時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20130615 Sat
徳島観光あれこれ 

徳島観光あれこれ 

徳島弾丸ツアー二日目にしてファイナル。
この日はもう何も予定考えてなくて、とりあえず朝起きてからプリキュア見ながらぼんやりパン食べてたんだけど…

そうだ、眉山に登ろう。ロープウェイで。

FxCam_1370137016642.jpg
そういうことになった。

ジジババ観光客のご一行さまに混じってロープウェイで眉山山頂へ。
これ、マチアソビ期間中だとアニメキャラがアナウンスしてくれるんだっけ?
乗ってる時間わずかだけど、折角ならそっち聞きたい。


しかし景色イイネ。曇りなのが残念。
FxCam_1370135388520.jpg
この登っていく感じ大好き。

FxCam_1370136096966.jpg
小さな山だけど山頂からの眺めは抜群。
徳島の街が一望できます。

FxCam_1370135728491.jpg

FxCam_1370135771027.jpg

FxCam_1370135743594.jpg
山頂駅には歴代の阿波踊りアニメポスターも。
ほ、欲しい…!!


さて、徳島を出てクルマを南へ走らせる事1時間。
程無く見えてきたのは…廃墟?

FxCam_1370141712679.jpg
いや、営業中の看板が出てますね…

FxCam_1370141807473.jpg
ホントにやってんの?

FxCam_1370141789238.jpg
まるで廃墟探訪の気分。

FxCam_1370142056876.jpg
看板発見。
大菩薩峠」さん。これ、れっきとした喫茶店。
オーナーである島さん、日本一周の旅の途中で見た、山梨の大菩薩峠の風景に感銘を受け、ここ徳島の阿南で自分で10万個のレンガを焼いて作り上げた店なのだそうな。

FxCam_1370141861288.jpg

FxCam_1370141981543.jpg
確かにまだ建造中という趣きある。
柱から突き出た鉄骨もすっかり錆びて、ほんとに廃墟みたいにしか見えないけど…

FxCam_1370142080455.jpg
入口発見。
オラワクワクしてきたぞ!!

FxCam_1370142425756.jpg
店内はシックで落ち着いた雰囲気。
お昼時だったんでほぼ満席でした。まあこのへんあんまりお店も無さそうだしなあ。

FxCam_1370142447403.jpg
窓に嵌まってるのは大八車の車輪かな?
誰ですかびっくりドンキーっぽいとか言ってるのは!?

FxCam_1370142339460_20130615003500.jpg
お品書きが扇子に書かれてる。センスあるね
洋食中心のメニュー。ピザやカツカレーにもそそられるけど、ここはハンバーグ定食でキメよう。

FxCam_1370144740229.jpg
ひび割れた窓からツタごしに外を眺めながら待つ事暫し…
壁にはカップルやヤンキーの落書きがいっぱいです。これも味なのかなあw

FxCam_1370143226227.jpg
おっ、きたきたきましたよ。
なにこれおいしそうじゃないのー!! ご飯とみそ汁にサラダとお新香までついてボリュームたっぷり。
デミとてりやきの中間くらいのソースでご飯が進むこと! そしてごはんそのものが超うまい。ごはんとお新香だけで茶碗一杯余裕です。いやー大当たりだったなー。

FxCam_1370144446842.jpg
コーヒーも本当に美味しい…。いやここは来ちゃうわ。外観だけでワーワー言う店じゃないわ。
次に来る時はピザも食ってみよう。ここは再訪せねばなるまいて。
ご馳走様でした!!

大菩薩峠




ここから更に車を南へ。室戸方面へ向かいます。
そして…

FxCam_1370150932686.jpg
本日最後の目的地、「正観寺」到着。

FxCam_1370151410310.jpg
ただのお寺に何の用が?
それは…

FxCam_1370152038791.jpg
八大地獄。
コレや! コレでんがな!!
わずか400円の入館料で地獄巡り体験ができます。
客は俺一人。恐る恐る覗いてみると、いきなり閻魔さまがお出迎え。
薄暗い洞窟を模した建物内に響き渡る機械人形の駆動音、この手の展示物にしてはあまりにグロい風景にクラクラ。これ子供が見たら確実トラウマ間違いなしです。ていうか俺でも先へ進むの躊躇するレベル。

残念ながら地獄内は写真やビデオ撮影禁止。
寺のHPに多少の写真は拝めるけど、ここは是非とも実物を体験して欲しい。この怖さは日本トップレベルでしょう…
ググれば取材禁止以前に撮られた写真も出てくるけどこれは自己責任で。
いやー久々に後悔したw こういうの好きな俺でもドン引きするレベルでした。
それにしても徳島面白かったなあ! ロクに下調べせずにこれだけ楽しめたんだから、次回はもうちょい色々と調べて回ってみたい。
次回マチアソビは10月とのことなので、その時にまた来れたらいいな。

そしてこの後、四国の南端から北陸まで380kmのロングドライブが待っていたのでした。

FxCam_1370163283992.jpg
特に意味のない睡魔が俺を襲う!!
いやー6時間単独運転は強敵でしたねえ…。大阪~徳島ならそこまで辛くないけど、流石に徳島~福井はキツいw
なんだかんだで次回もやってそうだけどね。

いのちだいじに!


Comment

PinQAのご紹介

from PinQA井本

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

はじめまして、
NTTレゾナントの”PinQA(ピンカ)”というWebサービスを担当している、井本です。
突然のコメント、失礼いたします。現在、ブログで旅行記を書いている方を対象にサービスの紹介をさせて頂いており、コメント欄よりご連絡させて頂きました。

PinQAは、旅行の思い出を気軽にまとめる事ができるサービスです。
過去には、以下のようなまとめが作成されています。
★【京都旅行】二度目の京都、一日一人旅【編集途中】
http://pinqa.com/topics/5996
★GWでも行ける!2泊3日で回る「台湾旅行」
http://pinqa.com/topics/7457

PinQAには、旅先でfacebookやfoursquareを利用しチェックインした情報を手軽にインポートできる機能もございます。また作成されたまとめ内にURLを張り付ける事もできますので、こちらのブログへのリンクを設置することも可能です。

もしよろしければ、PinQAで旅行のまとめを作って頂ければ幸いです。
どうか、よろしくお願いいたします。

PinQA : http://pinqa.com

お問い合わせ、不明な点がありましたら下記からお願いします。
PinQA(twitter): https://twitter.com/pinqa
PinQA(Facebook): https://www.facebook.com/pinqacom


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/694-05015a65

広告:
