時計じかけの俺んち

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ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
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20120326 Mon
倉田よしみ×土山しげる×ビッグ錠~<食マンガ>の世界@京都国際マンガミュージアム 

倉田よしみ×土山しげる×ビッグ錠~<食マンガ>の世界@京都国際マンガミュージアム 

ホンマに年度末は地獄やでぇ…。毎日10時まで残業、土曜も出社。
え、ウチの職場ソレ当たり前なんやけど? ナメてんの? って人もいるだろうけど、普段ほぼノー残業とかヌルい事してるとどうしてもねえ…。
という言い訳でスタートしましたBD日記。これまた二週間前のイベントレポだけどお暇なら読んでって下さい。


京都国際マンガミュージアムにて行われた、「倉田よしみ×土山しげる×ビッグ錠~<食マンガ>の世界」というイベントに行ってきました。
IMG00342.jpg


震災からちょうど一年経過し、マンガ家として何か被災地の役に立てる事をしたい、という先生方の意向でのチャリティトークショー&サイン会。
常日頃から愛読させていただいてる漫画家さんの話を聞けてサインまで貰え、更に被災地へ募金まで出来るとあっては参加しない理由が見当りません。
ちなみに知らない人の為にそれぞれの作者さんの代表作を紹介すると…

倉田よしみ
ビッグコミックスペリオールで連載されている「味いちもんめ」が最も有名か。
ひとりの青年の板前修業から、独立して店を任されて今に至るまでを丁寧に描いた作品。料理そのものより、板前の仕事内容や人間関係、客あしらいなんかにウェイトを置いた作品。
料理に携わる仕事をしている人にこそ読まれるべき漫画。

土山しげる
「喰いしん坊!」、「食キング」、「喧嘩ラーメン」、そして最近では「極道めし」等、漫画ゴラクその他で活躍されておられる先生。
ゴラクは「日本一ラーメン屋で読まれている雑誌」と称されるだけあって、小うるさいマンガ読みの視点を気にしない大らかな作品が多く、暇つぶしの娯楽として楽しく分かりやすく読めるというコンセプト。
先生の作品も、ステレオタイプでありながら読者を飽きさせない作品ばかり。コンビニのマンガ売り場に行けば、必ず先生の漫画が置いてある事からも、独自のファンがついている事が伺える。
「大食い」をテーマにした「喰いしん坊!」の【邪道喰い】の衝撃たるや…

ビッグ錠
言わずと知れた「包丁人味平」「スーパー食いしん坊」「一本包丁満太郎」など、食マンガの礎を築いた先生。
味平連載スタートは1973年のジャンプ。同時に連載が始まった漫画に「はだしのゲン」「プレイボール」。ちなみに定価100円。
料理として実際に作れるかどうか、美味いかどうかよりも、漫画として読んで面白ければなんでもアリだった時代。その最たる例が、包丁人味平におけるブラックカレーでしょう。相手シェフの作ったカレーが、スパイスのブレンドによって偶然にも麻薬効果が発動、その中毒性により勝負は味平の負けとなるも、相手はその場でオカシくなって救急車で運ばれるという衝撃的な結末。そりゃねーよwwww ドーピングコンソメスープなんか目じゃねえwwww

イベント開始まで少し時間があったんで、ミュージアム併設のカフェでランチ。
IMG00345.jpg
壁面には一面に漫画家のサインが。
味平にソルジャーになをさんに村田蓮邇ガールが並ぶ様はなんともカオスw

IMG00344.jpg
五十嵐大介のサインを見つけて興奮!

IMG00346.jpg
だけどカレーにはしょんぼり。喫茶店の缶詰カレーだこれ。
スライスチーズにソースペンで絵を描けるお遊びはいいんだけど…。
つか今回のイベントとコラボで漫画に登場したメニューを再現とかそれくらい頑張れよと。


さて、イベントですが。
まずは第一部として3人のトークライブ。マンガミュージアムのスタッフさんの仕切りで、それぞれの先生の作品やその時代のエピソードを、本人のコメントを貰いつつあれこれ紹介。
いくつかかいつまんで紹介すると…

震災の後、秋田へ今日のメンバーで慰問を兼ねたイベントに行った。
「自衛隊やボランティアじゃなく、我々漫画家にしかできない事をしたい。」
その際に3名それぞれの料理対決の企画が持ち上がり、その場で勝負をする事に。メニューはカレー50人前。
倉田、ビッグ両名が地物の素材を使ったカレーを披露する中、ごく家庭的なジャワカレーのルゥを使った土山先生が優勝をさらった。普段からアシスタントに料理を振る舞っている土山先生のウデは確か。
ちなみにビッグ錠先生は、当然ながらブラックカレーをと請われ、苦肉の策でひじきを投入するも、茹でると茶色に変色。
先生「これじゃブラックじゃなくてブラウンカレーですね。」
司会「それじゃ普通のカレーじゃないスか!」(どっ

震災以降、漫画界にも色々な影響があった。
土山しげる先生は、ちょうど連載中だった漫画「大食い甲子園」において、東北のチームとの大食い対決をスタートさせていたが、どうしてもその中での東北の街並みを描く事にためらいが生まれ、結果連載を打ち切る決断をした。
また、倉田先生は「味いちもんめ」の中で、見習いのコックが東北へ炊き出しの手伝いに行った際、まだ未熟な筈の自分のカレーを喜んで食べてくれた方々の話を書き、こういうセリフを言わせた。
「人は食べる事で命がつながっているんだ。」

ここで、食マンガの歴史をおさらいしながら、どうして食マンガを描く事になったのか振り返るコーナーに。
貸本マンガ家上がりのビッグ錠先生は、もともと西部劇の漫画が描きたかった。
しかし、自分より先に多くの貸本マンガ家が既にそういうジャンルで活躍されており、とても若輩者が入っていけるスペースは無かった。
そこで、勝負モノならどんなものでもいいんじゃないか。料理で勝負する漫画ならイケるんじゃないか?
洋裁屋の息子として育ち、パチンコの釘師を題材にした漫画「釘師サブやん」がウケた事もあって、職人の世界を描きつつ料理でバトルする「包丁人味平」をスタートさせた。
ブラックカレーの例でも分かるように、メニューの大半は実現不可能なモノ。それは「マンガ」の世界だし…という時代だった。

土山しげる先生は、ある日体調を崩して入院する事になり、しばらく漫画を離れての病院暮らしとなった。
その際の病院食のマズさときたら…
退院したら真っ先にカラダに悪いけどうまそうなモノを食べよう! カツ丼、ラーメン、etc…
ある日、お見舞いにきた編集長に、次の連載の話を持ちかけられ、咄嗟に出たのが「ラーメン!」の一言だった。
そして「喧嘩ラーメン」の連載が始まり、食マンガ家としての人生をスタートさせた。

そんな土山先生がその昔、誌面の連載を掛けて戦った相手が倉田よしみ先生。
土山先生がフグ職人の漫画を描き、その勝負に勝った倉田先生が「味いちもんめ」の連載を勝ち取ったというから因縁浅からぬものがあります。

戦後のモノが無い時代、人々はただ腹いっぱい食えれば味は二の次だった。娯楽にも飢えていた。
それがいつしか「味の素」のような(当時は)高級な調味料が登場。美味しいモノを食べる時代になった。
そしてバブル。一般層にもイタメシなんかが流行し、グルメにおけるうんちくがもてはやされる時代に。

この時代の変遷をして、「腹で味わい、舌で味わい、頭で味わう」という流れだと。
食マンガも然り。ショーとして「味平」があり、グルメうんちくとして「美味しんぼ」が。

そして今は「めしばな刑事タチバナ」「孤独のグルメ」等、安価で満足できるモノや、また「極道めし」のようにシチュエーションとしてのごちそうを語るもの、
つまり「心で味わう」流れが来ている。
この話、すげえ納得だったなあ。

また、料理を描くにあたって、「その食べ物が好きな人が描かないと美味しそうに見えない」という話に3人が深く頷いてたのが印象深かった。
目に見えない何かが、例えば愛のようなものが無いと、見た目が美味しくならないんだろうか。

トークの後は、お楽しみのサイン会。
本来ならお三方全員のサインが欲しかったけれど、時間の都合で今回は二人に絞りました。
t2pix_20120311-212612_convert_20120320140710.png
ビッグ錠先生には塩見味平を、
そして土山しげる先生には「喰いしん坊!」のハンター錠二を。しかも2組のハシを使って次に食べるメンを冷ましながら食べる早食い奥義「二刀流」!!
あちゃーこれ墓まで持っていくタイプのアイテムだわー。家宝クラスだわー。
街ですれ違う人全員に自慢したいわー。

t2pix_20120320-135326_convert_20120320140751.png
土山先生と妙に親和性の高い写真まで。
いやー本当に行ってよかった。
素晴らしい企画をどうもありがとうございました!

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