時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20130331 Sun
桜とビールとお肉 

桜とビールとお肉 

出掛ける前にやっつけ更新するでござるの巻。

毎年恒例の年度末残業祭りを今年も乗り切って、三週間ぶりに大阪へ帰宅。
郵便受けに溢れ返ったチラシの束にうんざりしつつ町へ出ると…

FxCam_1364615050313.jpg
家の前のサクラがもう満開に。
福井はまだ蕾が色付く程度だったし、こりゃ大阪と福井で今年も2度花見ができるな…

ちなみにこのサクラはオオシマザクラ。
花びらの色が白く、花と一緒に葉も伸びるタイプ。

FxCam_1364615112473_convert_20130331155833.jpg
こちらがソメイヨシノ。
写真では分かり難いけど、花びらがピンク、いわゆる桜色で、花が散ってから葉が伸びるタイプ。
今でこそ日本人のイメージする一般的なサクラはこのソメイヨシノだけど、江戸時代は先程のオオシマザクラが一般的でした。
エドヒガンとオオシマザクラの掛け合わせがこのソメイヨシノ。種では増えず、接ぎ木や取り木で増やします。

ってやっべー職業柄の専門知識出ちゃったなー緑化関係の仕事してるからなー仕方ないなー(ドヤァ
皆も花見の席で聞きかじった知識を披露してドヤ顔してみんなにウザがられろー。

FxCam_1364615895691_convert_20130331160027.jpg

というワケで駅前の桜堤へ移動したのであった。
手には幼少の頃より親しんだ駅前の「ますや精肉店」のコロッケ2つ、
そしてエビスビールの期間限定ビール「薫り華やぐエビス」。
FxCam_1364616143999.jpg

皆がレジャーシート広げてお弁当やら酒やら楽しんでる横で、揚げたてコロッケ頬張りながら飲むビール…
ま、まあ色々とアレな姿ですがそこはそれ、やれる時に花見酒しておかないと、今年は花見しなかったな…とか後から後悔する事になるからね?
別にさみしいとか無いからね?
サクラ見ながら酒のんだ時間がわずか10分だったからって別にいいじゃない。感じ感じ。
ぼっちプロならではのスピード花見ですよワハハ

4517f0bd.jpg
おいやめろ。
この日は京都に別件で用事あるからね、急いでたからね?ちかたないね?

FxCam_1364623458953.jpg
こちらが京都、出町柳の橋の上から見た鴨川のサクラ。
鴨川沿いはずーっとシダレザクラやソメイヨシノが植えられててとても綺麗ですね。
嵐山まで行けばもっと見事だけど、人が多すぎるのがなー…

京都に何しに行ったかは後日まとめます。

夜はまた大阪へ。
kamikazeでビールを飲もうじゃないか!

FxCam_1364648941925.jpg
今日はあちこち歩いて汗もかいたし、どーんとUKパイント飲んでしまいますヨ!
常陸野ネストのマンダリンI.P.A。
撃ち抜く直前だったのか、やけに白濁してる。底のあたりの濃いの当たってラッキーw 普段ハーフパイントばかりなので、USパイントはグラスが重くてw
苦味は他のIPAよりは控えめでホップの香りが華やか。美味しいビールだこれ!

さてkamikaze、突如の思いつきで炭焼きグリルをこしらえたとの事。
「びっくりするくらいのステーキあるから食べて下さいよ」とバイトちゃんに勧められるまま注文すると…

FxCam_1364649419221.jpg
200gのステーキ出てきてしもたw
アカン、これ夜11時過ぎて食ったらあかんタイプのヤツや…

しかしこれがマジで美味いのがこの店の怖いところ。
脂っぽくなくて赤身の旨味がよく分かる塩胡椒のみの味付け。今飲んでるビールとの相性バッチリやん!
もう2枚くらい食えてしまうなコレ…

オーナー林さん曰く、もっと頭悪いサイズの肉も出したいんですけどねーとの事。
この店はステーキハウスリベラでも目指してるんですかねぇ…。だがそれがいい。
1ポンドステーキとか出してもいいのよ? 但しコメも用意して欲しいけどw

ついげきの肉料理で体重は更に加速した。
FxCam_1364651033183.jpg
日替わりメニュー、豚トロのアヒージョ。
まさかのアブラ×アブラ! この店の名物に砂肝のアヒージョがあるけど、まさか豚トロまでやっちまうとは!
鷲見シェフ、恐ろしい子!!
普段のオイルはニンニクは香り付け程度だけど、これは少しニンニク多めに入れてくれてて、流石分かってらっしゃる!
コンフィとかと違って表面はカリッ、中はザクッとした食感の肉に、塩気とニンニクの香りのパンチの効いたアブラ。
こんなもん我慢でけるか!! とばかりにピザ生地にオイル浸して肉と共に頬張れば、ああ…。
これ日替わりじゃなくてレギュラーメニューにしようぜ!!

ワンモア!
こんなもんビールおかわりするに決まってンだろオーッ!!

FxCam_1364650890466.jpg
ハーヴェストムーンのジャパネスク。
柚子やすだちをうんと効かせた酸味と華やかさのあるビール。脂っこさをスッキリ洗い流してくれる。
そして次の肉をまた口に入れたくなる。
こういうマリアージュ、最高やないか…最高やろが…

この後はDendoへ流れてスーパーマリオをちょっと遊んでるうちに終電無くしてバスで帰宅。
1時過ぎても難波から家に帰る手段あるのは助かりますマジで。
何故スーマリかはきっとコレの影響。


ボーズの○○タイムのDVD-BOX完結編マジオススメ。


俺もLIMBOの事全然知らない友達にプレイさせて横でニヤニヤしてえwww

や、楽しい休日でした。
京都で何してたかもまあ適当にまとめるんでひとつよろしくという事で。

ではまた。

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/677-4ba5f681

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。