時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20120131 Tue
いい大人の、モベィジ 

いい大人の、モベィジ 

きっかけは、飲み屋で見掛けたチラシ。

「当店にてモバゲー入会頂いた方にワンドリンクサービス致します」とかそういうの。
たかだか200円ぽっちのサービス欲しさに、
いや、なんかよくわからんけど登録だけならタダだからというくだらない理由で。
モバゲー入会してしまいました。

その後、店の会計済ませる間に5件もの友人承認メールが来て、あわてて着拒w
なんだこりゃと思ったもんです。

それからは一日1回メルマガ受けるに任せて放置してたんだけど…
そういや、まどマギやアイマスのゲームもできるんだっけ、と。

試しに遊んでみるべ。どうせタダだし。
今までさんざんバカにしてきたけど、どんなもんかやってみようじゃねーの、と。

一週間後。

5_20120130232702.jpg

みやはん!!貴様このゲームやり込んでいるなッッ!!

やべえモバマスやべえ。クリックゲーのせいか気付いたらずっと遊んでる。
単純に色んなアイドルのカード蒐集の感覚でやり始めてみたらアンタこの有り様だよ。

このゲーム、スタート時のチュートリアルではそこそこいいカードも引かせて貰えるし、確定で1枚765プロのアイドル(いわゆるレアカード)も貰えるんですよ。
あとはそのレアを元手にデッキを組んで、町で出会ったアイドルのタマゴ達をどんどん集め、これが恐ろしいんだけど、その娘達をトレーニングと称して手元のアイドル成長させる為のエサとして「消費」すんのね。トレーニングの素材となった娘は手元から消える。
すごいねー。とあるシリーズで一方通行さんをレベル6にする為にシスターズを殺させまくるシーンを思い出すねえw

でまあ町でホイホイついてくる娘は性能も低いです。
最初のうちはルックスやキャラだけでなんとなくお気に入りのアイドルをデッキに配置してたんだけど、自分の知らないところで誰かに乱入されて、物凄い連敗を喫してる事に気付いた。
その頃にはレアだの何だの理解しないまま765プロのアイドルまでもノーマルの娘のトレーニングに使ってしまうという失敗を犯してまして。
一日1回の無料ガチャでアイドル貰えるものの、そんなのからホイホイといいカード出たら誰も課金なんかしません。

悩んだ末に課金しました。…普段300モバコイン(1コイン100円換算)かかるガチャが、初回のみ100モバコインで回せるという甘い誘いに乗って。

結果、それで序盤の要となるレアが出てくれて、何とか辻斬りの対象からは抜け出せた。あずささんマジ天使!!
直後、自分のステータスを大きくブーストさせてくれるシステム「プロダクション」に誘われたのもデカかった。
ここらへんは詳しく理解したい人はwikiを見てくれれば。


ていうかですね、自分みたいにリアルラック頼みでのんびり色んなアイドル集めて無料でまったり楽しんでいけばいいや的な発想では、早々に煮詰まるゲームだという事が最近分かってきましたわ。
だって一日1回の無料ガチャ、ほんとカスいアイドルしか出ないもん。
仕事してればレベルは上がる。
けど、強いカードが無ければバトルには勝てず、結果ジリ貧に。

じゃあ結局課金かよ。
…違うんだなこれが。

なんとこのモバマスの世界、イベントの報酬でたまに貰える「スタミナドリンク」が、ゲーム内の貨幣価値を持ってて、各プレイヤーはそれを元手に欲しいカードのトレードを行うという、特殊な市場が形成されてます。
まるで「まんが道」で支給品の黒いアメと交換で二人がマンガを描いてあげたように。
運頼みか、もしくは課金まみれのゲームかと思ったらとんだマネートレードの世界だったでござる。…いやまあぶっちゃけスタミナドリンクも1本100円で買えるんで課金上等の人はそれでもいいんだけどね。
そうでない人のクレバーなやり方が、こちらに紹介されております。

モバマスを始める前に知っておくとお得な話(ID:GULEさん)

ハイ、つまり俺みたいなゲームの始め方は大損ですよという話。
入会前からゲームは開始(はじ)まってる…!!



まあ何というか、えげつないです。
自分を有利に進めるアイテムをエサに、まだ入会してない他人を売りなさい、というのが推奨されまくる世界。
とにかくメーカー側は大量にプレイヤー集めて、その中で何割かがお金を落とせば成功。なりふり構わない焼畑農法。
で、ゲーム。これもひどい。
出ないレアをチラつかせて有料ガチャを回させる事くらいは想像してた通りなんだけど…
もっとイラついたのが、スタミナゲージ。
モバマスだけじゃなく、他のゲームでもいくつか該当するんだけど、ゲーム内で何か行動する度にスタミナが減る仕組みになってて、それが無くなると暫くゲームが遊べない。
スタミナは時間でゆっくり回復する。…他には、前述のスタミナドリンクを有料で買って使えばすぐ続きが遊べます。

基本、暇つぶし向きのゲームなのに、自分の任意のタイミングで遊べない仕様なんですわ。

遊びたければカネ払え。コレ。
また、スタミナとは別に他のプレイヤーと対戦するのに必要なエナジーゲージ。これも対戦終了時に全消費されて、連戦はできない仕組み。
もちろんエナジードリンクを100円で買えば(略

ことほど左様に、とにかく気持ちよく遊べない仕組みになってる。シノギが秘宝館や見世物小屋と同じ発想www
暇つぶしのはずのゲームで暇をつぶさせてくれない。これビックリしたわマジで。
こんなイライラしながらでも無料に拘って遊びたいもんなのかね…。
DSなりPSPなり、しかるべきハード買えば、自分の好きなタイミングで好きなだけゲームできるぞ。
俺ならそうする。てかそうしてる。

こんなもんに今のゲーム業界は食われてるんか…。こんなのがメインストリームになったらそれこそ日本のゲーム業界滅ぶぞ。
モバマスにしろ、CMしまくってるドリランドにしても、日本人のコレクター欲を刺激する作りになってる。ちまちま少しずつ数字やカードが増える楽しみ、そして誰かと繋がってる雰囲気。ここらへんはウマいと思う。

けどなー。なんか違うんだわ。気持ち悪いんだわ。
現状モバマスは気に入ってるもの、ドリンクトレードまでして頑張るのは面倒くさい。
ちまちま続けていって、頭打ちになったら潮時かなーって。



課金騎兵モバマスのネタは最高なんで、このシリーズ続く間は遊びたいなw

ダラダラ書いたけどまとまらないまま終わります。スカイリム最高!(とってつけた様に


Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/614-702438ca

広告:
