時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20140201 Sat
不惑、そして日々は続く 

不惑、そして日々は続く 

えっもう1月終わり?
地球の自転のスピードに追い付けていない…
気が付けば41回目の誕生日を迎えてしまっておりました。晴れて「不惑」です。

「四十にして惑わず。」
「孔子は言います。私は、四十の時に、狭い見方に捕らわれることなく、心の迷いがなくなりました。」

もともと趣味や生き方の面では迷いはありません。好きな事をやる。欲しい物を買う。行きたい場所へ行く。費用や工程調整は後で考える。これだけ。シンプル。
ワガママを通す。その為に生きる。
これからもそうやって生きようと思います。とりあえず40才。なってみたらただのクソガキでした。多分ずっとクソガキだと思います。死ぬまで。
しかしほんとアッという間に一年なんて過ぎる。このままやりたい事を後回しにして生きてると、残りの人生なんて気が付いたら殆ど残ってないぞ。
もっとワガママでいいかも。まあ自分でケツ拭ける範疇で。

誕生日である1月22日は、実はカレーの日でもあります。
1982年のこの日、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された事に由来するんだそうで。

IMG02509.jpg
というワケで、手近なところでココイチへ。大阪に居たらこんな日にココイチで、という選択肢はありえないんですが…まあ福井じゃあね。
一年ぶりのグランドマザーカレーにカキフライとチーズをトッピング。贅沢すぎィ!

IMG02508.jpg
スピードくじでスプーンGET。誕生日補正ボーナスかなw
シュッとした格好いいスプーンですわ。ちょっと嬉しい。

週末は京都へ。
四条大宮にある燻製と地ビールの和知さんで、年に2~3回しか飲めないピルスナーウルケルの樽生が繋がったという事で、小生早速イッてまいりました(夕刊フジの風俗欄風に

IMG02522.jpg
どーん! マースジョッキ。
これで1リットルあります。重くて片手で持つと震えるwww
やはり抜群にうまいです。

IMG02524.jpg
燻製屋の実力バッシバシ出てる、サンマのスモーク。
脂の乗ったサンマ、焼いたのとはまた違った味わいでたまらん。

IMG02528.jpg
このおでんも最高やろが…
大根ヤバい。もうこれだけバクバク食いたい。ダシがたーっぷり「しゅんでる」。…しゅんでるって他府県じゃ通じないのかな?w

この後大阪戻ってkamikazeへ。
IMG02517.jpg

からすみケーキ美味し。
甘さはほぼ無し。ケークサレですかね。からすみの塩味が酒のアテにピッタリです。

夜は道頓堀の小さな劇場でオールナイトの怪談イベント「Dark Night10」。
中山市朗先生と、京都の怪談和尚こと三木大雲氏との対談形式で、これが大変に面白かった。
修業時代に辻説法を全く聞いて貰えず、ある日ふと思い立って、暴走族の集会現場に出向いて「今から怖い話するから聞いてみないか?」と。
興味を持った暴走族が集まってしまい、そこへ警察もやってきて一悶着あるかと思いきや、「怪談なら聴くわ」と、警察と族と坊主が集まって怪談を聴くというシュールな展開に。
やがて族の子らからも人生相談なんかを受けるようになり、今では寺の行事や清掃のボランティアにまでその子らが来てくれるんだそうな。

もともと人間関係が希薄だったり、親の愛が薄いせいでグレた子らだけど、ふとしたきっかけで人間は変われる。仏教の世界でも、悪心が強いものほど尊い仏様に変異する事が多いそうで。
こちらが悪いイメージをもって接すると、相手も悪くなる。それでは良い印象なんか出るわけがない。
悪い点ばかり探してけなすより、良い点を探して褒めてやる。これだけで色々と変わるんだ、と。…こうして書くとありきたりの説教くさい話になっちゃうなw
俺もよく自分の容姿や性格を卑下する発言を言いがちだけど、それで誰かに好かれる筈も無い。こういうところは改めようと思った次第です。
怪談聴きに行ったのに徳が上がった気がするw

他にも色々と面白い話も聞けたけど、詳しくは中山先生のブログで。
仕入れた怪談のネタはまた興味ある人いれば直接お話ししますよ…w


日曜は新年恒例のNew Ear Meeting@中津☆印。
IMG02543.jpg

シタール石濱匡雄、ドラム井戸本勝裕、ヴィブラフォン戸高一生の3兄弟による完全フリーセッションも今年で4回目。
初回から欠かさず参加しており、毎年楽しみです。

IMG02544.jpg

portraitin.jpg

戸高さん、あんなふざけたメガネなのにスーツと髪型のせいでビル・エヴァンス感あるw

毎年、ライブ終盤にはお客さんから3つのお題を貰って即興で曲を作るのが定番なんですが…
今年のお題は「今年の予想(?)」「馬」「今年一番食べると思うもの」。
ん、ん、ん~? これはまるでわからない。
馬はまあ競馬のファンファーレで。今年一番食べるもの=タダオさんの場合はカレーなのは確定なので、シタールの音色でもう条件達成w
結局、今年の予想は「そのうちなんとかなるだろう」のフレーズを戸高さんがヴィブラフォンで連発してごりおしwww


イベントの後でタダオさんにお酒ゴチになったりしつつ、いい時間で撤収。
IMG02548.jpg
このテキーラ美味しかったな。麦焼酎っていうか兼八みたいな味だった。

で、これも定番のBar IGGYへ。

IMG02549.jpg

ロングアイランドアイスティー
アイスティーを使わずお酒とコーラのみで紅茶感を出すのはバーテンダーさんの技術。
流石の味です。

IMG02552.jpg
誕生日ケーキ。ガトーショコラ!
高垣楓サンカワイイヤッター!!

やる夫ビールスレの>>1さんを半ば無理矢理呼んでの酒宴でした。
楽しかった!

IMG02553.jpg
プレゼントまでいただいてしまって恐縮です!
あくらのホッピーヴァイツェン。飲むのが楽しみ!


なんだかんだで充実し過ぎで怖いくらい。
今年もはしりやめねーで行くんで宜しくオナシャス!!

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/729-4ca44972

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。