時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20130224 Sun
カフェ&ギャラリー「風音」@若狭小浜 

カフェ&ギャラリー「風音」@若狭小浜 

小浜のほうに雰囲気の良さそうなカフェがあるらしいという話を聞いて、何となく興味はあったものの行くまでには至らなかったんですが、この度その店が閉店するという事で、折角だからと行ってみる事にしました。

FxCam_1361605900348.jpg
カフェ&ギャラリー「風音」。
もともとは木工関係の工房だったのを、カフェも併設して商売を始めた模様。

FxCam_1361605860108.jpg
廃校を自分達で修繕したとの事。
なんとも雰囲気あります。

FxCam_1361605844381.jpg
玄関横から作業スペースが見える。
これは皮細工?

中はストーブと暖炉が焚かれたステキな空間。
流石に閉店を惜しむ常連さんで店はほぼ満席。それでも木造の温かいカーブが美しいカウンターの一角に座る事ができました。
時刻は4時過ぎと中途半端な時間帯なれど、ランチを食ってなかったのでガッツリ腹に入れる事に。
名物らしいカレーの中から、若狭牛のビーフカレーをチョイス。

FxCam_1361603437154.jpg
お、きたきた来ましたよ。
牛肉がゴロリと入ったカレー。トッピングの玉子が変わっていて、白身は焼いて、卵黄は生のまま乗せられてる。これはアイデア物だなあ。
圧力鍋で調理したであろう若狭牛は、口に入れるとホロリと溶ける食感。
スパイスをふんだんに使ったカレールウは、辛味はあまり感じず苦味すら感じる薬膳風味。インド風と日本風のハイブリッドのような感じ。うまい。

食事だけ済ませて帰るには惜しいので、スイーツも食べてみようと、ワッフルプレートと紅茶を追加注文。

FxCam_1361604456697.jpg
今が旬のフレッシュないちご、温かいワッフル、ややビターなチョコアイス。
ワッフルはザックリした食感のベルギータイプ。これも抜群にうまい。

FxCam_1361604475097.jpg
紅茶は香りこそ立たないものの、スイーツと一緒に楽しむには丁度いい味。

…これ、何でもっと早く来なかったんだろう。
カレーうまい、カフェ使いもできる、置いてある小物もセンスある。何より隠れ家感満点。
こんなもん完璧じゃん…。

FxCam_1361604272292.jpg
木工製品や他の小物もいいカンジ。

FxCam_1361604290781.jpg
お金に余裕があれば、色々買いたい物が多くてヤバい。
工房のほうは恐らくカフェを閉めても続けられるんでしょうし、ちょっとHPとかも気にして見ておこう。

机や椅子はスペースの無い部屋だとどうしようもないけど、皮製品なら買える。
スマホケースとかカメラケースのオーダーメイドもやっておられて、かなり食指が伸びましたw
このスマホケースとかヤバすぎるでしょ…

返す返すも閉店は残念。色々と事情もおありでしょうが…
最後に美味しいカレーとスイーツが食べられて良かったです。
またどこかで店を始められる事があれば出向いてみたい。そんな店でした。
あと皮製品はいずれ何か作ってもらう!

ご馳走様。そして、お疲れ様でした!


Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/673-00b069ef

広告:
