時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20130618 Tue
愛酒でいと2013@Zeppなんば 

愛酒でいと2013@Zeppなんば 

今年もきました、愛酒でいと2013!!
全国の日本酒蔵元と関西の居酒屋がそれぞれタッグを組んで、日本酒とアテを楽しもうというイベント。
今年で6年目で、去年からは会場をZeppなんばに移して開催されてます。


今年は前売り入場チケットが早々に売り切れ、当日券の販売もされないという盛況っぷり。
俺もチケット苦労して入手したんだよなあ。何せ提携のお店に行かないと買えないんだもの…

だというのにみやはんさん、前日の暴飲暴食がたたって朝から胃もたれがひどい。
なかなか起きられず、ぼんやりプリキュア見てても5人目のプリキュアがアジの開きに見える始末。

17b94105.jpg
ああーこれはキラーヒジアですねえー。
つかなんだこれwwwwwwwwwwwダライアスみんな知ってると思うなよwwwwwwwwwwwwwww

12時半開場13時開演のところ、会場入りしたのが14時。
入口で入場チケットを渡し、専用グラスに入ったウェルカム日本酒とカタログをゲット。実質最初の1杯は無料って事なので嬉しいねえ。ちなみに七本槍をチョイス。ンマイ。

物販は既にTシャツ全サイズ売切れ。えっ早くない?
手ぬぐいも素敵なデザインだったので、せめてそれだけでもゲットです。

FxCam_1371473042067.jpg
カタログの無駄なこだわりがヤバい。
野球選手名鑑チックw 中の写真も一升瓶をバットに見立てて構えてたり…
こういうトコから、日本酒=おっさんの飲み物、というイメージ払拭していこうという意思が垣間見えますな。

FxCam_1371367024173.jpg
入口入ってすぐに、どーんと提灯が。

FxCam_1371367071315.jpg
こりゃ見栄えしますわ。

そろそろ1杯目、いっときましょう。
FxCam_1371360010629.jpg
奈良の大倉、濁酒生24BY(春バージョン)と、東心斎橋ほおずきの上州牛スジ味噌カレーライス。
いきなりガッツリです。…この濁酒ってロシュタンの田代さんや305のまりちが瓶詰めしたやつだっけ?
ちなみにカレーこのあと売り切ってて、スタッフ喜んでる横で開場から一時間半でもうフード切らすとかどうなの?
と思ったり…。どんだけ客入ってたんだろ。
まあお酒もカレーも絶品ですわ。おかわりしたいw

しっかりコメ入れたしここからは酒どんどん飲んでも大丈夫かな。

FxCam_1371361340588.jpg
ホールの中はご覧の熱気。
凄まじい客の量だな…なんだこりゃ。そりゃあ当日券なんか出せないわ。

入口近くの相模灘から、以前ビューティーバーの飲み比べで飲んで美味しかった純米吟醸 雄町槽場生 24BYを。
スルッと飲めてうまい。
ユウ子さんの旦那である久保田さんに挨拶し、続いて特別純米 豊潤辛口火入れ 23BYを。比較的甘口寄りだった相模灘のイメージだけど、こっちはよりスッキリした後口。刺身とかには合いそう。

FxCam_1371360643888.jpg
ステージでは赤犬のライブが始まってた。
このオマツリ感!!


みんな酒飲んでアテ食って踊って…最高やないか!

FxCam_1371361885031.jpg
リブリンの自家製燻製ハムのカルパッチョを。パルメザンと黒七味が効いてます。お酒は北島、きもと純米無濾過生原酒雄町24BY。もうこのへんから酒の味も分からなくなってきてます。

FxCam_1371362451539.jpg
おでん○(まる)の、大根の土手煮と朴葉寿司。
土手煮は大根と玉こんにゃくが抜群。うンまい!

FxCam_1371362729154.jpg
朴葉寿司を開いたところ。香りがたまりませんわ。
お酒は鯨波の純米ひだほまれ、無濾過生原酒。寿司に合います。

FxCam_1371363344615.jpg
芦屋の永来権(えらごん)のささみの昆布〆。からすみが嬉しい!
合わせるお酒は京都の玉川 アイスブレイカー純米吟醸 無濾過生原酒うすにごり24BY 五百万石/日本晴(長い

FxCam_1371363168722.jpg
杜氏のハーパーさん、今年のアイスブレイカーも美味しいです!

FxCam_1371363473933.jpg
同じく永来権さんの白湯鶏ラーメン。これ今日イチの味でした!!

後はもう写真撮るのめんどくさくなったけど5~6杯くらい飲んだ気がする…

FxCam_1371364597436.jpg
ライブ2組目は、奇妙礼太郎トラベルスイング楽団。大人数でゴキゲン。客の盛り上がりもやべえwww
愛酒でいとの出演バンド、一昨年の浦朋絵、去年のワッツラブ、今日の赤犬、全部ブラス入りのビッグバンドばっかりなのは誰かの趣味なんですかね? いやー最高でしょこんなもん!

FxCam_1371365735299.jpg
ミラーボールもいつもより多めに回っております!


最高ゴキゲン!!
フロア大爆発でっせ。

ライブ終わっても鳴り止まない拍手。
そしてアンコール。
君が誰かの彼女になりくさっても。

最高。ほんと最高。

FxCam_1371369273141.jpg
最後は蔵元と飲食店、出店者全員登壇してのカーテンコール。
滋賀の美冨久酒造さん、三連星という銘柄繋がりでジオンの軍用礼服着用の為、会場から「ジークジオン」コールがw

FxCam_1371369846004.jpg
主催である日本酒うさぎ、キクちゃん。
今回で6年目のイベントですが、初回は100人のお客さんから始まったのが、今年はなんと1200人、一升瓶消費数300本オーバーというバケモノイベントに。
蔵元21社、飲食店は29店舗。他にも裏方で多くの店の協力があったんでしょう。
とにかく若者中心のイベントなんですよね。年寄り臭さが無い。本当にお祭り騒ぎというか。
若い層にこれだけ楽しんでもらえる日本酒イベントもそう無いだろうし、ここからもっと日本酒盛り上げていこう、という気概を感じる。
まあ一年中働いてる蔵元さんに、年に一度くらいドカンと遊ばせてやってくれーという思いもありそうだけどw

FxCam_1371370061683.jpg
定番の爆笑エンドロールも健在。
焼きトンセンターの写真にまだ田代さんが…

いやー今年も楽しかった。よう飲みました。
なかなかここで飲み食いしたお酒や居酒屋に再訪できてないのが辛いとこだけど、今年はもっと色々回ってみたい。
美味しい日本酒を出す店もほんとに増えてるし、もっと日本酒が盛り上がっていけばいいなーって。
國酒プロジェクトとかそんなのはエラい人がやればいい。現場は現場で盛り上がればそれで。

どうもご馳走様でした!!
願わくば来年もまた!!


Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/695-089586ef

広告:
