時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20120712 Thu
タナバタビアフェスタ2012 

タナバタビアフェスタ2012 

ビールのイベントネタが続きます。
だって私達みんな、ビールクズ…!!

というワケで昨年参加して大変満足度の高かったイベント、タナバタビアフェスタトヤマに今年も行ってきました。

富山までは福井の寮からなら車を走らせても2時間半くらい。
会場近くのビジネスホテルなら5000円未満で泊まれるし、地方のビアフェスとしては個人的にも行き易い条件が揃ってます。
二日間ある開催期間のうち、7月7日のほうに参加してんだけど…、この日は実は地元大阪の行きつけのビアパブ「eni-bru」の5周年イベントだったり、京都の燻製と地ビールの店「和知」の11周年だったりで色々と悩ましいブッキングが。

それでも俺はトヤマを選ぶぜ!! エニの周年とか客多すぎてまともに入れないしね。

IMG00828.jpg
富山に向けて北陸道北上中、尼御前SAで食べたボルガライス。
武生のB級グルメとして売り出し中のこのメニュー、オムライスにトンカツを乗せてハヤシライスを掛けたもの。
基本ハズレの無い組み合わせだけど、これ旭区のイスタンブールのトルコライスと全く同じだわ。
同じく大阪ならオムライスの名店「北極星」にも串カツがセットで出るし…。とと、これは野暮かな。
ハラにメシ、車にガス補給して、改めて富山へ。

IMG00830.jpg
で、ビアフェス会場である総曲輪フェリオ横広場に到着したのは1時半。
生憎の雨模様なれど、屋根付きの会場なので皆さん気にせずイベント楽しんでおられます。これ去年より確実に客増えてるだろ!

受付にて前売り券を渡し、専用グラスとビールチケット10枚綴を受け取る。さあて何から飲むかな?
ちなみにこのグラス、だいたい270mlは入るサイズ。…10杯飲んだら2.7リットルとか大丈夫か?w

IMG00829.jpg
参加醸造所20社、トータル95種類の中から俺が一杯目に選んだビール。
それは、岩手ベアレン醸造所のラードラー!
レモネードのような飲み口、2.5%と軽いアルコール度数で、実にサッパリ飲める。ゴクゴク飲めて喉の渇きを癒すにはピッタリです。つうか超うめえ!

IMG00831.jpg
続いて飛騨高山麦酒のレッドボック。
普段は瓶ですらなかなか飲む機会のないブルワリー、しかも確か冬季限定じゃなかったっけ?
そんなもんの樽生ならとにかく飲むしかねえゴクゴクゴクゴクひゃあうめえ!! しっかり苦いが香り華やか。
いきなり度数7%と跳ね上がったアルコール度数なれどキニシナイ!

グラス片手に会場ぶらぶら。
と、発見しましたビールクズ。昨年同様今年もまた神奈川からお越しのK(仮称)さんとエンカウントです。
近況を聞く前に「今日はどこから攻めるのが正解スか?」とか聞いちゃうアレっぷり。

IMG00832.jpg
そして氏のオススメに基づいて選んだのは、COEDOビールの伽羅、しかも限定無濾過!
普段から缶ではよくお世話になってる銘柄だけど樽生、しかも限定無濾過とか俺ホイホイすぐるでしょう?
普段よりニガニガウマー!

IMG00833.jpg
続いて志賀高原ビールの#500。 これは会場のパンフには載ってません。シークレットというやつです。
志賀高原ビールを仕込み始めて500回目となる節目の銘柄。もちろんここのブルワリーといえばホップ。決してマシマシでは無く、しかしホップの香りが特徴的で実にうまい一杯です。アフリカペールエールといい山伏シリーズといい、こちらのビールは本当にうまい、というか好みの味です。

立て続けに4杯飲んでしまった…
ちと休憩がてら顔馴染みや面識のあるブルワーさんに挨拶廻りを。
クラフトビールを飲むようになって、多少なりとも馴染みも増えてきました。そういう人との会話もこういうフェスの楽しみのひとつです。
それにしても腹が減らない。さっきのボルガライス、あれがきいたな…。
ここはフードもそれなりに充実してるのに勿体無い。

IMG00836.jpg
鮎の塩焼きや、

IMG00837.jpg
各種のチーズ、

IMG00835.jpg
勿論ソーセージだって!
いやー美味そうなんだが今は満腹で食べる気がしない!
まあ先は長い。まだ慌てる時間じゃない…

IMG00834.jpg
南信州ビールのアップルホップ。
フルーツビール大好きだけど、今日は折角だから普段あまり飲めないものを中心に…とか考えてたけど、知人の飲みっぷり(具体的には開場してから2時間で10枚綴りのチケット2周目突入)見てるとどーでもよくなってきた。
珍しい銘柄も飲む。そして飲みたい銘柄もまた飲む。それだけの話よ…
りんごの香が爽やかなれど甘みは無く、スッキリしたビール。ニュートンよりは俺はこっちだわ。

IMG00838.jpg
城端麦酒、グレートブルー。
このイベントの主催者でもある山本さんに挨拶がてら、最早イベントの顔と呼んでもいいんじゃないかというコチラを。
一度グランブルーに名前変わったと思ったけどまた戻した? ちと理由聞きそびれたなあ。
青いビールだけどこれレモンフレーバーです。面白いと思う。ビール苦手な人でもちょっと飲んでみようかな?と思わせる一杯でしょ?
そこが大事だと俺は思うんですよね。

ここらへんで一度休憩をとる事に。
会場から徒歩5分のビジネスホテルをおさえたのは正解。こりゃ楽です。
会場出る前に貰ったチラシ、富山の夏フェス「ホットフィールド」…。これ、ちょっと出演アーティストがかなりツボなんだけど!
渋さ知らズ、曽我部恵一BAND、EGO-WRAPPIN'、在日ファンク、大西ユカリ、泉谷しげる、向井秀徳、PE'Zその他。
ちょっとこれガチでこの夏は黒部まで行くかもしれん。
10年振りに夏フェス参戦か?

ハマケンの顔wwww

ホテルで一息つきつつ、持参した3DSの「世界樹の迷宮Ⅳ」でもやるか
             ↓
      _人人人人人人人人_
      > 突然の電池切れ <
       ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

深い悲しみに包まれた…
スマホの充電器は持ってきたけど3DSのは失念していた。
もう寝るしかないじゃない!!
でも会場で何人かとギルドカード交換できてて嬉しかったなw


で。
ふと気付くと時刻は7時半。
イベント閉会まで残り時間1時間しかないじゃねーかよオイゆっくりしすぎ!!
まだビールチケット4枚も残してるしこのまま終われねーよ!?

IMG00843.jpg
大慌てで会場に戻った俺が目にしたものは、会場を埋め尽くした酔客の群れであった。
昼の比じゃねえくらい客で賑わってらっしゃる!!
うわあみんな楽しそう… こりゃ負けてらんねッス!

IMG00840.jpg
地元富山のオオヤブラッスリーのアリノミ。
こちらは梨のフルーツビール。
名前の由来は、忌み言葉としての梨→無しを逆転させたもの。有りの実→アリノミ。ためになるねぇ~
クラムボンも思わずかぷかぷ笑ううまさです。

IMG00841.jpg
飛騨高山麦酒、カルミナ。ベルジャンダークストロングエールというジャンルです。
詳しい説明はできない子さんに任せた!
こんなもんの樽生なんて飲むしかねーだろ馬鹿!!

IMG00839.jpg
ソーセージやっつけてやるです!
ザワークラウトも山盛りつけてやるです!
これで500円はどーなんだってちょっと思ったけどまあ美味いから許してやるです!!

まだだ、まだ終わらんよ!
IMG00845.jpg
新潟麦酒のスパークリングマンゴー。
アルコール度数3%。うん、マンゴージュースですね。以上!(ォィ

があああ閉会まで残り時間ねえええええええええ!
でもまあとりあえず時間が来ても会場からすぐ叩き出される事は無いか。
じゃ遠慮なく頼むか。
IMG00846.jpg
てなワケで最後の一杯は、オオヤブラッスリーさんのきときとホップ。
「きときと」とは、富山弁で「新鮮」「活きがいい」という意味。ホップの香りがバンバンきてます。

IMG00848.jpg
そんなクセのあるビールには、同じくクセのあるピザ、クワトロフォルマッジオで対抗ですぜ!
4種のチーズを載せて焼いたピザ。勿論ハチミツも掛かってます。

という事で時間切れ。
いやー今年も堪能しまくり! ほんと出店してるブルワーもフードも客もどれも最高ですわ。ほんっと楽しい!
来年もまた来たい! っていうか絶対来る!!
来年は誰かと来れたらいいな… 某スレにも参加者居たみたいだから合流してもよかったかも?

IMG00849.jpg
ご馳走様でした!! また来年!!!


スポンサーサイト

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/631-8ac81408

広告:
