時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20130808 Thu
京町堀クラフトビア食堂「dig beer baR」 

京町堀クラフトビア食堂「dig beer baR」 

地下鉄四つ橋線の肥後橋駅から徒歩5分、靱公園の一本北の通りに新しくオープンした、京町堀クラフトビア食堂「dig beer baR」に行ってきますた。
IMG01330.jpg
入口にフラッグ吊ってあってなんかシュッとしてる。
公園の緑と相まって、なんか入ってみたくなるお店ですよこれは。

IMG01314.jpg
こちらのお店、なかもず「eni-bru」オーナー西尾さんの手掛ける新しい店で、看板の通りクラフトビールの魅力をより深く掘り下げてみようというコンセプト。

IMG01331.jpg
この店のこだわりの樽生ビアサーバー。1つの冷蔵庫で5度と8度の2つの温度帯で管理できるサーバーは関西初。
より冷たいほうが喜ばれると思われがちなビールだけど、クラフトビールのように味や香りを楽しむタイプでは、冷やし過ぎても香りが飛ぶだけ。ここらへんのこだわりは、実際に飲んで違いを実感して欲しい。

店は入口にテーブル席、奥にオープンキッチンとカウンターという作り。
クラフトビア食堂と謳うだけあって、ビールはあくまで食虫酒、料理とのマリアージュを大事にしたいという意気込みが感じられます。
ビール以外に日本のワインにも力を入れていくみたい。メシ屋使いも出来るスタイルです。

この日はプレオープンから2週間、正式オープンから1週間でしたが、早い時間から6割程度の客入りでスタッフのオペレーションはバタバタしてる雰囲気。なかもずの店と比べて席数も倍はあるし、来客数も田舎と都心では全然違うという事で、急遽スタッフ増員したりとなかなか落ち着かない様子。

IMG01333.jpg
ディグとは「掘り下げる」という意味。店のロゴもスコップを模したものになってます。
店名がちょっと変わってるのは、これだけ日本中に店があると、造語だろうが何だろうが他とダブらない店名にしようという目的だそうな。

IMG01332.jpg
志賀高原ビールの“SHOUBU”のMIYAMA BLONDE。
先日の富山のビアフェスで飲み損ねた銘柄。菖蒲を漬け込んだビール。和風スパイスというイメージとのこと。
飲むと美味いんだけど、肝心の菖蒲の香りが俺には合わなかった。…にんにくみたいな香りなんだけどこれであってるの?w

IMG01334.jpg
ノースアイランドのコリアンダーブラックで口直し。スパイスにはスパイスで対抗よォ~!
コリアンダー入ってるっつっても別にパクチー臭いワケではありません。コクのある一杯。

IMG01335.jpg
濃いビールにはポテサラ。
いぶりがっこ(たくあんの燻製)が入っててスモーキー。コリコリという歯応えも楽しい。今飲んでるビールとの相性バッチリです。

IMG01336.jpg
いわて蔵のパッションウィートエールで口の中をサッパリ流してからの…

IMG01337.jpg
伊勢角屋麦酒のブラウンエール。
ここ最近の伊勢角はほんと何飲んでも美味しいですわー。

IMG01340.jpg
九条ねぎとしらすのアヒージョ。
やや塩味強めなんだけど、ブラウンエールと合わせるにはちょうどいい。添えられたバゲットがモチモチしててすんげえ美味しいのもポイント高いです。

とりあえず4杯飲んで撤収。いやーこれからどう変化していくか楽しみなお店でした。
大阪でも樽生でクラフトビール飲める店が増えてきてる今、これからはフードとの連携がより重要になってくるのは明白。そういう意味ではこの店の引き出しの広さは強い武器になるんじゃないかな。
何より今までなかもずまで遠くて行けなかった人でも、大阪市内に西尾さんの店が出来たって事で通い易くなる人も増えそう。市内の友人もなかもずまで引っ張って行けないし、ありがたいです。…まあ自分は家の近所のエニが便利なんでそっちでいいかなw
わざわざ靱公園まで行きたくなるフードメニューが出来たらまた行きたい。
今のままだと堀江でピザに胃袋掴まれて北上できないなー…

ビール4杯飲んでるわりにメシ食ってないじゃんって?

IMG01302.jpg
ここ来るまでに十三の「やまもと」で生中と豚ぺい焼き、

IMG01309.jpg
あと牛すじねぎ焼きをキメてしまってたんやな…
豚ぺい焼きはサクサク、ねぎ焼きはモチモチ。名店やでぇ…

今度はちゃんと一軒目に来て色々食べてみようと思います。
西尾さん、店長ジケン君、どうもごちそうさまでした!

京町堀クラフトビア食堂 dig beer baR(ディグビアバール)
住所:大阪市西区京町堀1丁目12番31号
営業時間:17:30~25:00(ラストオーダー:フード24:00 ドリンク24:30)
定休日:日曜日
TEL:06-6445-6505


Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/702-f51e50d8

広告:
