時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20130827 Tue
暴飲暴食日和@ミナミ~あびこ篇 

暴飲暴食日和@ミナミ~あびこ篇 

また更新サボってしまいました。
本来ならここには怪談会関連のレポが来る筈だったんですが、長らくグロTシャツの記事がトップに来てて次はオバケかよ! 失望しました那珂ちゃんのファン辞めますと言われると困るのでメシネタでお茶を濁します。
あ、サボッてたのは艦これやってたせいです(キッパリ)。7月着任組で何とか2-4突破、夏イベはE-2までクリアしてイムヤとゴーヤ取った程度の新米提督です。
naka1.jpg

ゲームの話とかもっとここでしたほうがいい気がするけど、ぶっちゃけツイッターでちょろちょろ書いたら満足しちゃうんだよねえ。ガチでやる程の情熱は無いし…

閑話休題。

とにかく寄りたい店がいっぱいあった。用事もあった。
だから行きたい店全部行く事にした。

というワケでまずは難波から。

IMG01457.jpg
このマースジョッキに入ったサッポロクラシック!!
そうだね、「虎ばん」だね。
ハシゴ前提なのに一軒目からマース。すなわち1リットルのビール。アホや(確信

この日のつきだしはおかんのポテサラ。イモの甘味を前面に出した、やさしい味。マヨはほとんど感じない。
いやあじゃがいもってこんなに甘いんですねえ。無農薬栽培のキタアカリすげえ…!!
普段はポテサラにはウスターソースかけて食う派。普段感じないウスターソースのスパイス感が出てええアテになるんです。
けどこのポテサラはそのままのほうが美味しい。開幕から幸先ええわ!

IMG01458.jpg
ホンマクロ刺盛り。天身や中トロ大トロ、脂のええとこと赤身の濃いとこ全部乗せ。
これマジで脂が最高に甘いんよ。そして醤油がまたマグロに抜群に合うヤツ選んでくれてて…
ホンマにこの店で食うマグロは値打ちありますぜ。

IMG01460.jpg
長野の無農薬野菜のええの入ってたんで、ナス田楽を。
この田楽の味噌、店主が盆休みに伊勢参りに行った時、伊勢角屋麦酒で作ってる味噌を買ってきたものを使ってます。
やや濃い目の味噌が、旨味の詰まったナスとベストマッチ。こらあビール進みますわ。

IMG01462.jpg
マグロメンチカツ。ちょっと前に孤独のグルメ2のDVDを見てて、ゴローちゃんがマグロメンチを前に醤油かソースどっちを掛けるか悩んでるのを見てまして、食べたいなーとw
ここのはソースが掛かってます。ソースの味って男のコだよな(言いたくなるセリフ
牛のメンチって食べた後に油のイヤな味がずーっと胃に残ってキライなんだけど、魚はその点心配無用。そのぶんちょっとクセあるけど、ソースがうまくカバーしてくれてる。これは次回も食べたいわ。ビールにも合います。

今日ここに来たのは目的があって、
IMG01483.jpg
この10周年記念Tシャツを受け取る為でした。
この斬新なデザインw 暫くはフード系イベントにはコレ着てステマしようかしら…。
英ちゃん、ご馳走様でした!

JRなんば駅の裏手のほうまで歩いて、次に向かったのは「サケとスミビとロシュタン」。
オープン時に行って以降、何度か覗いたけどいつも満席で入れなかったんだけど、今日は雨のせいか空いてた。

IMG01463.jpg
まずは日本酒。神亀の純米山廃生。
ちょっとだけ日本酒飲んで用事だけ済ませようかと思った。
思ったんだけど無理でした。だってメニュー魅力的なんだもの…

IMG01465.jpg
三重県産の生の岩牡蠣。立派すぎィ!!
こんなもん日本酒にバッチリ合うに決まったある。刻みネギと茗荷が嬉しい。

IMG01466.jpg
鮎の塩焼き。
今年初の鮎です。5月に解禁になってるのに8月まで食えてないとか今年は何やってたんだろ俺。
塩加減が絶妙。ふっくら焼けてて、一尾丸ごとペロリ。これも日本酒だわなあ。

IMG01469.jpg
てなワケで2杯目。福井の早瀬浦。
自分の職場の寮からだと、30分かからず蔵まで行ける。…なのに初めて飲んだのは大阪というw
まろみのあるいいお酒です。

IMG01468.jpg
ホタテのアヒージョ。料理のレパートリーの多さがこの店の魅力です。日本酒だけでなくワインにも力入れてて、そっち系のフードも揃ってる。
塩がしっかり効いててバゲットと一緒に食うと堪らない。
まあアヒージョは先週の孤独のグルメでゴローちゃんが食ってたの見て…。こんなんばっかりやなw

IMG01470.jpg
シメに出してくれた鮭のかす汁マジ絶品!!!!
優しい味やでぇ…

今日の目的は、9/21にこの店で開催される「風の森 酒の会」の参加予約申し込みの為だったんですねえ。
勿論田代さんに逢いたいってのもアリマスが。
15時30分からの会を無事に申込み完了。ひとあんしんです。
ちなみに9/21の予定、昼12時から難波、湊町リバープレイスで「World Craft Beer Tasting 2013」を覗いて(ていうかビールしこたま飲んで)、そこからロシュタンで日本酒飲み放題イベント、そして夜7時から天王寺のお寺で「ふるさと怪談」の怪談会。
あっこれアカンやつや。怪談会までに泥酔して高イビキのパターンのやつや。
9月の3連休、イベント集中しすぎなんだよなあ…。まあ程々に楽しむとします。

ロシュタン出たらもう8時半過ぎ。…本当ならここから肥後橋へ移動し、ディグビアバールで新作のフィッシュバーガー食って、そこから南下してドブ六九でポポさんとパシフィック・リムの話をし、味園のDendoで終電コースの予定だったんだけど、ちょっともう食えないですわw
色々諦めて満腹のおなか抱えて電車に乗り込んだ…

んだけど何故かあびこで途中下車w

IMG01473.jpg
庵よすが」で箕面の桃ヴァイツェン飲んでたり。
呆れたバカだな。…だって飲めるチャンス逃したらすぐ売り切れるビールなんだもんしゃーなしやで。
しかもパイントでとかほんまにアホや。
この1杯だけで2時間近くかけて飲む、しかもアテはつきだしだけという最悪の客。池田さんホンマにゴメン。

それにしても今年の桃ヴァイツェンは美味しい。…というより去年の、特に3rdバッチの桃ヴァイツェンがあまりにも酸味が強くてビックりしたので、一昨年の味に戻ってホッとしました。
まあ今は箕面ビールはピーチサワーエールという桃のすっぱいビールあるからね。差別化されていいんじゃないかと。

IMG01476.jpg
ゆきの美人 純米吟醸。微発泡だから客全員で飲み切ってしまおうという事で、ご相伴に与ります。
これがまたおっそろしく美味い酒でしてなあ…

IMG01475.jpg
ラベルの脅し文句がすごいw
まあ微発泡は開けるのミスると間欠泉みたいに中身噴出して半分こぼれるとかザラですしね。
こういう日本酒飲んでしまうと、ワインやシャンパンは苦味すら感じてしまって飲む気しなくなっちゃうね。
ワインはワインの良さがあるから比べるものじゃないけど。

IMG01485.jpg
ちなみによすがへ寄った目的は、9月開催の「茨木麦音フェスト」のチケットをゲットする為。
限定500名のグラス付きチケット入手でラッキー! まあグラス自体は会場でも買える筈だけど。
いやあ麦音フェスト楽しみですなあ。

結局夕方5時半から飲み始めて、終電で帰宅。6時間近く独り飲みしてた勘定に。
まあ基本的にマスターが話し相手になってくれる店にしか行ってないんで、あんまり独りって感じじゃないけども。
何人か会いたかった人と会えなかったのは無念なれど、急ぎの用事は済ませる事が出来たし、まあ満足。
こっちに住んでいればこんなにバタバタしなくていいのになあ…。早く大阪帰りたいよ。

てなワケで、虎ばんの英ちゃん、ロシュタンの田代さん、よすがの池田さん、どうもご馳走様&お世話になりました。
またゆっくり飲みに行きます!
行けなかった店も近いうちに寄りますw

ほなまた。


Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/706-54292f11

広告:
