時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20120712 Thu
「寿司栄」@富山 総曲輪本店 

「寿司栄」@富山 総曲輪本店 

IMG00847.jpg

タナバタビアフェスタ閉会後、折角だから富山湾の海の幸を、という事で、近場の店を検索。
食べログ、スマホ版だと課金しないとランキング上位検索できないとかクソ仕様すぎるなあ。その点数もステマとか…
まあ少なくともどんな店があるかくらいは見つけられるんで、こういう時には使わない手は無いんだけどね。

というワケで会場から徒歩2分の老舗の寿司屋「寿司栄」さんへお邪魔する事に。
こちら、酒も煙草も禁止という、女性も安心して来れる店とのこと。うーん…うん? まあいいか。
緋色のカウンターには溝が掘られ、そこに水が流れて手を洗えるという仕掛けが。これで手の汚れを気にせず食えるのか…

こういう時にケチっても勿体ないんで、5250円のにぎりのコースをオーダー。

IMG00850.jpg
イカからスタート。
コリコリとした歯触りがイイネ。包丁の入れ方がいいのか、サックリ噛み切れます。

IMG00851.jpg
まさかの2カン目からの大トロ。
大将曰く「美味しいモノは最初から食べないと。お腹ふくれてから食べても美味しくないよ。」
うん確かに。…けど大トロは流石にこの順番はw 
けどまあ実際美味えわ!

IMG00853.jpg
甘えび、ばい貝、ふくらぎ。
きときとですねぇ。ばい貝の歯応えが堪らん。

IMG00854.jpg
アジ。
上に乗ってるのはポン酢のジュレです。…ヒカリモノ美味いわ!

IMG00855.jpg
エンガワ。
なんという大きさ! こちらもコリコリ、かつ脂もしっかり。

IMG00856.jpg
富山えび。さっきの甘えびとはまた違った美味さ。
ねっとり、ぷりぷりしててイイなこれ。

IMG00857.jpg
アナゴ。軽く炙ったものを塩で。
蒸したりしてないからパリッとした歯応え。大阪で食べるのとは全く別物。

IMG00858.jpg
鱧。
え、ここで? 焼き物続けちゃうんだ?
正直ここのネタの出し方は理解に苦しむところ。次は自分で順番指定したい。
骨切りした鱧を炙って梅肉と生姜で。美味しいです。

IMG00859.jpg
コースの最後に軍艦が一度に出てきた。
白えび、いくら、うに、カニ、ネギトロ。
見栄えはいいけど海苔って巻いた瞬間からどんどん湿気るから、こういう出し方は勿体ないなあ…とかグチャグチャ考えたのが馬鹿らしくなるくらい美味いwww
ネギトロ、ネタとシャリの間に何かコリコリした物が入ってる。これ面白いなあ。

IMG00860.jpg
玉子を追加で。
甘い玉子焼きって好きだなあ。

腹の減り具合としてもベストだったなあ。値段に見合う内容でした。
ただ去年、他の回転寿司屋に入った時もそうだったけど、醤油が合わなくて困った。
なんでこんなに塩味が強いんだろうか…。普段は醤油の味なんて殆ど気にならないんだけど、富山の醤油はほんとに舌に合わないと感じました。
ここは醤油無しで食べられるネタが多かったんで嬉しかったな。

ともあれネタは新鮮、値段もこれならコスパいいでしょう。
ご馳走様でした!


Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/632-82980be4

広告:
