時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20120905 Wed
ビアカフェ「HOPMAN」@茅ヶ崎 

ビアカフェ「HOPMAN」@茅ヶ崎 

川崎でのイベントを終えて、向かうは一路、茅ヶ崎駅。
横浜や東京じゃないのかと思われる向きもあるでしょうが、今夜はどうしても行っておきたい店があるのです。

それがここ、ビアカフェ「HOPMAN」。所謂クラフトビールが飲める店です。
横浜からも鎌倉からも少し距離のあるこの茅ヶ崎で、しかも駅から徒歩10分ほどの住宅街の中に、よくぞこれだけの店を…という趣きのあるビアバー。
ビルの2階にある店内へ足を踏み入れると、ゆったりとした空間にカウンターとテーブル、立ち飲みスタイルで楽しめるスツールが。

とりあえず散々踊って汗だく。
まずはゴクゴク飲めるビールでスタートしたいとこ。

IMG01088.jpg
てなワケで富士桜のヴァイツェン。間違い無い味。グビリグビリグビリグビリプハーでもう無くなってしまったw
沁みるゥ! これエリクサーなんじゃね?
マッハでグラス空けた俺を店員と隣の客が二度見してくるけどキニシナイ!

IMG01089.jpg
続いては志賀高原ビールのアフリカペールエール。これ大好き過ぎるなー。ここ最近で一番好きなビールかも。
苦味とホップの香りのバランスが自分の好みにバチッとハマってるんですよね。

二杯目に入ってちょっと落ち着いた頃合いで、店員さんがこっちをイジってきたw
大阪から来た只のビールクズですヨってな事で、関西のビアバー事情やら、関東ではあまり入荷してない西日本のブルワーさんのビールの話など、ひとしきり会話に花が咲く。
ぼっちでコミュ障の俺でも気兼ね無しに会話を楽しめる、楽しいお店ですぅ。

流石に10時間近く何も食べてなくて腹が減った。何かアテを頼むとしよう。

IMG01091.jpg
茄子の揚げ浸し。よくダシの沁みた一品。
茄子と一緒にシソの葉が仕込まれてあり、何とも風味がいい。飲んでるビールとの相性もバッチリ。

IMG01092.jpg
鶏の白レバー炭火焼き。ビアバーに炭火焼の焼き場のある店なんてそう無いよなあ。
臭みの無いトロッとして濃厚な白レバーを塩で。にんにくの芽が嬉しいじゃないの。うめえ。

IMG01090.jpg
三杯目。南信州ビール・アップルホップ ふじ。
りんごの酸味と香りがほのかに香る、スッキリした飲み口のビール。甘くは無いです。

IMG01094.jpg
広々としたオープンキッチン。ビアサーバーは両国のポパイで特許取ってる冷蔵室一体型。
とにかくごちゃごちゃしておらず、これだけゆとりのある空間のビアバーも珍しいかも。
ここは近所に住んでたら入り浸るなあ。山田ここに住むー!
オーナーさんはもともと下北沢のうしとら出身とのこと。あんな都会ではなく、どちらかというとベッドタウンの茅ヶ崎では客筋も違うし、そもそもクラフトビールに対する理解度や認知度の問題もあるでしょうが、まあこの店とこのスタッフなら何の心配も無さそう。
グッドバイブレーション流れてるもの。なーんてえっらそーに。

IMG01093.jpg
湘南ビールのベルジャンスタウト。
度数高めのビールだし、ゆっくり飲もう。常温になってくると香りも立ってきてまた別の楽しみができるし。

IMG01095.jpg
濃いビールには濃い味がマッチします。
名物らしい焼きチーズカレー。店員さんが仕事上がって帰宅する前のシメに食ってるの見て美味そうだなと頼んだら、まあ大正解。うまいわ!
ビールの話から映画の話、そして漫画の話あたりを交わしつつ、まったりとした時間を楽しむ。徒歩圏内に宿を取ったんで、時間気にせず飲めるのは嬉しいや。

帰る間際にオーナー田代さんからお土産をいただいた。
IMG01149.jpg
店のうちわと、2周年記念のノンダクレタオルw まあ俺にはついでで、大阪のエニブリュのオーナー西尾さん、店長森さんへ渡してくれと頼まれただけなんですがw

いやーいい店だったなあ。予想以上でした。また来たくなる店でした。
なかなか関東にも出てこれず、次がいつになるかは不明ですが、きっとまた飲みに来ます。
どうもご馳走さまでした。お騒がせしてスミマセンw


Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/641-5c5c5ee7

広告:
