時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20120226 Sun
高槻探訪-熱帯食堂・レーズン堂- 

高槻探訪-熱帯食堂・レーズン堂- 

気を抜くとすぐ更新しないまま時間が経ってしまうなあ…
まあ一年放置するよマシだけどw

この日も半日ウロウロしてました。

IMG00243.jpg
2月いっぱいでオーナーが代わり、食べおさめになってしまうアンヅシーンの牛すじカリーランチを食べて…

IMG00244.jpg

IMG00247.jpg
階下のアンヅで2月の名物企画、ねこ写真展を眺めつつシナモン入りウインナーココアを飲んでから…

高槻へ移動。
阪急とJRのちょうど中間あたり、商店街が途切れた住宅街にあるギャラリー「アートデアート」へ。
IMG00248.jpg

友人の尾崎潤さんの個展に顔出してみたり。
IMG00249.jpg
古い民家を改装したギャラリーで、白い壁に尾崎さんの大きな絵が映える。
落ち着いたいいギャラリーでした。地元でこういう個展やれるって凄いよなあ。

折角なんで、高槻で飲もうという事に。
個展中で忙しい尾崎さんに無理を云って連れてきてもらったのが、「熱帯食堂」でした。
タイ・バリ料理の専門店で、店内スタッフはみんな現地の人、小物やアクセサリーなんかも扱ってる、いい雰囲気のお店。

まずはビールで乾杯。生を頼むとハートランドが出てくるのは嬉しい。
タイ料理はあまり食べる機会も無いけど、何食ってもイケるとの事でメニューとにらめっこしつつあれこれと注文。

IMG00250.jpg
カオマンガイ。
鶏スープで炊いたご飯の上に、茹でた鶏がドカンと。
店員さんが持ってきた辛いソースと、テーブルにあったスイートチリソースやら色々かけて食べてみたらあーた…
これうンめえ!! いやこれイイわ。鶏も美味しいし風味のついたごはんも美味しい。
パクチーおいしいです!

IMG00251.jpg
ミーゴレン。
バリ島風の焼きそば。こちらも麺の食感や独特の風味がハマる感じ。
野菜もたっぷり。

IMG00252.jpg
サテ。バリ風串焼き。
これは鶏肉。アヤムというらしい。ややスパイスを感じる焼き鳥といったとこ。
やや甘辛いタレと炭火の香ばしい香り、しっかりした歯応え、最高やないか…!!

二人で3品は少な目だけど、どれも値段のわりにボリュームあってしっかり満腹に。
食べてる間もずっと客が途切れず、予約なしで入れたのはラッキーだったっぽい。
そりゃここなら来るよなあ。バリ島の料理なんて他に食べた事なくて比べられないけど、また絶対食べに来たい店ですわ。

阪急茨木市駅へ移動して、駅からすぐ地下の食堂街にあるビアパブ「レーズン堂」へ。
IMG00256.jpg

ここは小麦ビール、ヴァイツェンというジャンルに力を入れてる店。
IMG00253.jpg
ヴァイエンシュテフェンのヘフェ ヴァイス。
ドイツにある世界最古のビール醸造所で作られてるビール。少しとろっとしてて香りがあり、うまい。

IMG00254.jpg
こちらはアテも色々ある様子。燻製と悩んだけど、軽めのポテサラを。
これ正解だったなー。風味のあるヴァイツェンを殺さない程度の味付け。マヨは風味だけでイモの味とコショウが生きてる。

IMG00255.jpg
二杯目もヴァイエンシュテフェンのウィトゥス。
WBAで総合グランプリに輝いたスゴいビール。こちらはボトルコンディション。
冷やしたの、常温の、ちょっとだけ冷たいのの3種類から選べたんで、ちょい冷やしたのをゆっくり飲む事に。
少しずつ温度が上がって香りが立ってくるのが好きなんですよねー。
こちらはややアルコール度数高めなんで、なおさらゆっくり飲みたいですねー。

ちょっと珍しいヴァイツェンメイン、そして気になる料理、選曲や店のオーナーの雰囲気もいい。
ここは地元にあったらヒャクパー通うタイプの店だわー。
この翌日は横浜のビアパブ「横濱チアーズ」のオーナーを招いての限定ビール開栓イベントがあったとの事。
用事がなければ駆け付けたとこだったのに、惜しい事をしたなあ。

ともあれ、忙しいのにいい店2軒も教えてもらった尾崎さんに感謝を。
サシで飲むのも初めてだったけど楽しかったです!
また飲みに行きまっしょい。今度はなかもずでw

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/619-6476027f

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。