時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20130727 Sat
タナバタビアフェスタトヤマ2013 

タナバタビアフェスタトヤマ2013 

ビールのイベントが続きます。もう夏だしね!
てなワケで、今年の七夕も富山でビールだ!
個人的にはこれで3年目となる「タナバタビアフェスタトヤマ2013」にお邪魔してきました。

今年は前夜祭も開催され、なんと金土日の3日間開催という大きなイベントに。
俺が行ったのは土曜日の昼~夜のみだったけど、金曜前乗りしてガッツリ飲めばよかったなあ。
来年あればそうしたいトコロ。

お昼を少し過ぎた頃に会場入りすると、会場のベンチやテーブル席はほぼ満席。基本ぼっち行動なので連れ合いもいませんし、ここは気楽にグラス片手にふらふら立ち飲みですよ!
今年はオリジナルの限定ハンドメイドグラスを貰ったんだけど、これ正直他のカップより注いでくれる量多い気がするw

IMG00037_20130719082449.jpg
箕面ビールのブースでミノオブルームを。
先日の周年でも飲んだ、サッパリした飲み口の一杯。柑橘系の香りも爽やかです。
この日は周年で買った真っ赤なマサジTシャツ着ていったんだけど、箕面ビールのスタッフ誰も着ていないという…
大下新社長には反応してもらえたんでまあよかったw

IMG00034.jpg
日本海倶楽部の奥能登伝説。夏にぴったりのラガー。地元のイベントで地元の酒を飲まずして的なチョイスだったけど、普通に美味いですw

IMG00036.jpg
岩手ベアレン醸造所のラードラー。
まるでレモネードを飲んでいるかのようなフルーツビール。
去年飲んで感動したけど、今年のバッチはもう1ランク美味しくなってる!! このイベントで2杯飲んだのはこのビールだけですw いやあ美味い!

とりあえず駆け付け3杯飲んでちょっと落ち着いた。
会場ふらふらしてると見知った顔が何人か…。こういうビアフェスでしか逢わない友人もずいぶん増えたなーと思う。嬉しい事です。
ざっと挨拶して、先に来ていた彼等から美味いビールやアテの情報仕入れつつ、乾杯を済ませてまた飲む飲む飲む。
前回のなんばビアフェス同様、この日も会場に来ているブルワーさんと友人の顔つなぎのお手伝い。地元のビアパブでブルワーさん招いてのイベントたくさんやってくれるおかげで、こうやって作り手さんとも馴染みになれてビールにも愛着が湧く。
やはり作り手さんがどういう思いで作ったのかを知って飲むビールは、他のビールとは飲む時の心構えも変わります。これ、いい体験させてもらってるよなあ。

IMG00033.jpg
オオヤブラッスリーのりんごる。
名前の通りのりんごの風味の香るビール。地元でしか飲めないのが勿体ないレベル。

IMG00045.jpg
フードも充実しているのがこのイベントのいいところ。
これは富山県肉用牛協会青年部提供の「とやま和牛串焼き」。

IMG00146.jpg
こっちは「牛スジ煮込み」。
脂も肉汁もサラリとしつつ旨味があって、ビールがグイグイ進みます。

IMG00066_convert_20130725021113.jpg
自分の陣取ったカウンターの正面に笹飾りが。タナバタ感ある。
キョウリュウジャーになりたい、等の子供の短冊に混じって、肝臓が治りますように、というオッサンの魂の叫びが並んで吊るされてて苦い笑みがこぼれる。
オッサン、肝臓治してまた美味いビール飲めるようになったらいいねえ…

IMG00039_convert_20130725021224.jpg
ハーヴェストムーンの隠し玉、長期熟成のエクストラスタウトが開栓したと聞いた俺達は

IMG00040.jpg
園田さん… おいしいです、これ…
会場内のパンフレットに載せてない限定モノ、これはもう繋がればラッキーくらいの心持ちで。

IMG00044.jpg
このイベントの主催でもある城端麦酒の曳山エール。
普段はグレートブルーやトロピカルピンク等のフルーツエールが取り上げられがちだけど、こういうベーシックなビールもきちんと美味しいんですよね。
地味なだけに、わざわざ飲まなくてもいいかなーと思ったりもするけど、たいていこういうイベントの日記を後で書いてると、なんかネタっぽいのばっかり飲んでるなーと反省しがちなんで…w

あ、ちなみにここまで会場入りしてだいたい1時間です。
6杯とかピッチ早すぎィ!!

IMG00100.jpg
何か腹に入れておかないと保たない。
というワケでCIBOさんのバーガーを。バンズと肉だけのシンプルなバーガーだけどコレ美味かったなー。

IMG00161.jpg
PEPEすぎもとやさんのチーズもまたビールにピッタリ!
専用のグリルで溶かしたチーズをパニーニにつけて食べる…。抜群!!

…今度は逆に満腹になって動くのキツくなってきたw
最近めっきりトシで、自分が思ってるより満腹になるのがずっと早いんだよなあ。これくらい食えるだろと思ってパクパク食ってると翌日までふうふう云うハメになったり…。やだねえ。

腹ごなしにまたも挨拶まわり。
大山GビールのHIDEさんのとこで見かけたシールがコレ。
IMG00041.jpg
アカン、違和感仕事してないwww
去年の地元のイベントでもドラゴンボールの非公式コラボTシャツ着てたけど、これファンからのプレゼントなんだそうで。いやー愛されてますw
こんなキャラだけど作るビールは抜群なんだよね。
てなワケでヴァイツェンおかわり(休んでない

IMG00094.jpg
昼の部ラストは志賀高原ビールの限定、グランルージュ。
ホッピッピなイメージのつよい志賀高原の作るフルーツエール?
実は先日もなんばビアフェスでベリー系のを出してたんだけど、今回はもっとラズベリーとブルーベリーを「まさか!」というほど使ったんだそうな。
甘さはほぼ無し、だけど香りが素晴らしい。志賀高原らしいフルーツビールです。飲めてよかったなコレ。

IMG00079.jpg
菖蒲を使ったミヤマブロンドも飲みたかったものの、流石に満腹。
一度ホテルに戻って休憩です…


そして夜の部。
もんのすごい人数。そして熱気!
毎年ボルテージ上がってる気がする。イベントも根付いてきてるって事なのかな。
みんな楽しそうで、こちらもテンション上がります。

IMG00234.jpg
越前福井ビールの六条大麦。
これ嶺南でも飲めるようにしてくだち…

IMG00204.jpg
新潟麦酒のスパークリングマンゴー。
もはやビールではなく、マンゴースムージーw でも飲みたくなる。ガッツリ甘いんで女子ウケ良さそう。

IMG00261.jpg
最後はサンクトガーレンの湘南ゴールド。
なんと会場にランドル点きのサーバー持ち込んでの「超湘南ゴールド」バージョン!
オレンジたっぷり漬け込んだビールに、輪切りのオレンジを詰め込んだフィルターを通してビールを注ぐ。フレッシュなオレンジの香りがたまりません!
キャッチコピーは「ゲップまでオレンジ」。参ったねこりゃw 自分が一番好きなフルーツビールがコレだったりします。飲めて嬉しかった!

このイベントでは、毎年自分が飲んで気に入ったブルワーさんに投票をして、イベント閉会時に上位ランキングを発表する仕組みになってるんだけど、売上とは別にこうやって人気の順位が出ることで、各社が創意工夫してよりお客さんに喜んでもらうビールを作って出す原動力に繋がってる。
またシールラリーも開催し、色んなブルワーのビールを飲んでもらえるような企画も。
客も楽しい、メーカーとしても生の反応やデータが取れる。ほんと理想的なビアフェスだと思う。会場もオープンスペースだけど天井あるから天候気にしなくていいし。
富山って正直田舎だと思うけど、このイベントに関しては出店している醸造所のヘッドブルワーの参加がほんとに多い。不思議に思うくらい。
それだけ重要なイベントなんじゃないかなあ。
ちなみに今年は2年連続人気ナンバーワンだった城端麦酒を抜いて、伊勢角屋麦酒が優勝を持っていくという番狂わせが!
中西さんおめでとうございます! 山本さん、地元のメンツにかけて来年頑張って下さいw


いやー飲んだ食った! 満足!

…ここでやめておけば賢いんだけどねえ。

IMG00267.jpg
いつもの寿司栄で更にお寿司を食べるという暴挙。
相撲取りにでもなりたいんでしょうか。

IMG00283.jpg
ああ^~白貝とあわび美味しいんじゃ~!

IMG00284.jpg
富山といえば白えび。
この軍艦がずらりと並ぶ艦隊、毎度テンション上がります。
うにが新鮮でエグ味がないのが嬉しい。これだけは高いの食べないと味が全然違うからねえ。

満腹のおなか抱えて早々にホテル戻り、あとはうんうん魘されるだけの生き物になりました…
美味しく楽しく腹八分目。みんなはこんな大人にならないように気を付けてね!(白目

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/698-09699771

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。