時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20120210 Fri
土曜日の夜は賑やか 

土曜日の夜は賑やか 

大阪で過ごす土日のなんと忙しい事か…
先週土曜日のイベント三昧の様子をつらつら書いてみんとす。

IMG00177.jpg
新町の文学バー「リズール」にて、月イチで作家さんを招いての朗読&トークイベント「クリエイターズネスト」。
この日はホラー小説家の田辺青蛙(たなべ せいあ)さんが来られて、自身の小説の朗読やその他日常の事やら色々のトークライブでした。

IMG00179.jpg

ホラー作家なれど、どちらかというと狐狸妖怪を題材にした話が多い人。
この日も掌編を2つ披露して貰ったけど、怖いというより少し不思議という感じ。
仄暗い店内で朗読に耳をすませていると、じんわりと世界観に引き込まれるというか…。
フリートークでは、かつて大阪城にあったという、いくら土木工事で埋めても何時の間にか現れるトイレの幽霊、通称「じじい雪隠(せっちん)」の話や、都島区の紋章にもなってる「(ぬえ)」の話、JR京都駅から新幹線沿いに一反もめんを目撃した話など、色々と自分のツボを刺激するネタが。

IMG00178.jpg
イベント終わってから、周囲のお客さんやそれこそ作家さんと直接話を聞きながらお酒が飲めたりするのもこのイベントの楽しいところ。
バスペールエール置いてあるのも嬉しい。
こういうイベントに来られる人だし、話が合わない筈が無いワケで。

IMG00209.jpg
この1月で開店から一周年という事で粗品を頂きました。
店の名前入りのブックカバー。こういうのちょっと嬉しいな。

少し南下してアメリカ村へ。
商都ビル屋上のカフェ「会ふ」にて、店貸切りでの月イチ開催イベント、「ほっちBAR」。
主催のほっちさんの手料理を中心に、皆で酒やアテを持ち寄ったりしながら楽しむ会です。
この日はほっちさんのお母さんのイタリア、アマルフィ土産をあれこれ頂きます。

IMG00182.jpg
バーニャカウダ。ソースはお手製。アンチョビとニンニク、オリーブオイルのソース、たまらんねぇ。
お土産の微発泡の赤ワインが進んでしゃーないですわ。

他にもグリルチキンや塩茹でパスタにイタリアの魚醤「ガルム」を和えたもの等…

IMG00187.jpg
お母さんのお土産、名古屋からわざわざ持ってきてもらった紅茶のパウンドケーキとカヌレ。
表面カリッと中はもっちりのカヌレ、しっとりして紅茶の葉を練り込んだパウンドケーキ、どちらもめちゃウマ!
是非とも店名を思い出してもらわないとなw

1328442954015.jpg
レモンのリキュール、リモンチェッロ。香りと酸味と甘味が絶妙。皮の渋みまで感じられて、ストレートでちょっとずつ舐めたくなる。
今回は途中でソーダで割ってみた。これベースでカクテル色々作ってみたいなあ。

IMG00189.jpg
こっちは杏のお酒、アマレット。杏露酒ともまた違う香りと甘さ。これもいいなあ!

この日もひとしきりトークと料理を楽しんで大満足でした。

IMG00190.jpg
オープンテラスの片隅に、もうサクラが咲いてた。


そしてもう一軒ハシゴ。
裏なんばの味園ビル2階のゲームBAR「Dendo」にて、飲み仲間がこの日から週イチで働き始めるとの事で、様子見がてら顔出しに。
IMG00191.jpg
まあ顔出しのつもりが電車なくなってティルドーン(朝までコース)でしたが…
あらゆるゲーム機が遊べてしまう、人をダメにしてしまうバーですわ。恐ろしいとこやでェ…

そんなステキな店の店長も出演するゲームミュージックDJイベントが明日開催!
IMG00210.jpg

―再び、この時がやって来た…!!!―
「ゲームミュージックのみ」でプレイするのが唯一のルール!
総勢11名の個性溢れまくりなプレイがアナタの脳天に直撃する!

---

ガメオベア!!! STAGE4
@Bar Guild [http://barguild.com/]
2012/2/11 (sat.)
Open/Start 15:00-
charge: 1,500yen(with 1Drink)

♪gamemusic

[ DJs ]

AOiRO_Manbow a.k.a. hapi⇒ @hapinano
bELi (RUNABOUT / Salon de Mania) @cure_bELi
DJ Takuma 2000 @DJTakuma2k
FCVDJ-ARM @fcvdjarm
You-Key(Scouse!, FANTAZiSTa) @youkey_scouse
xanadujin @xanadujin
柏木るざりん(電開製作所) @denkai_lab
モスクワ @moscow17
ヤマシタ @bar_Dendo
G☆E @Gchan337
KAZ a.k.a.HIGE @kazcorp

Illustration : 石山はむイチ @ham64


楽しみすぎるだろ…
毎週イベントだらけで僕、満足!!

なんかとっちらかった内容だけどこれから出かけるのでここまで。
ほなまた。


Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/616-b90108c4

広告:
