時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20140118 Sat
高津宮とんど祭とたぶん(自称)日本一の屋台達@2014 

高津宮とんど祭とたぶん(自称)日本一の屋台達@2014 

今年も来ました、高津宮とんど祭とたぶん(自称)日本一の屋台達。
2009年に初めてこのイベントに来てから毎年年始の楽しみとなっております。
過去の日記はこちらから。
IMG02398.jpg

今年は東京から遊びに来ている友人を連れての参加。
普段ならあまり種類食べられなくて口惜しい思いをするのですが、二人でシェアして食べれば…
えっ? 炭水化物ダイエット中?
うるせえー!! 食えー!!!(外道

IMG02399.jpg
まずは主祭神の仁徳天皇にお参り。
早く尿路結石が平癒しますように…(切実
福井から大阪へ転勤できますように…(切実

そして今年の初おみくじ。

IMG02400.jpg
吉。今は辛くともいつか花咲く、か…。もうちょい我慢しろって事ですかね。

IMG02419.jpg
古い注連飾りやら去年の破魔矢なんかを燃やす、これが「とんど」。
世間一般では「左義長(さぎちょう)」と呼ぶらしいですが、大阪ではあまり聞きませんね。

さあ、お参りも済ませたのであとは食べるダケ。
イベント開会が11時なので、今のうちにフードブース回って何を食べるかアタリをつけて、並びそうなところは混む前に買ってしまいます。
まずは目当ての店を中心に売り物を確認、先に売ってくれそうなものはその場で買う、並ばないといけない店はロスのないように手分けして並ぶ。基本コミケでサークル参加の買い出し部隊と同じ動きです。
ただ、このイベントの場合はターゲットが食べ物なので、一度に買っても食べられない上に冷めるというデメリットが。
というワケである程度並んだりして腹ごなしの時間を作るのも必要。ムズカチイネ。

IMG02402.jpg
「酒中花 空心」さんの屋台。お宮さんの境内で北京ダック!
いきなり強烈すぎィ!

IMG02409.jpg
かに味噌ふかひれ肉まんとかなにそれすげえ。皮うめえ。具うめえ。
ちなみに上に乗ってたかに味噌は食う寸前に落ちた(悲しみ

IMG02404.jpg
「セントレジスホテル大阪」さんの屋台。
本格的すぎィ!

IMG02405.jpg
牛フィレとフォアグラのロッシーニ。
去年まではホテルニューオータニ大阪のサクラさんが出してたフォアグラを、今年からはここの屋台で食べれます。
本当に美味しい。肉も柔らかい。ホテルでディナーだといくらになるんだろコレ。

IMG02406.jpg

IMG02407.jpg
「焼鳥 市松」さん。北新地の超名店の焼き鳥がこんなにお手軽に食えるとは!
去年まで「京橋 うずら屋」さんが守ってた焼き鳥枠に、今年から市松さんが飛び込むとか恐ろしいイベントやで…
ねぎま、ソーセージだけでビールが恐ろしいくらい進む。そして専用のたれをかけたつくねがもう…もうッッ!!

IMG02411.jpg
「カドヤ食堂」の中華そば。とてもシンプルなれど、スープ、麺、具、どれもバランスがよい。
ラーメンじゃなくて中華そばと呼びたい、毎日でも食べられる味です。

ここまで食べた頃合いで11時となって、正式にイベントスタート。
と同時に客が押し寄せてきました…
IMG02424.jpg
この人数!!
早めに来てよかった…

IMG02412.jpg
「居酒屋 ながほり」さんの屋台もご覧のありさま。
ざっと30分待ちです。

IMG02414.jpg
行列待ちでも退屈しなくてすむよう、屋台の横でジャズライブが。
クラリネットとウッドベースでスタンダードジャズを。これは粋な計らい。

IMG02415.jpg
酒の品揃えもヤバい。
十四代の白鶴錦が1杯1000円で!
値段に見合う味ですよ。

IMG02418.jpg
だし巻き、かに味噌コロッケ、豚味噌大根。
そりゃだし巻き一枚ずつ焼いてたらこれだけ時間もかかりますわw
ふわっふわ!! 大根おろしと醤油欲しいー!!

IMG02420.jpg
かに味噌コロッケのトロトロさ加減やべえ…
旨味爆発!!

IMG02417.jpg
もうこの大根のビジュアルだけでご飯何杯でも食える。
ここへやまつ辻田の柚子七味をパラリとかけてバクリ。お酒をキュッ。
…ここは、天国かい?(シューレス・ジョー

さて、今回のメインディッシュ。
IMG02421.jpg
「鮨処 多田」「すし処 広川」「鮓 美菜月」さんのコラボにぎり寿司セット。
大阪の名だたる名寿司屋のにぎりを1皿で!? というワケで即予約。10時から予約開始→10時10分で完売でした。

IMG02422.jpg
目の前でこうやってにぎってくれる。
いやー凄いです。

IMG02423.jpg
大間のトロ、コハダ、アナゴ。どれも寿司屋の実力が出るネタばかり。
小ぶりなサイズなれど、口に入れるとハラリとほどけるシャリ…。
特にアナゴがヤバかったー! トロリと溶ける甘いアナゴ。凄えわ。

今年は店の入れ替わりが多く、どうなるかと思ったけど、流石のクオリティでいつもより楽しめたくらい。
ミシュランで☆を獲得してる店も出たりと、普段なかなか行けない店の味が気軽に楽しめるのは本当にありがたい。

IMG02428.jpg
毎年恒例のくつみちかさんの大道芸。
この人も毎年出てるけど、何度見ても危なっかしいんだよなーw そういう見せ方なんだろうけど。


いやー今年も楽しかった。堪能しました!
来年もまた来よう。ごちそうさまでした!!

スポンサーサイト

Comment

from あや
こんばんは、お久しぶりです。以前もコメントしましたあやと申します。一月も早半月も過ぎましたが、どうぞ今年もよろしくお願いします。

兵庫県民ですが、左義長は小学校の頃に学校行事としてありました。終わったあとその火で餅を焼いて食べるのが子供心にすごく楽しみだったのですが、O-157が流行ってからは廃止になってしまったようです。
かに味噌コロッケと豚味噌大のビジュアルにやられました…美味しそううぅぅ!((((*´Д`* ))))牛ヒレとフォアグラも…これでおいくらですか?-
今年もおいしそーな記事楽しみにしてます。尿路結石が早く完治しますようお祈りしております…!( ´ ▽ ` )ノ

from みやはん(管理人)
あや様
ご無沙汰です。いつもありがとうございます!
左義長、学校行事でやってたんですか…。ウチはニュータウンだったせいか、地蔵盆すら無い土地柄で味気ないもんでした。モチを焼くのは楽しそうですな!
ながほりさんは毎回いい仕事されてます。いつか店へも行きたいんですけどねえ。
ロッシーニは2500円でした。いい値段だけど、先日のえべっさんで合成肉の牛串が1000円だったの考えると、本物の素材でこの値段は文句無しですわw

結石は明日診察受けて、もしかすると明後日手術で取る事になるかも…
メシネタはこれからもどんどんやっていきます。どこか美味しい店のネタあれば教えて下さいね!
ではまた。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/726-7c790939

広告:
