時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20130527 Mon
格闘人生3@Game Bar Continue 

格闘人生3@Game Bar Continue 

ついにこの日がやってきた!
コブシひとつで並み居る猛者を蹴散らし、東心斎橋で一番強いヤツを決める!!
それが格闘人生!!(たぶん違う

FxCam_1369552707986.jpg
てなワケで東心斎橋のバー コンティニューさんで開催された格闘ゲーム大会とゲーム音楽DJイベント「格闘人生3」に遊びに行ってきましたヨ。

FxCam_1369565651591.jpg

イベントの流れとしては、お酒を飲みながらゲーム音楽を聴いて踊ったり、トーナメント戦で格闘ゲームの対戦したりする感じ。
対戦するゲームは勝ち進む毎に変わるうえ、タイトルはその時まで発表されないんで、いかに広く色んな格闘ゲームを遊んでいるかが問われる。…まあそんなガチじゃなくてワイワイやりまっしょいという感じですかね。
前回のキャラバン人生がとても楽しかったし、今回も楽しめるといいなー、なんて。

開場から少し遅れて店に入ると、もう大会のエントリー枠がほぼ埋まってる状態。慌ててエントリー済ませる。最終的に総勢17名と、流石に格闘ゲームは腕に覚えのある人が多いか。
ぶっちゃけ自分はここ何年もまともに対戦やってないし、賑やかしの感覚だったんだけどこれやべーな。緊張してきたwww

FxCam_1369553641772.jpg
フロアでは主催のひとりでもあるBOKKADENcIさんのライブが。Chiptuneと鍵盤ハーモニカの融合スタイルで、ノイズとユルさの混じった独特の世界ですわ。

ここで改めて店内を物色。
FxCam_1369553949059.jpg
壁一面に陳列されたファミコンカセットに

FxCam_1369553963980.jpg
こちらはPCエンジンHuカード。
バーカウンターのバックヤードにも色々ゲームソフトが詰まってて、こりゃ今度イベント以外でも遊びに来ないといけないな…

さて、そうこうしてるウチに大会スタート。
気になるゲームタイトルは…「ザ・キングオブファイターズ2002」です!!
あっ、普通に遊んでないタイトルきちゃった。その頃もうストIIIしか遊んでなくて、他のゲームで遊んでも飛び道具見たらレバー前に入れてブロッキングしようとするクセが…
とはいえ戦わなければならぬ。とりあえずKOFは95までは遊んでたし、相手がどれくらいやり込んでる人かも決まってないしワンチャンあるで!!

FxCam_1369556242921.jpg
そんなモノはない(関羽
フツーにフルボッコですた。こちとらラルフクラークハイデルンという懐かしのブラジルチーム、相手は庵とクラークと…3人目まで回らなかったんで誰選んでたのか知らないやw
対戦前のキーコンフィグに時間を取られた上に、対戦始まってから配置ミス発覚。左から小P大P小K大Kという、何をどうやればこんな配置になるんだというね…。レバガチャ以下の戦績、ハズカスー!!
あとは俺を倒した人が優勝してくれればハクもつくんだけど。応援してまっせ!(現金

FxCam_1369558568532.jpg
というワケで、ざんねん!! きみのたいかいは ここでおわってしまった!!

FxCam_1369558835509.jpg
あとは気楽に楽しむだけですわ。
これはこれでちょっとホッとしたりも。まだまだイベントはこれからです。

FxCam_1369558249977.jpg
ガメオベアでもおなじみ、G☆Eちゃん。
今回のセットはダライアスやリッジレーサーなんかも入ってカッコイイ感じ。いやいつもカッコイイんですけどね。
いつもの反復横跳びは健在でした。

FxCam_1369560110558.jpg
もうひとりの主催、イソさんこと200Gavas+D.S.が登場。いつものアンセム、デイトナUSAでフロアもアガります。

さて、2回戦。
ここからがほんとうの地獄だ…(AA略
この2回戦、くじを引いて、紙に書かれたコントローラーを使用して相手と戦わなければならないルール。
対戦するゲームは…「ヴァンパイアセイヴァー」。かなりテクニカルなレバー&ボタン入力を要求されるタイトルですが、果たしてプレイヤーはどんなコントローラーで戦うのか!!

FxCam_1369562358772.jpg
ダンスダンスレボリューション用ハンドコントローラー。
あっ…。
むしろ踏んで操作するやつじゃなくてよかったじゃん(白目

1369581369925.jpg
人生ゲーム?
いやまて、ルーレットついてる以外はまともだしこれアタリじゃね?

1369581387491.jpg
お、おう…。これどんなゲームで使うコントローラーなの?

1369581467533.jpg
これはベストバウトの予感しかしませんねぇ…

FxCam_1369563194328.jpg
あかんやつばっかりや。

いやまあネオジオスティックとかまともな感じのやつ引いてる人もいたけど逆にオイシくないよねw
これが格闘人生の怖さでもあり面白さでもある。ゲームが上手いだけでは勝ち残れない…!!
このレギュレーションがあるから参加してみようって気になるんですよね。いやー笑ったw
勝ち残った人達、お疲れ様ですw

FxCam_1369565089331.jpg
TORIENAさん。本日二人目の女性DJ。
まだ学生さんなんだそうですが、ゲームボーイ実機のみのチップチューンプレイは圧巻。

もう昨日のプレイがようつべに上がってるw
この時間帯は店に人が入り過ぎてもうひどいことになってた…。カラダ動かすスペース無いんだもんなー。それだけこの子が客持ってるって事だろうけど、このプレイなら当然ですわ。
こういう、普段行かないイベントで回してる人のプレイを見れるのはフェスの楽しみでもあります。
主催のイソさんとも話してたけど、色んなイベント同士で連携し、ゲーム音楽イベントのシーンをみんなで盛り上げて行きたい、だから積極的にクロスオーバーしていく、と。
今日この人の事を知れてよかった。スケジュールをチェックして、他のイベントも覗いてみようかな。

FxCam_1369566114514.jpg
暫し音楽を楽しみつつ飲酒タイム。
格闘ゲームにちなんでスクリュー(パイル)ドライバーを。
しかし最高のイベントやねえ。好きな音楽が流れてて、好きな酒飲んで、みんなと自由に対戦して。
ゲームもフリープレイ解放されてたんで、外人女子に誘われて鉄拳6で対戦に興じたり。
鉄拳3で覚えたコンボがまだ使えるのは助かるなー。バーチャだとこうはいかないし。

さて、そろそろ準決勝。
次の対戦ゲームは…「鉄拳6」でーす!!

ピカッ ゴロゴロ…

な、なんだ…突如雷鳴が響き渡り、そして…

FxCam_1369567342295.jpg
きた! マッドさんきたー!!

mad.jpg
準決勝の相手ってのはボーヤたちかい。
…今時ファミコンロッキーのネタなんて何人分かるんですかwww
まあオッサンしか来てないという意見は置いといて。

これも定例。マッドさん乱入&ホッケーマスク姿の弟子ギャルが対戦相手の口にうまい棒をねじこむ等、悪逆非道の妨害工作を…
誰ですか我々の業界ではご褒美ですなんて言ってる人は!!!
おれもG☆Eちゃんやふぁみこちゃんでしちゃんにうまいぼうねじこんでもらいてえしょうじきゆって!!

FxCam_1369567488239.jpg
弟子ちゃんマスクで隠れてるのにかわいいとかなんなのずるい。
あ、マッドさんのブライアンは普通にフルボッコにされて負けてました。
覚えてろよ!!(ここまでテンプレ

FxCam_1369567922111.jpg
残った選手は鉄拳もそこそこの動きしてて、やっぱり残るべくして残ってる人達だなーと。
こりゃ決勝戦は盛り上がりそうですわ。

FxCam_1369570101378.jpg
今宵のヤマシタさんは一味違うプレイ。むしろライブ?
イベント開始時からもうハイペースで飲酒し続けて、出番前に泥酔して「もう無理ですぅ」とか言ってたワリにはイカツいプレイを披露。ストIII3rdなんかもバンバン流してフロア盛り上がってます。格闘人生だけにこういうチョイスは上手いなあ。そりゃみんな喜ぶよね。

いやー盛り上がっとるねー。


FxCam_1369572435798.jpg
いよいよ決勝戦。
対戦格闘ゲームの真髄とも呼べるタイトル、「スーパーストリートファイターIIX」での勝負です。
会場のメインスクリーンで繰り広げられたリュウの同キャラ対決。流石に盛り上がらないワケが無い!


激戦の様子がアップされてたので貼っておきます。

FxCam_1369572725275.jpg
結局、僅差でモスクワさんを破って勝利したのはりおんさん。
優勝賞品として、THE KING OF GAMESさんよりレアなTシャツを授与です。
おめでとうございます!!
いやー大会の最中も終わってからもずーっと野試合やっておられましたが、とにかく負けない。
やっぱホンモノは違うなぁ…。おみごとです。
201301140.jpg

イベントも残りわずか。
ここで満を持してジャスティンことxanadujinの登場です。
FxCam_1369573713005.jpg
今回のセットはYsあたりのファルコムで始まり、古代祐三つながりでザ・スーパー忍のチャイナタウン、そこから忍者系ゲームのセット、そしてファイナルファイトあたりの格闘っぽい路線に流れ、ラストはストリートファイターEXのテクニクビート版アレンジ。これ超かっけーんスよね。両方スーパースィープだし。
今回も俺得セットで大満足。酒が進んで困りましたわい。

FxCam_1369575282340.jpg
大トリはまさにラスボスの風格。KAZ a.k.a.HIGEさん。
今回はファミコン実機オンリーのプレイ。この音源、この音色こそゲーム音楽よ…!!

ああもうシルバーサーファー!!
海外版のファミコン後期のアメコミゲー。そのサウンドのカッコよさたるや、ああ…!!

FxCam_1369576129324.jpg
そりゃフロアも大爆発ですわ。
ほんっとカッコイイわー!!


ひげさんのFCプレイ大好き過ぎて困るわーw

最後に大会参加者に参加賞の配布が。
なんでも好きなソフト貰っていいんですか!?
ホント!? ホントに!!?

FxCam_1369640142600.jpg
ヤッターあずみもらったよー!!

azumi.jpg
お前その画像貼りたいだけちゃうんかと小一時間問い詰めたい。

全員で集合写真を。
しゅうごうしゃしん
アイエエエ!? ナンデ!? アズミナンデ!!?
モスクワさんの手に隠れてあずみのパッケージしか写ってないとかどういう事なんですかねえ…

ともあれ7時間の長丁場のイベント、ずーっと楽しいとかこれ凄いことですよ。
スタッフさん、DJ陣、対戦してくれた人、一緒に酒飲んでくれた人…。全ての人に感謝を。
お疲れ様でした。ありがとうございました!
次回も楽しみにさせてもらいます!






Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/691-3340032b

広告:
