時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20130519 Sun
本まぐろ「虎ばん」@難波 

本まぐろ「虎ばん」@難波 

京都地ビール祭のあと、飲み仲間のご一行様で貸切りで飲みましょう!!という企画に混ぜて貰い、前から来てみたかった難波の高架下にあるまぐろの店「虎ばん」へ。

昔、高架下に「新川にしや」があった頃、前を通過するたびに入ってみたいなと思ってたんだけど、
20091129194838182.jpg
(↑改装前の写真です)
なにせその頃は何とも猛虎魂溢れる外装でしてな…
そりゃ大阪在住なんで、どこの球団が好きやねんと聞かれるとタイガースとは答えるけど、おは朝で得た知識くらいでしか会話できないし敷居高いなーとw

14908.jpg
今は改装して、黒を基調にしたお店に。
これならやきう興味なくても安心だネ。

京都でゆっくりし過ぎて店に入る頃には先発隊はもう飲み始めて2時間くらい経ってまして…
とりあえず時間も飲み食いした量も関係なしにワリカンだと云われて、慌ててメニューとにらめっこ。
ビールだけ出してもらってから考えようとキョロキョロしてたら、
FxCam_1368272705597.jpg
中トロと赤身が出てきた。
で。
これ…

うンま!!!!!


 : : l : + ll: :|ミ=l|l| | | |〃〃〃〃| l|〃' '  仁||三三ニ三
  - -:. ll: :り |l| ``""     | l|   ニ三||三三ニ三
: l .: l : .: ll /lミ |l|          l ||   ニ三||三三ニ三
:+-: :.:.: :ll/ :|リ 乂         ノリl     ̄||三三ニ彡ィ
: | :.:.:.:.:.: :l::.:._|'           _斗-―‐  ||カミツ rゥ }彡||    ようやくまことのまぐろにめぐり合い申した
: : :,:'' ; : :l:._[^‐-=、l  、 k=ィチr=r==ォ=  ||リミ /}`} |〃||
: : ':,.,,'.. l : :弍_ほテぅ_ r  イ-t㌍㌻^` ̄ r彳ミ└ | }イ| ||    安物食いの月日 今は悔ゆるのみ
: :  :  l : : |  i:'´ l i     ヽ i  :  ,イ/|l リ )フ ,イ| | ||
: : : : : l   l  li  | i l     i i   /,1 ll fノ,イ | | | ||    今日ただいまより、常連の礼をとらせて頂きたく…
 : : : :: l : : ハ i.  l l l     i i    |l{ | (l|__.ィ| | | | | ||
    l l ,'  ヽu   、__-      .i   |川 f.l|/| | | | | | ||
    : l .l   ヽ   L     il  :    / l| | | | | | | ||
   : : ヽl : : :  リヽ   -ー‐→  :i :   /l  :l|.| | | | | | ||
 : : : : : : |`    | : .ヽ   ̄     li : / l  ,'l | | | | | | ||
: :     l  :   l :  ヽ         i /. :.: l / .l | | | | | | ||
      l  : : l   /ヽ      /: : : ::  /  l_| | | | | | ||
      ヽ  : :  ,'  `ーr┬イj    : : /: :  ソ`ア}| | | ||
        : :  ノ    ノ |        ,'   / / ヽ|.| ||
     . . : : : : ´ : : / /|         l  / /   `ー
やべえ。なにこれ甘い。
肉の脂の甘みなら感じた事あるけど、まぐろの脂を甘いと感じた事は無かった。
赤身も抜群。今まで食ってきたまぐろは何だったのか…

FxCam_1368273359134.jpg
まぐろの眼肉のステーキ。
眼の部分を軽く塩をふってステーキに。…これ、言われなければまぐろの肉だなんて絶対思わないよ!

FxCam_1368273599769.jpg
ひれの部分をガーンと焼いたもの。
基本的に大人数で食ってるものだからいちいち写真撮って待たせてられないので雑な画像ばかりなのをお詫びしたい。
これもしっかりした味。塩だけの味付けだけど、まぐろ自体が美味いんで全く問題なし。
必死で箸でお肉ほじって貪り食ってしまいました。

FxCam_1368274732173.jpg
まぐろの白子の炒め物。にんにく醤油で味付けされててビールが止まらなくなる味。
驚くほどの白子の弾力! コリッコリですわ。

なにここマジでやべえ…。久々大当たりの店じゃねーか!!

FxCam_1368274766395.jpg
ここらでビールから酎ハイへシフト。今日はビール飲み過ぎてるしねw
これはリンゴ酢の酎ハイ。ヒデキって言うらしいが語源は知らない。スッキリしてて美味しい。

FxCam_1368275259971.jpg
カウンターの目の前にはマグロのブロックがどーんと。
この日のまぐろなら、これで3万らしい。10人ちょいで来てるから、みんなで食べてもものすごく安いよ…

FxCam_1368276938374.jpg
お品書きも独特の美意識がある。
何せメニューの前に「俺最高」ですからなあw
とにかくメニュー豊富、しかも裏メニューやリクエストで色々変わったものも出るみたい。
写真は撮らなかったけど、まぐろ肉の麻婆豆腐が乗ったやきそばなんかも絶品でした。

FxCam_1368276305795.jpg
脳天の炙り。
きた! 今日イチ出たー!! これほんっと美味かった!
美味しんぼの93巻で、まぐろの稀少部位を寿司にして食う話があって、それ以来いつか脳天や眼肉を食ってみたいと思ってましたが、よもやこんな近所にこれだけ食える店があったとは…

FxCam_1368278094946.jpg
そろそろシメということで、やはりお寿司を。
赤身のにぎりのなんと美しいことか…。ねっとりしてて味も濃くて…。

FxCam_1368277336400.jpg
ロックンロール。
トロ鉄火とねぎとろを合わせて裏巻きにしたもの。
とにかく驚きの甘さ。今まで個人的トップだったお初天神の今は無き亀寿司中店のとろ鉄火巻きを軽く凌駕する味。
魚の脂は肉と違って融点が低く、口の中の温度で優しく溶ける。ましてやねぎとろと合わせてあるんでより滑らかに。
これは細かいながらも抜群の仕事やと思うよ。
また醤油が甘めのたまり醤油で自分の好みの味でホンマ泣ける。

いやー、どえらい店でした。こんなヤバい店ならもっと早く来ておくべきだった。
ここは誰かを連れてきてドヤ顔したくなる店だわw

FxCam_1368699547826.jpg
バッヂ貰ったw
こういうの嬉しいんだよなー。この店、今月末で10周年とのことで、またTシャツとか色々作るらしいんで、是非とも周年祝いに参加してゲットしていきたい!

FxCam_1368277797235.jpg
いつかこの番付表のメニュー制覇してやる!!

どうもご馳走様でした! 近いうちに絶対また来ます!!






Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/688-0d399012

広告:
