時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20130408 Mon
春の食材とフルーツビール@エニブリュ 

春の食材とフルーツビール@エニブリュ 

久々になんの予定も入ってない土曜日。
二ヶ月ぶりの散髪と、以前から気になってた歯の治療をするべく歯医者へ出向き、それらが終わったのは5時半。
飲みに行くにはちょうどいい時間だ。

てなワケでなかもずのエニブリュへビールを飲みに来ました。
今週からは春の定番企画、フルーツビール特集が始まっており、それ目当ての来訪。
お店自体も久々の訪問だったりして、スタッフからチクチク攻撃ならぬ口撃が…
気象庁から暴風予想が出てて、無用の外出を避けるようにと指示があったせいか、店内は土曜6時なのに空席が。
こりゃ今日は腰据えて飲めるな…

FxCam_1365239738496.jpg
一杯目、伊勢角屋麦酒のでこぽんエール。
のっけからフルーツ感ある物よりビールらしい風味のものが欲しかった。そういう意味でこれは正解。
伊勢角らしいラガー感のある、オトコマエのフルーツビール。

フードも春の食材、タケノコがいいの入ってると聞いて、色々と出してもらいました。

FxCam_1365240065526.jpg
朝採りタケノコのお刺身仕立て。
シャキッとした歯応えもありつつ柔らかさもある。なにより瑞々しい。
甘めのたまり醤油+おろしワサビの相性抜群。タケノコってこんな甘かったっけ?

FxCam_1365240467349.jpg
空豆とタケノコのビアフリッター。
こちらも新鮮な空豆とタケノコを衣をつけて揚げたもの。
フレンチドッグのような少し甘めの味付けの衣はサックリとした食感。岩塩をちょっとつけて食うと、ああ…。
何ともビールが進む一品です。

FxCam_1365240710314.jpg
アップル・ジンジャー・ヴァイツェン。
これは麦雑穀工房マイクロブルワリー×トランスポーターのコラボ企画ビール。
西日本ではエニブリュでしか飲めないとの事。全国同時開栓イベントや、オリジナルTシャツも作ったりして盛り上げてたみたい。
最初にりんごの甘味と酸味がきて、3口目くらいにジンジャーがガツンと上がってくる感じ。
リンゴを使ったビールも色々出てるけど、これはまた特徴のあるトンガった一杯だなあ。機会があれば飲んでおくべきビールですわ。

FxCam_1365240315728.jpg
Tシャツカッコイイ。
ちなみにトランスポーターというのは新しく創刊されたビールのウェブマガジン。
色んな業種や店の方が記事を寄せたり、これから色々動くみたい。
まずはウェブサイトをチェックですな。

FxCam_1365240691335.jpg
すりリンゴ入りのチキン照り焼き。
リンゴ繋がりで。…これこのまま野菜と一緒にバンズに挟んだらモスの新メニューにありそうw
リンゴの酵素で柔らかくなったチキンがたまりません。いいゾーコレ。

FxCam_1365243274663.jpg
まだまだ飲むヨー。
島根ビールの檸檬ヴァイツェン。
もともと酸味のあるヴァイツェンに、しっかりしたレモンの風味がプラスされてて実に爽やか。
逆にヴァイツェンぽいとろみのような飲み口は薄い。レモンスカッシュ感覚かな。

FxCam_1365244012692.jpg
この日は朝から何も食べてなかったせいか、とにかく食欲にカム着火ファイヤー(誤用)。
肉食わせろ!という事で更に料理追加。豚バラ肉の香草焼き、ポルケッタ。
自分の座ってる席からキッチンが見える上に豚の脂と香草の焼ける香りが届くんだから仕方ないんやな…
豚バラを巻いて香草を包んで寝かせ、じっくり焼いて余計な脂を落とす。表面カリッと、中はどっしりとした肉の歯応えを感じられる一品。しゅごい幸せぇ…(アヘ顔ダブルピース

そろそろ満腹、雨も上がって席も埋まってきた。
帰ろうかしらネー…

店長森さん「ご新規さん一名予約、すぐのご案内です。…アナウンサーみたいな美人さんで性格もサッパリした人ですよ」
と、俺の横にコースターと箸をセット。
え?ちょ、何?俺に頑張れって言ってンの? 俺がさっきから風俗の話とかばっかりしてるから?

ここからみやはんサン、俄然ビール飲むピッチ遅くなりました。引き伸ばし作戦です! 姑息!
普段あまり行かないトイレにまで立って時間潰してます!!

ちなみにトイレに置いてあるコミュニケーションノートにこんな物が。

FxCam_1365244983854.jpg
げえっ、オリゼー!!
もやしもんの作者、石川雅之先生ご来店されてるゥ!! しかも2日前とか…
この店の前身であるバーの常連さんだったし、色々と係わりのある間柄ですし、訪問されても何もおかしくないんですけど、やっぱりビックリするし嬉しいですなw

ちなみに俺がシビレ切らしてもう1杯ビール頼んだ頃にご新規さん来店、ガチ美人で逆に何も話せないというね…
いやまあたまたま隣に座ったからってあんま食いついても…ねえ? まあ顔くらい覚えてもらったら次に逢った時に…
とか考えてるからダメなんだろうけど。

FxCam_1365247143198.jpg
その1杯がこちら。ブリマー・ブルーイングのポーター。
定番メニューであり、毎回平均点は高いんだけど、この樽は100点の仕上がり。チョコレート…というかカカオドリンク飲んでるかのようなコーヒー香が凄い。肉ばっか食ってて脂っこかった胃袋がスッキリしました。


けっこう時間経ってたけど時間はまだ9時半。
折角だし、すぐ上の系列店であるThe 2nd vineへハシゴしましょうか。

FxCam_1365253017105.jpg
というワケで上へ移動。
こっちで飲むのは1年振りくらいかも…ヘタすりゃもっと前?
不義理をコースケに詫びつつ、ビールはもういいからとカクテルを。

FxCam_1365253032394.jpg
ヘミングウェイ・ダイキリ。
サッパリした飲み物が欲しかったんで丁度よかった。エニもバインもカクテルにはフレッシュフルーツを使うんで、このダイキリもライムジュースではなく生のグレープフルーツを絞って作ってある。
もちろんダイキリ飲んでるのは「BAR初音ミクへ、ようこそ」の影響なワケですがw

FxCam_1365253802243.jpg
まーだ食うんかい!
という事で、豆腐とミートソースのグラタンを。
木綿豆腐にミートソースととろけるチーズを乗せてオーブンで焼いた一品。これ家でも作れる簡単なアテだなあ。
ボリュームもコクもあるけど豆腐だからヘルシー。ええんちゃう?

最近ケータイからスマホに乗り換えた店長コースケと、アンドロイドのカメラやアプリ、どんなの使ってる?とか色々話してたんだけど…

このアプリ実演してまでオススメしたら苦笑されてしまった…
なんでや!! どんな画像でもおっぱい揺らせるとか神アプリやないか!!!
カメラにも対応しとるしこれでお客さん撮影して揺らすサービスしたら喜ばれるで!!!(殺されます


結局6時から11時半までグズグズ飲んでしまいました。
ここまでの暴飲暴食は久々。ちと反省ですな…。まーでもすんげー楽しかった。満足したー!
エニブリュさん、セカンドバインさん、ご馳走様でした!!
また連休入ったらクズ飲みしに行きますわw


Comment

from アンダースロー
11時半までいてはったんですね~
超ニアミス(爆)
また今度ご一緒してくださいね~
むさくるしい男ですけどwww

from みやはん(管理人)
食い過ぎて腹がキツかったですわー。
またエンカウントしたらよろしくでっす!
肩がパンパンなんでまたそっちもイキマス。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/680-381123db

広告:
