時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20130518 Sat
地ビール祭京都2013 

地ビール祭京都2013 

去年、一昨年に続いて今年も参戦、地ビール祭京都
三条商店街をずどーんとぶち抜いて、30ものブルワリーが樽生ビールを開栓。
もちろん商店街の飲食店もこぞって店の前に屋台を出してフード提供。全国各地の地ビールイベントの中でも、最も地元商店街との距離が近いイベントでしょう。
去年までは商店街に隣接した三条大宮公園がメインだったけど、今年は商店街へずらーっとブルワリーさんを散らして配置。
ブロックに分けてナンバリングし、各ブロックのビールを飲むと貰えるシールを集めてくじ引きに参加できるシールラリー形式を採用したりと、新しいアイデアも。

今年はあいにくの雨天。しかし商店街は屋根付きなので濡れる心配は無し。
若干動員数が減るかなと思ったら…
FxCam_1368259769039.jpg
少ないどころかとんでもない人数。
今までで一番客が来てる気がする。まともに歩けないレベル。

FxCam_1368253375167.jpg
とは云え飲むモンはしっかり飲みます。
一杯目は志賀高原ビールのEVEN PRIME white IPA。
毎年このイベントで飲む志賀高原のビールは安定してうまいんだけど、これもよかった。ほんとにホップの使い方が抜群。キリンアサヒしか飲んでない人が飲んだらビックリすると思うw

FxCam_1368254759755.jpg
山梨のアウトサイダーブルーイングのThree Rascals Golden Ale。
スッキリしたビール。こちらもホップのアロマがグッとくる。

FxCam_1368255120823.jpg
近くの惣菜屋さんで自家製ローストビーフを。
パストラミ風なのでビールには相性バッチリ。レベル高いわあ…

FxCam_1368255899821.jpg
島根の松江地ビール ビアへるん。
定番のヴァイツェン。相変わらず濃厚フルーティー。…矢野さんそのヒゲどうしたのwww
「今年のテーマは胡散臭さで行こうと思って」っておとうちゃん…

FxCam_1368256354910.jpg
千葉のハーヴェストムーンの舞浜オレンジ。
フルーツエールだけど甘くない、男でもゴクゴクいける一杯。
園田ブルワー自らサービングしておられました。ここらへんご挨拶欠かせないですわ。

FxCam_1368256584454.jpg
このハート形にカットされただしまき、ひとつ80円。
とにかくフードの類が安くて美味くて種類が豊富なのが嬉しい。欲望を解放しろ!!

FxCam_1368257327307.jpg
富山、城端麦酒のトロピカルピンク。やはり女性に人気の一杯でした。ピンクグレープフルーツを使った甘めのビール。
甘めと云えば…と、先日kamikazeで飲んだSakuraがダダ甘だった事を山本さんにボヤく、という空気の読めない事をしてしまい、後から反省…。もう酔ってるのかなあ俺。山本ブルワー、失礼しました。

会場を何往復もしていると、とにかくすれ違う度に誰かしら顔を指して挨拶、ビールブースで挨拶。ブルワーさん、ビアバー従業員やオーナーさん、よく店で顔を合わせるご同輩の方々。地元のイベントならではだけど、ひとりで来てても寂しくないのはいい事…なのかな?w

FxCam_1368258259361.jpg
富山のオオヤブラッスリーのショコラ・ノワール。
チョコレートモルトやカカオマス、ココアパウダーを使ったチョコっぽいポーター(?)
わりとアッサリ飲める感じで甘さは控えめ。
富山のビールは7月のタナバタビアフェスタトヤマでガッツリ飲みます。もうオリジナルグラス付き前売券ゲットしてるもんねー!

しかし今年は普段あまり行列ができないブルワーに大行列が、という光景をよく見る。
単純に客が多いのもあるけど、これはシールラリー効果も大きいんだと思う。あと普段から地ビール飲み慣れてる客も少ないし、列が出来てる=美味しそう、という効果もあるんでしょう。
結果として色んなビールが飲まれるきっかけになるし、これは運営さんうまくやったなあと感心。

FxCam_1368259019516.jpg
京都の一乗寺ブルワリーは相変わらずのフルーツエール地獄w
今回はスルーして月末のクラフトビアライブ難波で色々飲ませてもらいます。
ブラックパールが絶品、だがメロンエールはアウト、という感想も聞こえてきましたが、果たしてw

FxCam_1368259228315.jpg
丹波篠山ジグザグブルワリー。去年8月開業したばかりのマイクロブルワリーで、1バッチ200リットルという小さな容量を利用して、色々オーダーメイドのビールも作れたりするかも?
この日飲んだのはヘフェヴァイツェン。落ち着いた味だけど…うーん。今後に期待かな?

この日は夜に飲み会の予定があって、あまり食べないように意識してたんだけど…
もう…
ああもう我慢でけん。夜の事は夜考えたらええねん!!

FxCam_1368259242533.jpg
石窯で焼いたピザ、

FxCam_1368259585930.jpg
おあげさんの焼いたん、

FxCam_1368260436783.jpg
珈琲工房てらまちのホットドッグ、

FxCam_1368259884046.jpg
びんちょうまぐろ(これで200円!)とホタテ串(100円!!)など…
もうガツガツ食べまくり。

FxCam_1368259956696.jpg
にいちゃんまだ食べるんか?

FxCam_1368260999839.jpg
スナップえんどうの誘惑に耐えて、

FxCam_1368261283196.jpg
これは食べておかないと…

FxCam_1368261480959.jpg
お寿司屋さんのふわっふわ、アツアツのだしまき!
これも200円なんです。メチャクチャ安い…。当然味は抜群。俺、このだしまき枕にして寝たい!!

FxCam_1368261693131.jpg
今年も大行列の海鮮あみたつ。
脅威のフードラインナップ。ここのアテ買い込んで、近くのスーパーで買ったスーパードライ開けて即席宴会に興じる地元のじいちゃん衆の姿も毎年の定番w

FxCam_1368262224184.jpg
ラスト1杯は箕面ビールのスタウト。
スタウトと云えば肉料理。

FxCam_1368262745705.jpg
というワケでミートショップ ヒロでユッケ買ってきました。
あぁ!! 卵黄が欲しい!! 白ごはんもww
ユッケ美味しいねぇ…なんでこんな美味いもんが食えない世の中になってもうたんや…

FxCam_1368263735907.jpg
商店街からすぐ路地にに入ったところにある武信稲荷神社へお参り。
坂本龍馬とおりょうのデートスポットとして有名です。
龍馬ア~!! わしに縁をくれやア~!!

FxCam_1368346061332.jpg
三条商店街に来たらここは外せない、ダリケーのチョコレートをお土産に。
いやー楽しかった。クラフトビールの勢いをヒシヒシ感じたイベント。
来年も必ず参加したいと思います。イベントスタッフやブルワーさん、ボランティア、商店街の皆さんお疲れ様でした!


Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/687-00cbcd71

広告:
