時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20120625 Mon
劇団どくんご「太陽がいっぱい」@京大西部講堂前 

劇団どくんご「太陽がいっぱい」@京大西部講堂前 

全国を旅しながら各地でテント芝居を続ける日本唯一の劇団どくんご
出会って4年目となる今年の公演を、京都大学の西部講堂前広場へ観に行きました。

IMG00733.jpg

今年の演目は「太陽がいっぱい」。
京大前にとても目立つ立看板が出てて、絶大なインパクト。
IMG00748.jpg
(上の写真は取り外した後です


IMG00734.jpg

テントの中はこんな感じ。
今年は舞台後方の垂れ幕が一際目を惹きます。
はてさて、どんなお芝居が見られるのやら…

太陽がいっぱいと云えばこのメロディ。


IMG00735.jpg
オープニングでの演奏でも流れてきて、おっ?と思ったら…

IMG00737.jpg
うん、やっぱりそうだよね。
映画全然関係ないやw
いつものエネルギーのカタマリみてえなどくんごワールド。

IMG00738.jpg
舞台後方の垂れ幕がくるくる入れ替わって、そのたびに新しいシチュエーションの劇が。
前後の繋がりなんか関係ない。フラッシュみたいな刺激だらけの時間。

IMG00742.jpg
今年のどくんご、今までで最もメンバーの入れ替わりが多いとのこと。
中には昨年までただの客だったけれど、一念発起してどくんごの門を叩き、今年から演者デビューという人も…

IMG00743.jpg
中盤以降、垂れ幕や内装を全て取り払い、テントを飛び出して舞台を広く使う展開に。
京大の部活棟では普通に生活してる人もいて、普通に廊下歩いたりしてる中、全くお構いなしで全力芝居。
この日はどしゃ降りの雨模様。もう雨だろーが一般人だろーが舞台装置なんじゃないかと思うくらい。
頭カラッポになって楽しめ!
芝居の内容はよくわからんがとにかくスゴイ楽しい! それで肯(よし)としましょうや。

IMG00756.jpg
昨年までの芝居「ただちに犬」で使用されだ楽曲がCDに!
こいつはメチャ買うしかないよなアーッ!
鈴木慶一「野営(1912からずっと)」をメンバー全員で歌うバージョンがすげえイイんだコレ。


終演後は西部講堂で打ち上げ。
IMG00747.jpg
まあ俺は打ち上げそっちのけで伝説のライブの数々が繰り広げられたステージに釘づけでしたがw

いやー今年の芝居も凄いです。
アングラ、サブカル恐れるなかれ。見て感じたものがアンタの全て。考えるな感じろ。
そんなどくんごの旅はまだまだ続きます。
あなたの地元にもやってくる。
どくんごのHPをチェックして、一度足を運んでみればいいじゃない。

俺は秋、10月4.5.6日での大阪公演を見るつもり。
関西民で興味ある方、是非一緒に見に行きましょうや。



スポンサーサイト

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/629-1700d93f

広告:
