時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20120212 Sun
電気ジプシー「空飛ぶ円盤」発売記念ライブ@心斎橋Bar MUSZE 

電気ジプシー「空飛ぶ円盤」発売記念ライブ@心斎橋Bar MUSZE 

心斎橋のBar MUSZEにて行われた、電気ジプシー新譜「空飛ぶ円盤」発売記念ライブを見てきました。
20120210a.jpg
瀬戸信行:clarinet
登 敬三:tenor saxophone
イガキアキコ:violin
田島 隆:electric guitar
瀬戸一成:electric bass
ワタンベ:drums
永田 充:darbuka, davul

という、それぞれがリーダーとして音楽活動をされてるメンバーが集まった、オールスターお祭りバンド。

クラリネットの瀬戸さんのジプシー音楽に魅せられ、氏の参加してるライブをぼちぼち追い掛けてるけど、ここ最近はジャンルに捉われず、幅広い音楽を手掛けておられる様子。
このバンドは見るの初めてなれと、サックス登さんやバイオリンのイガキさん、ドラムのワタンベさんあたりは何度も見てるし、このメンバーなら間違いないでしょう。
今夜は投げ銭制。フードチケット1000円ぶんだけ払ってビールを飲みつつライブを楽しむとしますか。

IMG00220.jpg

始まってみて吃驚。
ドラム、ベース、ギターバリバリのロックテイスト溢れる音。


瀬戸さん曰く、ジャンルというものに捉われて音楽を分類するのはつまらない、とのこと。
タワレコにCDを搬入した際にジャンルを問われ、結局「J-POP」の棚に収められたんだそうで…。それもどうよと思うけどw
UFO音楽、魔境音楽、加山雄三風と、何だか節操のないというか、ジャンルなんか考えるの馬鹿らしいというか…

まあ聴いてるほうもやってるほうも楽しければそれでいいんじゃないかな。

IMG00219.jpg
この日はゲストにベリーダンサーのMINORIさんが登場。
何度かステージ見たりお酒飲んだりしてるうちに顔馴染みになってるお方だったりします。
キッカケは十三の銭湯ライブだったっけ。あの衝撃たるや…
いやまあ登さんも瀬戸さんもあの時のライブ出演者なんだよね。
出逢えてよかった。あの日、ライブ見てよかった。こういうキッカケって意外とそこらに転がってるのかも知れんね。

この日聞いたなかで個人的ドストライクだったのが、この曲。

4月に吹く風。
やっぱこのメンツならこういうメロディ聞きたくなっちゃう。勿論今日の演目どれも良かったけどね。
すげえカッコイイでしょこの曲!

20120210b.jpg
そんな多様なジャンルの音楽を詰め込んだ一枚がこちら(右側)。電気ジプシー「空飛ぶ円盤」。
機会あれば聴いてみて下さい。面白カッコイイ一枚になってます。
そして左側のアルバムは、Fanfare Roma'n-Gardeという別名義のユニットのもの。
なんでも瀬戸さん含むこのユニットで、3月に東北へツアーに出るそうな。
被災地で炊き出しや復興支援のチカラになれれば…という趣旨のツアー。このCD-Rの売り上げを活動資金にされるという事で購入。
まあそんな理由なくても買うんだけどね好きなアーティストの曲なんだしw

こういうムードある曲や、

瀬戸さんの以前のバンド「Freylekh Jamboree」での俺の一番好きな曲である

ニッポン・クレズマーなんかも演奏されるのでしょう。

3.11以後、作る音楽や活動も大きく変わったという瀬戸さん。
もちろん原発に対しても言葉は少ないものの色々と語っておられ、会場でなんとも肩身の狭い思いをしたり。
無関心よりよっぽどいいけど、色々と堪えますわ…。給料貰ってるから仕事してるだけ、なんて言ってる俺が一番無関心なんだろうね。

ちとそういうモニョモニョした気持ちになったんで…

IMG00221.jpg
ハシゴ酒ってことで、日本橋のメイドバー「POINT305」で日本酒を。
金曜夜限定で、知人が趣味の日本酒を毎週2本仕入れてて、試飲がてら顔出しに。
この日は広島県三次の山岡酒造「瑞冠」の山廃を2種類。山田錦のほうは燗で、亀の尾のほうは冷やで。
今日は冷やの気分だったので亀の尾のほうを。
凄くフルーティかつキレのある酒。うまかったですわ。
ウテナのコスしながらも暑いからとピンクのカツラむしり取った姿で接客するような店なのになあw
金曜限定店長様の日本酒愛はハンパやないでェ…!

ステキな音楽、ステキな酒、どちらも堪能できた一日でした。
ありがとうございました!

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/617-cbc6e959

広告:
