時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20120123 Mon
焼肉「食道園」@岸和田 

焼肉「食道園」@岸和田 

岸和田の住宅地の中にある隠れ家的焼肉店「食道園」へ。
こちらとは親の代からのお付き合いで、俺が20代の頃からお世話になってます。
この日は俺の誕生日にかこつけて、家族でうまいモン食おうという趣旨です。
焼肉のみならず、冬場だけの限定メニュー、チゲ鍋も絶品でしてなあ…
こればかりは一人では食べに来れないし、今夜はたっぷり楽しもう!

約一年振りの訪問とあって、店のおかあちゃんもかなり張り切って用意してくれてるとの事。
肉の用意はまかせろー(バリバリ

IMG00121.jpg
まずは定番のタン塩からスタート。
少し厚切りのタンは、噛むとサクッと噛み切れる。歯応えも程好い食感。
これはビールがいきなり進みまくるな!

写真撮る前に親に食われたけど、キムチの盛り合わせも。
白菜!カクテキ!オイキムチ! ハ・カ・オ! ハカオハ・カ・オ!!(変身しません
カクテキうまいなぁ…これはご飯が欲しくなるけど、今日は先が長い。ここは我慢です。

IMG00123.jpg
!?

IMG00122.jpg
!!?

なんか御禁制っぽいの出てきたような気がするけどコレ食べていいの?
後でバレで罰金200万とか勘弁やで? いいのね?
やったー生レバだーユッケだああああああ!!!!

なんかもう漠然と生レバやユッケ食えないもんだと思い込んでたけど、ここ来れば食えるんなら何の問題も無いわ。
いや嬉しいわーそして美味いわあ!
生レバは新鮮そのもので、甘さすら感じる。
ユッケはタレと卵黄に絡んだ肉が口の中で一体となってもう奇声を放つレベル。
アリガトウ、アリガトウッッ!!!


IMG00120.jpg
お肉盛り合わせ。
ワンピースならバックに「ど ん!!」て擬音が表示されるレベル。
上から時計まわりにサーロイン、上バラ、上カルビ、そしてリブロースの芯の一枚焼き。
おかあちゃんコレ凄いええ肉ばっかりやけどわしらの年齢考えればキツいでwww
とは云え抜群に美味いのは間違い無いワケで。
脂の乗りきったサーロインはタレで、赤身の多いバラは塩で。
リブロース一枚焼きなんかハシで肉が切れる柔らかさ…。これは驚異的です。

IMG00128.jpg
ついげきのサンチュで肉の消費量は更に加速した。
焼いた肉を葉で巻いて、味噌をちょっと点けてタレと共に口の中へ。
バリバリシャクシャクゴクン。ビールをグビリグビリプハー。
俺、明日痛風になっても構わないよ…(ダメです

「おにいちゃん明日誕生日なんやて? これおばちゃんからプレゼントー。」
IMG00124.jpg
パー!出た! 今日イチのお肉出てしもたがなコレ!
三角バラのええとこだけ切ってある、所謂「特上カルビ」です。

IMG00125.jpg
焼いてみた。
アカン、これサッと炙って口の中に入れたら速効溶けて無くなるパターンの奴や!!

IMG00126.jpg
これはワサビ醤油でしょ。
この絶妙の焼き加減!!

味?
感想が必要かね???
うおォん、俺は(略

IMG00127.jpg

箸休めのアテ貰いました。
煮干しを韓国唐辛子と合わせた甘辛いやつ。これまたビール進むんですわ。
唐辛子は泣く程辛いんで食べちゃダメ・ゼッタイ。


さて、ここからが本当のメインだ…

IMG00129.jpg



         r-、-、
         |ヽ }. } Yヽ
         { ヾノ,リ } 〉               |\     /\     / |   //  /
         __j皿≧、ノj              _|  \/\/   \/\/ |∧/ ///
         |/    ヾ              \                     /
        r ゙ヽ==--.、',              ∠ チゲ鍋、キターーーーーー!!  >
        {  !_|_|_|_!_i              /_                 _ \
         ', リ,.ィ⌒ヾ!              ̄ / /∨| /W\  /\|\  .|  ̄
          .Y./    {                //   |/     \/     \|
          { !r ´ ̄ハ
            V   ,ハ
            ',   ,ハ
             ',    ',                   r´ァミ、
              ∨   ヽ   ,. -ーァ、          ,. -- 、 ヲ
             ∨   ヾーく `二ニミ',        /⌒ヽ }
                V    {: : }/{: : :.):.キ=..、    ,.ィ=-、  У
               ',    У/,j: : :/:.:/__  マ:、 /    }./        
               ',   //,/: : :/:.:/  `ー}:.:V    /         
                ヽ_ノ//{: : :/:.:/><><ヽ:.:',. /         
                  {////ハ: : !:.:.{'   >< >ヾ!´         
                V////ゝ'ニア-i三!ヾミ}-≧、r-、        |      
                   ゙ヾ//{ { (___{__,.ィ!--}リ-}^}ヲ7       
                      V ゞ==-- ヾ__}イ、_ノ_ノ /ゞ        
                    },ィ:.:i!      ` ̄`゙ミy′        
                   j/!:.j!            ゙{         
                   //:./>< >< >< ハ         


これぞ今夜のメイン、魚介類たっぷりのチゲ!
IMG00130.jpg
エビ、アサリ、カキ、ブリ、白ネギ、白菜、豆腐、豚バラなど、たくさんの具を味噌ベースのぴり辛スープで煮込んで、仕上げに溶き玉子をふわっとまわしかけてある。
この季節、カラダの芯からあったまる、絶品鍋です。これを食わずに冬は過ごせない!
なんとかしてこの味を自宅で再現したいものですが…
ちなみにこちらの鍋は2日前までに予約が必要です。くれぐれもご注意を。

IMG00131.jpg
〆は雑炊で。


                                  |///|
                                  ////.|
                     __,. へ、         _j/// リ
                     /////ハ     , イへ.///
                      |//////ハ __////////
                     7////ムイ´ ///へ.////
                   _ __ちソ´//////////へ/
                 ////トヘ///////////////    
                __|/////`丶///////////
             ,.イ///ム/////////////_イ
         _ ,.べ//////7/////////>'¨´ !
      _.イ////////>'¨7//////,イ´    ,'
    ∠////////////ラ広//////      /
   /`ヽ////>'¨´ ̄ ∠三三三イ、,      , /
   |_ノク′             j!、 丶   ノ/
                  ,へ、_     くム- 、
                    //L〃><_/////l
                 !///`<_ T_/7 ///
                  ∨/////.∨///| //リ
                  `ヽ////′.//|// |
                    ',. ///////}.//,′
                    /丶/////,'///
                     〈///////,'>'´
                   ///////厂`ー ァ
                    ///////ム_ ノ
                    ‘///////
                  .7//////
                   /////ル
                 l/////リ
                  |/////
      あまりの美味さに飛び上がって喜ぶ如月弦太朗くん

これね、これマジたまんないの!
これ食べたいが為に焼肉なのにライス我慢したの!!
あー!! マジたまんねー!!!
この一杯の為に生きてるなあ!!


いやー堪能しました。
この店に通い始めて15年以上。肉だけならここより美味い店も何軒か出会ったけど、コスパや満足度ではここを上回る店ってのはそうそう無いかな。
まあ長年のお付き合いで信頼関係が構築されてますし、安心感が違う。
場所がちと辺鄙なんでなかなか気軽に誘って行けない店なんだけど、ここは遠出してでも来る価値ある店です。

今夜もご馳走様でした。
色々スゴいお土産も貰ってしまったw

さて、このまま堺に戻ってハシゴ酒ですよー!


Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/611-24f25cf2

広告:
