時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20120214 Tue
ガメオベア!!! STAGE4@日本橋「Bar Guild」 

ガメオベア!!! STAGE4@日本橋「Bar Guild」 

日本橋にあるBar Guildにて開催されたゲームミュージックオンリーDJイベント「ガメオベア!!! -STAGE4-」に参加してきますた。
IMG00210.jpg

―四たび、この時がやって来た…!!!―
「ゲームミュージックのみ」でプレイするのが唯一のルール!
歴戦のDJ陣による個性溢れまくりなプレイがアナタの脳天に直撃する!

---

ガメオベア!!! STAGE4
@Bar Guild [http://barguild.com/]
2012/02/11 (sat.)
Open/Start 15:00-
charge: 1,500yen(with 1Drink)

♪gamemusic

[ DJs ]

AOiRO_Manbow a.k.a. hapi⇒ @hapinano
bELi (RUNABOUT / Salon de Mania) @cure_bELi
DJ Takuma 2000 @DJTakuma2k
FCVDJ-ARM @fcvdjarm
You-Key(Scouse!, FANTAZiSTa) @youkey_scouse
xanadujin @xanadujin
柏木るざりん(電開製作所) @denkai_lab
モスクワ @moscow17
ヤマシタ @bar_Dendo
G☆E @Gchan337
KAZ a.k.a.HIGE @kazcorp

Illustration : 石山はむイチ @ham64 http://ham64.web.fc2.com/


前回のイベントの様子をUstreamで見てて、あまりの楽しさに脳内物質垂れ流しでモニタに齧り付きつつ「何故俺はこの会場にいないのか」と悔し涙を流したもんですが…
今回は土曜昼からの開催と参加しやすく、喜び勇んで日本橋へ足を向けた次第。

開場時間を少し過ぎてからの入場。フロアは人もまばらながら、DJブース前ではオタ芸を打つ人、セフィロスのコスプレしてる人、踊り狂ってる人など、早くも盛り上がってる。

IMG00224.jpg
とりあえずオリオンビールをキメつつ、ゆっくりイベントを楽しむ事にしますか。
何せ昼15時開始の夜23時終演という長丁場ですしw

先日お邪魔させてもらった味園ビルのゲームバーDendoのヤマシタ店長や、ドブ六九の常連仲間であるYou-Key氏など、数少ない知り合いに挨拶を。

さて、こういうDJイベントのレポってどうしたらいいか分からないから大まかに流れを書き出すと、

ギャルゲ・エロゲの歌モノ
   ↓
格闘ゲーム
   ↓
オールドナムコ
   ↓
スクウェアRPG黄金時代
   ↓
音ゲー(DDRメイン)
   ↓
X68Kゲームオンリー
   ↓
ZUNTATA+α
   ↓
「サクラバはジョーシキ」
   ↓
ハドソン追悼企画のPCエンジンHuカードオンリー

という感じになるかと。順番前後して記憶間違いある可能性大。
もちろん自分が分からない「括り」でプレイしておられたDJの方もいるだろうし、あくまで主観ですけどね。
恐らく近日中にUstreamのほうで動画が公開されるでしょうから、気になる人はそちらを楽しみに待って欲しいかな。

IMG00225.jpg

個人的見どころ。

・ヤマシタ店長のオールドナムコオンリーでテンション↑↑。源平討魔伝や妖怪道中記、バーニングフォースあたり流されるとヤバい。
・その後のYou-Key氏のミニマル全開なエグゼドエグゼスで踊りまくり。
・なんだかんだでスクウェア黄金期のRPGはアガりすぎる。特にイトケンの毒は効きすぎるw
・DDR、特にパラノイアなんか流れたらアンタもう…
・ZUNTATAの安定感は異常。
・うわー、グラナダ! うわー、ジェノサイド2! うわあああx68k版ボスコニアンアレンジ!! ひいいいファランクス!!
あかんねんもうx68kウルフチームやZOOM関連サウンドとかセンチメンタル加速し過ぎるゥー!!


そして登場、満を持して。xanadujinことジャスティン氏。
今回もガンギマリのプレイでフロア大爆発でござるの巻。
IMG00226.jpg
ほんとにこの人アメリカ人なの?日本のゲームミュージックに詳しいっつーかツボを押さえてるにも程があるでしょう?
バーチャレーシングからスーパーソニックレーシングでヤラれ…

女神転生Ⅲノクターン、ヴァルキリープロファイル、そしてまさかのメガCDシューティング、ソルフィース、ついげきのアーネストエバンスでメガCDユーザーだった俺の涙腺は崩壊した。


後にVJのARMさんの「ソルフィースなんてどこで知ったん?」という質問に対し、

「サクラバですよ。ジョーシキじゃないスか!!」


で、会場どころかUstream視聴者まで大爆発。2ちゃんでコピペになるレベルの伝説発言だわwww
サクラバは勿論作曲者の桜庭統です。日本人ゲーマーでもそう云える人少ないわw
会場でのあまりのジャスティンの自由すぎるプレイに、中継見ていためがてん細江氏が
いいな~いいな~こんなに自由にやったら失業の危機だな…orz

とツイッターで漏らす等、マジ伝説のプレイでした。

オオトリはイベント主催者にしてチップチューンの守護神「KAZ a.k.a.HIGE」氏。
ハドソン追悼という意味も込めて、PCエンジンHuカードオンリーの選曲でした。
これもカトケンやらシュビビンマン等、その世代の人なら涙腺崩壊モノ。
そしてハドソンといえば、もちろんキャラバンシューティング!

このどこ温かみすら感じるメロディ、そして疾走感! 最高やないか… 最高やろが…

そして最後はダライアスアルファのスタッフロールで美しく締め。


いやマジで最高楽しかった!
各人のコダワリが光りまくる選曲もさる事ながら、会場を大いに盛り上げたVJのARMさんにも賛辞を。
曲に合わせてスッと動画を用意するとか9時間連続でできるもんじゃないでw
個人的に爆笑した動画2つ上げときますね。

ラザロ!ラザロ!ラザロ!ラザロ!


有名どころなれど、こういう鉄板モノで沸かせるのも大事なんだなーと。

ゲーム音楽というジャンルももう25年以上経過して、ジャンルとしても大きいものになってる。
最近はマシンの性能のせいで生の音をそのまま使えたりして、黎明期のピコピコ音が好きな人には少し退屈に思えるだけに、こういう好事家の集まりのイベントはとても嬉しい。
長く続く事を強く願いたいとこなれど、現実はなかなか難しい様子。

さしあたっては3/20(祝火)に開催予定の『ガメオベア!!!-EXTRA STAGE-』というものがあるようなので、そちらも要チェック!

IMG00227.jpg
会場でもらったフライヤーだけど、こんな魅力的なイベントも。

3月3日(土) なんば紅鶴
「アソビのオンガク」
start 17:00 / ¥2,000- (1drink別)
出演/松前公高・並木晃一・古川もとあき・他
司会/hally
DJ /200gavas・ヤマシタ・Longfi ・xanadujin・bELi・You-Key・TEAM白鯨・KAZ a.k.a.HIGE

これは参加確定だわ。


ともかく地元大阪でこれだけの熱量あるゲームミュージックイベントに参加できた事。
それが何より嬉しいんです。
いやー楽しかった。ほんとに。

ありがとうございました!
当日の動画がアップされたらお知らせしますね。

おまけ:
帰宅して3DS開いたら、柏木るざりん氏のMiiが来てたw
IMG00230.jpg


Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/618-33008ca7

広告:
