時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20130306 Wed
「無限の住人」完結&「ベアゲルター」発売記念 沙村広明サイン会 

「無限の住人」完結&「ベアゲルター」発売記念 沙村広明サイン会 

アフタヌーンにて19年連載が続き、先日とうとう完結した「無限の住人」。
その作者である沙村広明先生のサイン会が大阪で開催されるとの事で、小生早速イッて参りました。

会場は天王寺、喜久屋書店漫画館阿倍野店
サイン会当日までその存在を知らなかった書店ですが、漫画館の品揃えと広さは圧巻…。これ天王寺じゃなかったらかなり通ってしまう店ですわ。…つか天王寺って全然利用しない駅なんだよね。

事前に電話にて整理券を確保しており、番号が75番と遅い数字の為、ゆっくりご来店下さいとの指示。
一応開始から一時間半経って店に向かい、とりあえず本と整理券をゲッツ。

FxCam_1362302896544.jpg
今回のサイン会は、「無限の住人」30巻および「ベアゲルター」1巻購入者限定。
早速購入し、レジでサイン会の進行状況を聞くと…

「現在サイン開始より1時間半で30人終わった所です」

えっ

「75番だと、4時過ぎくらい…いや5時くらいになるかもですね」

なにそれこまる。一人あたり3分ペースか…まあ妥当なとこだとは思うけど。

冬眠前の熊の如く店内を何周もして時間を潰し、自分の番が回ってきたのは午後4時。

FxCam_1362206944507.jpg
今回は撮影禁止、会場もパーテーションで区切られてて物々しい雰囲気…
サインは単行本ではなく、専用の色紙に描いて貰える。
サイン以外に誰か一人だけもう1キャラ描いて貰えるクジ引きもあったけど、これはハズレ。
あれ、これひょっとして序盤はリクエスト聞いてたけど、時間掛かり過ぎて描くの止めたんじゃね?と邪推しちゃう。

FxCam_1362302811214.jpg
色紙がこちら。
オマケでオリジナルラベルのブラックサンダー、サイン会用に編集した過去の対談や歴代担当コメント、海外の反応なんかを纏めた小冊子、単行本で差し替え予定だった吐鉤群の敗北シーンコピー等々。

散々待ってる間に何を話すか考えたけど、いざ先生を前にすると何も言葉が出ない。
いやーむげにん読む為にアフタヌーン買ってたんですよねーとか空々しい事を言ってるうちにここ最近の連載終了ラッシュの話題に…。付き添いの編集者曰く、あれは連載漫画の刷新を図ったんでは無く、偶然同じタイミングで連載が終わっただけらしい。円満連載終了だそうなw 一番びっくりしたのは編集長ですよねーとか言って笑ってたけど大変な事やと思うけどなあ。
あ、沙村先生はすぐ戻って来るらしいデスヨ?

あとは10何年前に買った玉置勉強の同人誌に冬目景共々寄稿してたの見て以来、どんな関係なんだろうと思ってた事を質問してみたり。大学の先輩後輩なんですよー等と、それwiki見たら載ってるんじゃね的な会話をしてるウチに終了…。勿体ない事したなあ。もっと聞きたい事あったような、無いような…

むげにん自体は昔は単行本買ってたものの、不死探究編のつまらなさに全巻売りしてしまい、単行本買うより雑誌で追い駆けようという事でアフタヌーン買い続けてたんで、決していいファンじゃないんですわ。
綺麗に終わったし、終盤の槇絵さん無双とか、読んでてよかったなーというシーンも多かったから、好きな作品だったと云えよう。終わってみれば不死探究編があったればこそ作品に、というか万次のキャラや設定も深くなったんじゃねーかな。

久し振りにアニメ見直してみたくなりましたわ。


というワケで沙村先生、連載お疲れ様でした。
新作のベアゲルターもかなりヤバい感じで面白いし、まだまだ色んな作品を読んでみたいです。
ありがとうございました。次の作品も期待しております!

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/674-cbef62f1

広告:
