時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20130115 Tue
ふるすぎるものども(前篇 

ふるすぎるものども(前篇 

今宵汝は知ることになる……亡びたのではないことを示すために神々が時を超えて地上に送るこれらの夢を。なぜなら詩人は夢見る者であり、どの時代にも……

というアレな書き出しで始まりました。
何のこたぁ無い、ただ開かずの押入れを整理してる最中に出てきたモノを晒して供養しましょうネという企画。
こわくないよー。
いやある意味怖い。思春期から一度も引っ越しや大掃除をしないまま大人になったオタクの巣とはこういうもので溢れているのか…

時系列バラバラでとにかく手に取った物から上げていきますね。

FxCam_1358237114530.jpg
大昔のナムコゲームの缶バッヂ。
オーダインやベラボーマン、メタルホークが現役で稼働してた時代にスイートランドでゲットしたアイテムですね。
手前のプラ札は、多分国取り合戦の景品かなあ?
画面奥の冊子はいわゆる「豆本」。セタの脱衣麻雀ゲーム「スーパーリアルマージャン PV」のもの。
P2やP3はプレミアモノですが、これはセガサターン版が出る時に発行された奴だしそこまで価値は無いかも。


まあ晶ちゃんはめちゃシコですけど!!!!!!!!!!!

FxCam_1358236845070.jpg
ネオジオの龍虎の拳トランプ。
下の冊子にある通り、ゲーム稼働時には公開されてなかった超必殺技「龍虎乱舞」のコマンドを発見した者先着10000名にプレゼントされたアイテム。
体力ゲージが残りわずか+気力ゲージ最大で236+A、ちょい待ってCというややこしいコマンドだったけど、ゲーセン仲間から口コミで早い段階で伝わって無事にゲット。
その後は江坂のネオジオランドのゲーム大会の景品でバラ撒いたりして、俺も複数持ってた筈だけど、いま残ってるのはこれだけ。

FxCam_1358236165205.jpg
プレイシティキャロット サンピア店のコミュニケーションノート。
当時のゲーセンは客同士の交流ノートが流行ってて、俺が毎日通ってたこの店もノートを通じての交流は盛んだった。
スコアラーもおらず、まったりした店だったんで、今見ると雑談ばかり。
先代の管理者がVol.1から4までを引き上げて、その後はVol.15まで続いたノートですが、店を閉める事になり、最古参の常連だった俺が残りを全部持って帰ったという次第。こういうの捨てられない。
小4でゲーセン通い始めて、それこそ学校や会社に行かない日はあってもゲーセン行かない日は無いというくらいに通った店だったんですよね…。

右の便箋とポストカードは、そのゲーセンが改装する前、プレイランドナムコ サンピア店だった頃に一度だけ行われた、「斉藤洋美のラジオはアメリカン」のふれあいキャンペーンの際に貰ったもの。つるまさんのファッションに時代を感じるw
このラジオ番組、ナムコがスポンサーについていて、コーナーのジングルや途中のCMなど、ナムコのゲーム音楽がたくさん流れるという事で、中学時代には毎週楽しみに聴いてた番組。


この後、ゲーム音楽が聴けるラジオということで、コナミ提供の「國府田マリ子のゲームミュージアム」を聴き始め…

FxCam_1358236259165.jpg
そのままマリ姉のイベントに通い、ライブに行き、本も買い、そして右袖にクリップやカバンにベル(関西は赤)を付けて歩くようになってしまうワケです。
これは当時(平成8年)の声優雑誌。まだ創刊間もない頃ですね。
ランキングに時代を感じますなー。へきる+マリ姉人気絶頂って事はコナミが色々やらかしてた時代ですなw

FxCam_1358235915851.jpg
ゲーム音楽つながりって事でコレ。
PC版のイース2とソーサリアンのカセットテープ。どれだけ聴いたかわかんないなコレ。
今でもリメイクとかよりこっちの原曲版のほうが好き。これ出た当時はまだCDが普及し始めた頃で、ウチにCDプレーヤーが来るのはもっとずっと後なんだよね…

右の本は、ケータイ電話に着信メロディが付き始めた時代に、自分で数字を打ち込んで好きな着信音を作る為の譜面が載っているもの。平成11年5月発行。今では考えられない苦労をしてたんだよ…

参考までに当時の着メロを。
今はスマホでMP3取り込んで好きに設定できるんだから、時代は変わったよ…

FxCam_1358236362951.jpg
アリスソフトのファンクラブ会報が出てきたw
創刊号の住所を見たら奈良県になってて、まだ大阪の天満に引っ越す前かよとw
ランス2や闘神都市のリリース前で、大手メーカーにのし上がって行く寸前の頃ですね。
大阪は意外とエロゲーメーカーの老舗が多いんですよね。昔の知人にも何人かメーカー勤務者が居たり。

FxCam_1358238137257.jpg
そんなエロゲーメーカー勤務者と知り合ったきっかけでもあるイベント、ゲーマーズコンベンション、略してGAMCONのカタログが。
関西でのゲームオンリーの同人誌即売会の先駆けで、第三回の中之島中央公会堂に参加したのは平成2年の8月。
何もかもみな懐かしい。サークルカット見てると、今でも現役の作家さんもチラホラ…
当時は買い物での参加だったのが、後に主催者とその知人と友達付き合いするようになって、スタッフとまではいかないもののお手伝いのはしくれになったりしたのもいい思い出。

FxCam_1358235952261.jpg
高校時代はスーファミよりメガドラ派。
友達から買った中古のメガドライブは、振るとカラカラと音がするオンボロ。ビデオ端子から初めてRGB出力に変えた時、その綺麗さに感動したなあ。
バンパイアキラーは今でも中古で2万近くするプレミアソフト。…こうやって押入れの肥やしにするくらいなら今からでも売ればいいんだけど、それができない哀しいオタクの性(SAGA)。

グラナダ最高やないか… 最高やろが…
サクラバはジョーシキ!(@ジャスティン

FxCam_1358238393655.jpg
伝説のオウガバトル、タクティクスオウガに出てくるタロットカード。
元々はSFC版発売時に販促品で作られたものがプレミアアイテム化し、その後サターン版発売を記念して応募者にプレゼントされた復刻版。
これ素晴らしいデザインでねぇ…。ゲームは最早伝説級の神ゲーだし、こういうアイテムは欲しい人には堪らない逸品でしょう。
SFC版のオウガバトル、タクティクスオウガのフライヤーも捨てられずに残してあるくらいにはこのゲームのファン。

FxCam_1358238586310.jpg
これはタクティクスオウガのリメイク版がPSPで出た時のタロットと、初代タロットを比較したもの。
イラストがキレイなのは奥のリメイク版だけど、やっぱり俺は手前の初代のデザインが好きだなー。
紙の加工も初代のほうが滑らかで凝ってる。
あーオウガシリーズ続き出ないかなー…。中身は別モノでもいいけどあれと同じくらいハマれるのがやりたいです。



FxCam_1358235827504.jpg
昭和62年に地元の中川ムセンのファミコン大会で優勝した時に貰った優勝盾。
こんな田舎のゲーム大会にこんな豪華な盾が出るなんてバブリーですわ。
ちなみに副賞として、好きなファミコンカセット1本をプレゼント。
カプコンの魔界島をゲットして、散々遊んだもんですわ。

ちなみにこの時の大会のゲームは、北斗の拳2のスコアアタックでした…
友人からちょうどそのソフトを借りて遊んでたんで、特にスコア意識せずに5面くらいまで進んでたら、他のプレイヤーはみんなそこまでたどり着けず、自然に俺がトップになったというw
確か当時は大会に際してどのゲームで競うか等のレギュレーションすら発表されず、棚ボタ的な優勝でした。
ちなみにこの後の人生において、これ以上の豪華な盾や賞状を貰った事は無いというアレな感じの事実がオチ。

後編はまた来週にでも。
(アラフォーしか分からんネタばかりで)すまんな…

スポンサーサイト

Comment

from takesix3104
うわーーーー
懐かしすぎて泣けます。

当時のゲーメスト数年分とか、パロディウスのぬいぐるみとか、実家においてたらしっかり処分されてましたw

地元帰ったら通ってたゲーセンは次々閉店してたり、あの頃の空気ってもう無いんだな、時代は移っていくんだなってシミジミする三十路後半です。。。

from みやはん(管理人)
共感してくれる人がいて救われました…
ふと気付くと楽しかった頃から10数年アッという間に経過してて、自分ではそんな昔でもないと感じてしまう怖さたるや…

後編は週末にでも上げたいと思ってますので宜しくお願いします。
ここまで古いネタばかりにはならないかな?

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/662-00105f24

広告:
