時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20130526 Sun
CRAFT BEER LIVE 2013@湊町リバープレイス 

CRAFT BEER LIVE 2013@湊町リバープレイス 

今年もきました、関西のクラフトビールとビアパブ大集合のお祭りイベント、クラフトビアライブ2013!
今年は2日開催とパワーアップでお届けしますよー! 去年もそうだっけ?

FxCam_1369455674878.jpg
天気は晴天。気温は歩くと汗が出るレベル。
これはビールを楽しむには絶好のコンディションではなかろうか。

俺が初めてこのイベントに来た2010年は、そりゃもうどしゃ降りの雨でねえ…
104552092.jpg
4年前と今では関西でのクラフトビールの知名度も段違い。
何が違うって、関西ウォーカーのビール特集に、今まではビアホールとか美味しいビールが飲める(という触れ込みのただのスーパードライ)を出す店とかしか紹介されなかったのに、今年はクラフトビールを出す店が紹介されてるんですよ!!
Meetsとかならまだしも関西ウォーカーに!!


    ∩_∩     人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
   / \ /\   < すごい一体感を感じる。今までにない何か熱い一体感を。       >
  |  (゚)=(゚) |   < 風・・・なんだろう吹いてきてる確実に、着実に、俺たちのほうに。.   >
  |  ●_●  |   < 中途半端はやめよう、とにかく最後までやってやろうじゃん。      >
 /        ヽ  < ネットの画面の向こうには沢山の仲間がいる。決して一人じゃない。 >
 | 〃 ------ ヾ | < 信じよう。そしてともに戦おう。                        >
 \__二__ノ  < 工作員や邪魔は入るだろうけど、絶対に流されるなよ。        >
              YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY


FxCam_1369457335599.jpg
まずは乾杯用にと、ナギサビールのアメリカンウィートを。
ここはまあ鉄板。ハズレ無し。
とりあえず会場にいたエニブリュの自称イケメン店長、できない子ビールスレの>>1さんと3人でかんぱーい。

FxCam_1369456634715.jpg
京都地ビールフェスタでも評判のよかった、一乗寺ブリュワリーのブラックパールを。
うわーすごい、グレープフルーツとかの苦い柑橘類の白い筋の味がするw
皮や果肉じゃなくて、その間の白い筋。わかるかなあw つーかなんちゅうビールじゃw

FxCam_1369457335599.jpg
同じく一乗寺ブリュワリーのメロン。
これはあかんやつやw まず飲む前にニオイがひどいもん。メロンの甘い感じじゃなくて瓜臭さが出過ぎてるw
普段はあまりこういうネガティブな味の感想は書かずにスルーするんだけど、美味しいものとダメな銘柄が同じブースに並ぶ怖さをブルワーが知るべきだと思う。
おいしい銘柄だけ出して下さい…。ブラックパールとハニーレモン美味しいのに何故地雷を混ぜる?w

FxCam_1369458399932.jpg
小西酒造のガーネットルージュ。ここはスノーブロンシュもだけど安定して美味しい。
会場に持ち込んだビアサーバーも、簡易式じゃなくてちゃんと店に設営するガチのタイプ持ち込んでて、設備面でアタマひとつ抜けてますわ。

他いろいろ飲んだけど、あまり言いたくないけど正直ちゃんと美味しく飲めたり記憶に残るビール出せてるブルワーさん、半分にも満たない感じです。
もう4回目なんで分かってるんだけど、これがクラフトビールの現実。一部のブルワーは本当にいいもの作ってるし、全国のビアバーなんかにも少しずつ流通したり、海外で賞を取ったりしてるけど、肝心の地域密着型のブルワーのレベルが追い付いてなくて、評価が上がってこない…。
例えばそれは仕込み方とか材料の選び方とか以前に、単純に仕込む設備の洗浄方法が甘かったりといった面の話だったりも。ここらへんはもう意識の問題になるんで、せめてそこはちゃんとしましょうよ、と偉そうに言ってみたり。
こういうイベントでハズレのビール引いた客、二度と地ビール飲まないばかりか悪い噂流してますます客足が減るんです。周囲のビール好き一般人に地ビールの話したら小馬鹿にされた事ありません?
当たり前だけど、いいものを作るには努力が必要なんですよね…。技術も。

FxCam_1369457526794.jpg
さて、ビールはアレですがフードはバッチリです。
関西でクラフトビール扱ってる店、またはそれに関連する店がズラリ並んでええアテ出してます。
先日の周年でもお世話になったkamikazeオーナー林さんも、煙と熱と格闘しながら炭火で串焼き焼いてました。
金本や新井選手の護摩修行レベルの顔の赤さ…。これはキツいw

FxCam_1369458898531.jpg
京都の和知さんの生パスタのカルボナーラ。
入ってるベーコンはもちろん燻製されたいい香り。ここのフードは間違いないですわー。

ここらで関東方面からの友人と合流。
今日の目的はビアフェスではなく、ビール関係者と彼との顔つなぎがメインだったんですわ。

FxCam_1369463234910.jpg
再会を祝して乾杯。今回のイベント限定ビール、箕面のホッピーペールエール。

FxCam_1369460179377.jpg
アテは紅ショウガのてんぷら。これ大阪以外であんまり見ないよね。美味しいんだけどなあ。

さて、関東からの友人によると、今の会社でクラフトビールを扱う店を出す事になって、その関係でイベントや店の視察、取引きしてもらえるブルワーさんとの挨拶で土日関係なしに走り回ってるらしい。
という事で自分が関西で面識のある関係者さんのところへ引っ張り回してとりあえず名刺バラ撒き作戦。
これで今日の俺の仕事終了w
いい店できるように応援してます! 詳細はその人のとこで情報解禁になったらってことで…

会場出て、とりあえずメシでもと「虎ばん」へ。
FxCam_1369472307918.jpg
絶品のまぐろ刺身盛りや

FxCam_1369475165213.jpg
にぎりに舌鼓を打つも、友人泥酔で寝てしまったので早々に切り上げ。
ホテルへ返して解散。うーん消化不良w

しかしカラダが空いたので、日本橋のPOINT305の5周年へ。
3000円で時間無制限なんでも飲み放題というイカレっぷり。…しかしこちらはもうお腹いっぱいだw
11時くらいまでダベって飲んで、折角だからと普段撮らないチェキ撮ったりw

んー、なんだろうオマツリ感が足りないw
まあいい。明日も遊ぶ!!

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/690-03f5c8eb

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。