時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20130923 Mon
茨木麦音フェスト2013 

茨木麦音フェスト2013 

ネタの順番飛ばして更新。今日やってるイベント支援になればいいけど…
全部モンハンが悪いんや。時間泥棒なんや…

というワケで、昨年に続いて今年も無事開催の運びとなりました、茨木麦音フェスト2013に参加してきました。
IMG01723.jpg

去年はもうただひたすら楽しくて、特に茨木のうまい店が集結したフードブースがヤバすぎて、予定外の二日連続参戦でメシ食いまくりンゴw
今年は早い時間からゆーっくりクズ飲み、暴食する覚悟でここへ来た!
酒豪伝説も飲んだ!!
いざ!!!

IMG01657.jpg
市役所前の南グラウンドには白いテントがズラリ。
11時開場のところ、俺が会場入りしたのはもう1時半。えぇ家でモンハンやってたせいで遅れました。
取り戻すよー!? 遅れをさぁー!!

IMG01658.jpg
やはり一杯目は地元茨木のお隣、高槻にある國乃長ビールから、大好きな貴醸ゴールドを。
純米酒を加えて醸造した、芳醇な香りが特徴のビールです。うンまい!

IMG01659.jpg
続けて同じく國乃長のイベント限定ビール、ブラックビター。こちらは名前の通り、苦味の効いたコクのあるビールです。食欲が増してきたー!!

さて何か腹に入れておこう。
という事で小走りで向かったテントは…

IMG01661.jpg
小松屋さん。ここで提携販売している「さば処 十八里(とはり)」さんの鯖寿司がこのイベントの個人的目玉!!
去年食って惚れ込んだその味、今年も健在。シャリに巻き込んだガリのアクセントがいいんだよなあ。
食べる直前でバーナーで炙るサービスも。生と炙り1カンずつペロリです。すごく脂が乗ってるんで、炙ると香ばしくて…。1カン150円はマジで安い!!
ちなみにこの後1本買ってお土産に。いやー満足。

IMG01663.jpg
同じく小松屋さんで、みすじの串カツ。塩とソース選べます。これも3本450円という驚きの安さ。
会場はテーブルもあるけど大抵団体客が占拠してて、基本は立ち食いになっちゃうんで、片手にグラス持つと、箸と皿を持って食べるには手が3本必要。そんなクリムゾンタイフーンみたいなカラダは備わっていませんので、こういうワンハンドで食えるフードはありがたいです。

IMG01664.jpg
木曽路ビールのナイアガラペールエール。
マスカットみたいな爽やかな香りのホップで、揚げ物食った後にサッパリとさせてくれます。

とりあえず駆け付け3杯と軽く食い物入れて落ち着いた。
会場内の先輩諸氏にご挨拶をかねてぐるっと一回り。…今日は別の場所でもビアフェスやってるせいか、あまり顔見知りは居ないようす。
とりあえずステージでやってるライブなんかも楽しみつつ、ゆったり飲み食いしましょうかね。

IMG01666.jpg

IMG01667.jpg

ゆったりといったな。あれは嘘だ。
アジアの旅と味 Dejavu」さんの、鶏肉のアヤムパンガンとグリーンカレー焼きそば。
テントの前を通ったら、ふわっとエスニックな香りが…。気が付けば両手にこの皿を持っていた。
アヤムパンガンはしっとりジューシーな鶏肉をカレースパイスとピリ辛のサンバルソースで。
そしてまさかの取り合わせ、グリーンカレー焼きそば。…これマジで超絶美味いんですけどー!? えっこれ店でも食えるの? 通うよ!?
けっこうしっかり辛くて、でもココナツミルクの甘さもあって、これマジでハマる。
今度いなばのタイカレー缶でも使って家でもやってみようかな。タイカレー置いてある店全てでパクるべきメニューです。今これ読んでるカレー屋さん、真似するように!!

IMG01668.jpg
兵庫県、KONISHIビールの幸民麦酒。ペリーが黒船で来航した1853年に日本で初めて造られたビールのレシピを再現した一杯。清酒酵母のせいで華やかでコクのあるビールです。イケるやん!!

IMG01670.jpg
クラフトビール界の鬼子、京都一乗寺ブルワリー。
今回もイカモノフルーツエールがずらり…。山椒や柿はちょっと地雷すぎンよ~…。友人がいればネタで回し飲みもできるんだけど。

IMG01671.jpg
てなワケで無難にパイナップルエールを。
…うンま!! イケるやん!! これ某ンクトガーレンのやつより爽やかでちょい甘でめっちゃ美味いwww
たまにこんなアタリがあるから一乗寺ブルワリーは好きなんだよなあw(熱い手のひら反し

IMG01672.jpg
ネパール料理店「カストリーレストラン」さん。
去年は早々に売り切れて食べられなかったチキンカリーとナン、今年は絶対食べる!!という強い意志でもってイベントに臨んだんです。
会場にタンドール持ち込んで、タンドリーチキンや焼きたてナンが食えるとか贅沢すぎィ!!

IMG01673.jpg
見て下さいこの超巨大なナン!
焼きたてモチモチ、部分的にパリッとしてるところもあって嬉しい。優しい甘さのチキンカリーとの相性抜群。いやー最高です!

流石にこう暴飲暴食だと胃が苦しい。
ちょっと芝生に座って休憩しつつリラックスタイム。
日差しはキツいけど、風もあって過ごし易い天気。
IMG01682.jpg

一時間ほど休憩して復活!復活です!!
まだ飲むよー!!

IMG01680.jpg
富山は城端麦酒のグレートブルー。
こういうビアフェスでは、その色と味で普段ビール飲まない層にも大人気となるビール。
味はレモネードそのもの。今年のバッチはちょっとレモンの皮のような苦味がプラスされて、とても完成度の高いビールになってる。これ、ネタじゃなくてガチでオススメです。美味しい!!
もう5年くらい飲んでるけど今年のが一番ですよーと山本ブルワーと話してると、基本は一緒、ちょっと苦味は足してます。
あと愛情をたっぷりとネ!!(ドヤァ…

そんなドヤ顔いらないですw

グラス片手に会場ぶらぶら。
ほんっとに色んなフードが出てて楽しいったらない。ビールのテントよりフードのテントのほうが多いビアフェスは、全国探してもここだけですよ。

IMG01678.jpg
ドーナツがあったり、

IMG01676.jpg
サンマ焼いてたり…

IMG01683.jpg
おっ、現地で練り物を練ってその場で揚げるさつま揚げ発見!!
これは行くしかない!!

IMG01684.jpg
キター!! これや!! これでんがな!!
今まさに油から取り出したばかりのアッツアツホクホクを頬張る。
~~~~~~ッッ!!!
たまんねえ!!

IMG01685.jpg
ヒャアもう我慢できねえビールおかわりだ!!
島根ビール、ビアへるんのヴァイツェン。この組み合わせ抜群!! みんな真似してよし!
サービング中の矢野ブルワーさんにさつま揚げおすそ分けしたら、熱すぎて驚かせてしまった様子…失礼しました。

IMG01688.jpg
海軍さんの麦酒!!
呉鎮守府で提督業を営む我としては、飲まない選択肢は無え!


その前にアテが欲しい…

IMG01689.jpg
というワケでチキンステーキ、ポン酢で。
俺の胃袋は宇宙だ?(疑問形
いやー重いっしょヘビーっしょキツいっしょ。ビールにはピッタリだけど。

IMG01687.jpg
店員さんに釣られてチキンステーキ買ってしまった。
写真撮らせてもらったのにピンボケした。
深い哀しみに包まれた。
Precieuxse.endroit」の皆さんありがとうございました。おいしいです…これ。

IMG01721.jpg
呉ビールさんのとこで貰ったビールのラベルシール、艦これファン、特に呉鎮守府で遊んでる人に人気出そうだなあw
正直俺もかなり嬉しかったしw

さて、散々飲んだ。ひたすら食った。
あぁ…あとは音楽だ…

IMG01706.jpg
SERIKA with DOG!!
かつて小室哲哉プロデュースで80年代初頭にデビューし、今回はハウンドドックのメンバーからドラムのブッチャー橋本さんやギターの八島順一らを従え、茨木麦音フェストのステージに!!
いやー超かっけーんスよ!!



IMG01700.jpg
会場でモッシュが発生するビアフェスは麦音フェスだけ!!(多分

IMG01703.jpg
まさかの照明台の上での熱唱!!
こんなのギターウルフのライブ以来ですよwww 54歳なのにかっこよすぎwwwwwww

1236126_348773465256900_491357905_n.jpg
ワイ将、思わず小橋がムーンサルト打つ直前のようなガッツポーズをキメる。
背中のTシャツのロゴは気にしないで下さい(熱いステマ
いや最高だわマジ。

IMG01708.jpg
BAR COOL」さんのタピオカドリンクをキメつつ、今宵は終了。
いやー飲んだ食った騒いだ。燃え尽きた。イベント自体は明日も続くけど、他のイベントとかぶってて行けないので、今日で悔いを残さないよう、たっぷり6時間遊ばせてもらいました。

IMG01709.jpg
夜でもまだこの熱気。
イベント大成功ですね。茨木の料理屋さん集めて、地域密着タイプのイベントとして強固な繋がりが見えます。
それぞれの店舗の客がフード食いに来る。ビールも飲む。他の店舗のフードも食って、その店にも行くようになる。
これは地元系イベントとしては理想的な流れなんじゃないかなあ。
この流れで茨木でも樽生クラフトビール飲める店が増えたりすると最高なんだけどなあw
まあ次回も必ず続けて欲しいイベントだし、きっと続くでしょう。

IMG01722.jpg
来年のグラスもこの横に並べられる事を期待しつつ…

イベント関係者の皆さん、フードブース、ビールブース出店者さん、どうもお世話になりました。
ごちそうさまでした!


ちなみにイベントは本日9月23日の8時まで開催中です。
今からでも行ける人は行ってみて下さい!

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/709-7d11af45

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。