時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20130408 Mon
劇団 子供鉅人『コノハナアドベンチャー2』 

劇団 子供鉅人『コノハナアドベンチャー2』 

劇団子供鉅人、春のセミロングラン公演「コノハナアドベンチャー2」を観劇してきました。
もともとこちらの劇団の舞台は、自分の好きなドラマーであるワタンベさんがリズム隊で参加してたりしてて、何度か観させてもらってたんですが、今回の公演は観てきた人の評判がとてもよく、慌てて最終週の日曜夜公演を予約。

なんと、大阪でもかなりディープな下町である此花の空き家を巡りながらのツアー観劇です。
セットではない本物の民家やビルを舞台に、演者と客が町を移動しつつ芝居を観る。これは楽しい。

FxCam_1364723255237.jpg
受付でもあり最初の上演地点でもあるモトタバコヤ。
なんともシュールかつストレートな名前。その名の通り煙草屋の跡地なんでしょうw
この下町で暮らす主人公の元に突如現れたのは、157年後の未来から来たコノハナ人。
未来のエネルギー源は電気やガスでは無く「妄想力」。しかし、文明が発達し、あらゆる妄想が現実となってしまう未来において人々の妄想力は乏しく、深刻なエネルギー不足を抱えていた…
とまあこんなSFタッチの内容です。下町で。此花で。梅香でw
我々観劇者は「妖精さん」という扱い。基本的に演者と絡む事は無いが、稀に小道具を持たされ、それを上下に振ったりすると、演者サイドからはこちらは見えない設定の為、超能力で小道具が宙を舞う!!みたいな小ネタもw
基本は民家のタタミの間にちゃぶ台を置いた空間で、押入れや天袋から未来人が出てきたり、物置きの扉が開いてタイムスリップさせられた侍が出てきたりと、実にエキセントリックw

FxCam_1364725987437.jpg
場面転換で場所移動中、一般人が普通に生活している日常に、我々演者と客が舞台の空気を纏って移動する。
何ともシュール。何とも楽しい!
シャッターに貼られた防火の啓蒙シールを見ては「これで敵はこちらを監視しているから気を付けろ」、
民家の飼い犬を見ては「これは地獄の番犬ケルベロスや」等々…

FxCam_1364728368711.jpg
近所の公園で大立ち回り中、花見の真っ最中だった酔客に演者が絡まれて大騒ぎになったり…

FxCam_1364728498079.jpg
客のトイレ待ちの間に撮影会が始まったりと、もう何でもアリw

セミロングラン公演だけあって、この町の住人からもこの劇の事は知れ渡っているようで、居酒屋の窓からダミ声で応援されたり、銭湯帰りの子供から「未来人や!俺知ってるねんで!」と指を指されたり…
普通の芝居では絶対に体験し得ない雰囲気。この下町だからこその空気とでも云うか…

エキセントリックなだけじゃなく、ステージ2の第二白鳥マンションでは左右どちらの部屋に入るかで見れる芝居が変わり、片や本編終盤に繋がる大事なキャラのエピソード、片や主人公の過去の切ない人情芝居と、まさかのシナリオ分岐まで。…これ悔しかったなー。知っていれば2回観に来る機会を作っておいたのに!!

FxCam_1364728943562.jpg
ひとつ民家を移動する度に、次はどんな内容の芝居なんだろう…というワクワク感。
そして狭い筈の民家が広く感じる程のスケールの演技。
こいつはとてつもない芝居だぜ。

ラストはニュー千鳥橋ビル。シャッター付きの倉庫をフルに使ったギミックたっぷり、ラストは感動必至の大団円。グッときたアー!!
いやもう最高ハッピーな2時間半でしたわ。これ観れてほんと良かったア!!!
自分の数少ない観劇経験においても最上位に位置する楽しさでした。ほんと凄かった…

FxCam_1365351760654.jpg
終演後、アンケート出し終えて、帰り道に迷わないようにとスタッフさんがくれた地図を片手にもう一度舞台をぐるっと一周。
此花、梅香地区。何とも味のある町じゃないですか。
自分は仕事でこのへんの水路やらは一時期よく来てたんだけど、町をこうやってゆっくり見て回る機会は無かったからなあ…

FxCam_1364734118151.jpg
帰る前に、地図にも載っていた「OTONARI」さんでバターチキンカリーを。
しっかり辛いカレー。刻んだパクチーたっぷりで、実に美味い!

いやーたまげた。どえらいもん観てしもた。
こんなもん観たらアンタ、普通の芝居見られへんようになってまうでマジで。衝撃的でした。
まだまだ芝居には俺の知らない感動や衝撃の可能性がある。それが分かったのは大収穫でした。

詳しい芝居のストーリーはこちらのblogが詳しいので、興味ある方はどうぞ。
うんまあストーリーだけ読んでも仕方ないんだけどねw

そして劇団子供鉅人はもう新たな芝居の告知が。
モータープール。
今度の舞台はダンサーと俳優総勢24名からなる大掛かりな芝居になるみたい。
これもまた凄い芝居が観れそうです。…が、熱気にアテられちゃったんで暫くはいいかな、とw
正直毎月はキツいwww

ともあれ最高に楽しい芝居をどうもでした。
演者さん、スタッフさん、そして一緒に回ってくれたお客さん、お疲れ様でした!!

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/679-ea1bf539

広告:
