこ観音の節分祭 

あびこ観音の節分祭 

2月2日。
節分には一日早いですが、大阪から福井へ向かう途中、あびこ観音へ立ち寄りました。
こちらの節分厄除大法会は大変盛況だとか。道路の一部が歩行者天国になってて、両側に屋台がずらり。

道もわからないまま、参詣道こちらの矢印を頼りにあびこ観音(大聖観音寺)到着。

IMG02586.jpg
線香の煙えげつないwww
これ煙浴びたらご利益あるんですかね…いかんせん初めて来るので作法がわかんねえw

IMG02587.jpg
ふむふむ厄除けと商売繁盛の効能があるんですか。
ともあれお参りしとくにこした事はないでしょうしね。

IMG02585.jpg
おみくじ。ウーン難しいよー。
言葉の意味はよくわからんがとにかく吉らしい。

IMG02582.jpg
護摩堂ではご祈祷が。炎めっさ上がっててすげえ。
法螺貝の音色が響いて異世界感パネェです。うわー。

IMG02600.jpg
参道で饅頭売ってたんで試しに買ってみる。
もう閉店間際で10個入りしか無かった…誰かにおすそ分けすればいいか。


IMG02591.jpg
というワケで、庵よすがへ。
折角あびこ来ておいて素通りも無いでしょ。
クルマだから酒飲めないけど週末バーガーばかり食ってたからお刺身食べたくなって。

IMG02593.jpg
おでん。大根はごくごくあっさり。素材の甘みを引き出すタイプ。
薬味のお味噌や柚子胡椒、これだけでも酒が進むんですけど今日はお茶で我慢我慢…

IMG02596.jpg
おでんだねとしては変化球のえのきベーコン。
普段はバター焼きで食うイメージだけど、これもおでんのダシで煮込むと美味いんですわ。
黒コショウがいい仕事してます!

「こっち来る前にあびこ観音さんへ寄ってきたんですわ。初めて行ったけどすごいねーアレ」
「あーそっか、みやはんこないだ40になったもんな。数え年なら41やし前厄やもんな」
「ファッ!?」

どうやら自分で気付かなかったけど、今年は厄年の一年前、いわゆる前厄らしい。
普段行った事もなかったあびこ観音へ寄ろうと思ったのは、何かのお導きだったんでしょうか…。
まあ厄払いのご祈祷とか受けてないんですけどw すげーなあ。

厄除けまんじゅうは、基本的に近隣の方に振る舞って厄払いの祈願をするとのこと。
よすがの池田さんに半分渡して…残りは自分で食べちゃうw
自分で食っても厄落としになるらしいからへーきへーき。

IMG02599.jpg
で、本命はよすがの恵方巻き。
節分といえば今はもう豆撒きやいわしより恵方巻きになっちゃったねえ。
まあこれは立派な夕ご飯になるし、どうせ何か食べるなら…で主婦が今夜のメニュー考えずに済むから流行ってる部分はあると思う。美味しいし。


この夜はずいぶん暖かく、高速道路はすっごい濃霧。看板が見えないくらい。
前の車がもし頭文字Dばりのブラインドアタックだったら絶対追突するわーこわいわー



とかぼんやり走ってたら、北陸道の分岐見落として関ヶ原通過してた。まさかのwww
いくら何でもこれはねーですわ。気を付けて運転しないと。いらん金と時間使ったなー…

IMG02597.jpg

養老サービスエリアもご覧の霧。照明が霧でぼやけて写真だと太陽みたい。


今週の寒暖差はほんと極端だったんですが、続きはまた今度。


Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/732-2f46e4cc

広告:
