時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20121225 Tue
ビアベリー天満にて 

ビアベリー天満にて 

箕面ビールの社長の訃報以後、どうしても箕面ビールで献杯がしたいと、直営店である天満のビアベリーへ向かいました。
地下鉄堺筋線の天神橋筋六丁目駅を出て、天五中崎商店街を北上した先、天満市場内の一角。

FxCam_1356168007793.jpg

長い長い白木のカウンターに陣取り、まずはビール。
直営店だけあって、常時15種類の箕面ビールが味わえます。
やはり世界を制したインペリアルスタウトしかないでしょう。今回はリアルエール版をチョイス。

FxCam_1356164264192.jpg

社長、いただきます。
献杯…。

少し胸のつかえが取れたところで食事へ移行。
メニューが豊富かつどれも魅力的でいつも迷います。

FxCam_1356167706303.jpg

黒板を眺めていると、伊勢鳥羽の牡蠣があるじゃない。
生でも蒸しでも1つ250円。ここは生で!

FxCam_1356164506685.jpg

大ぶりの牡蠣です。ぷりっぷり。軽くレモンを絞ってつるっと。…たまらん!!
牡蠣はスタウトとの相性もいい。牡蠣を漬け込んだオイスタースタウトなんてのもあるくらいですし。

FxCam_1356164527257.jpg

こちらは名物の河内鴨のタタキ。ホースラディッシュとたまり醤油でペロリ。
ぎゅっぎゅっと噛み締めると、鴨肉の旨味が出てきて…。

FxCam_1356165277520.jpg

2杯目、クリスマスエール。こちらもリアルエール版。
期せずして1杯目と似たようなビジュアルのビールになっちゃったけど、味は全く別物。
パナナやシナモン等のドライフルーツを漬け込んであるのか、甘みと酸味が絶妙。
これ本当にドライフルーツをたくさん使ったブランデーケーキ(チョコ味)みたいなビール。確かにクリスマスっぽいムードあります。てか美味え!

濃いビールには濃いアテを。

FxCam_1356166141175.jpg

ブラックタイガーのアヒージョ。
ここのアヒージョは塩気がしっかり効いていて、エビが本当に美味しく食べられます。しっぽまで食べないと勿体ない。
オイルにしっかり味がついてるから、バゲットに充分浸して、なんなら底に沈んでるにんにく掬って食べたい。

FxCam_1356165978097.jpg

パンもうちょい食べたいし、スモークサーモンのガーリックトースト乗せ。
スモークサーモンがペースト状でたっぷり乗って出てきたのにはビックリ。ちと塩味のものばかり頼み過ぎてるなあ…。まあビールは進むけどね。

FxCam_1356165883989.jpg

ポテサラで味覚をリセット。
ビールのアテとしてのポテサラは、マヨネーズ感が薄めくらいがちょうどいい。イモの甘味とオニオンスライスのシャキシャキ感で、口の中をリセットして貰えます。つーかほんと何食っても美味えわ。

この日は次の予定があった為、ここらで退散。
天満市場は魅力的な店ばかりで本当はもっとあれこれ開拓したいんだよなぁ…
またゆっくりハシゴ酒でもしに来よう。

ごちそうさまでした!



Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/657-b4bc9723

広告:
