時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20120122 Sun
堀江ぶらぶら 

堀江ぶらぶら 

時系列バラバラですいませんが、昨日の話。
月イチの通院の為に西心斎橋へ。
土曜日の営業が12:45までなので、昼にはフリーに。
普段あまり昼間から心斎橋みたいな人の多い所へ行く事も無いんですが…
まあ折角だしウロウロしましょい。

堀江のギャラリー「ART HOUSE」にて、知人も参加してるイベントを覗いてみる。
IMG00118.jpg
このギャラリーに係りのある作家さんを集めて、しりとりの単語をテーマにそれぞれ展示物を並べてたすきを繋ごうというもの。

IMG00115.jpg
これ楽しかった!
たくさんの作家さんの作品がズラリと並ぶのをひとつひとつ眺めるのも楽しいし、作品からタイトルを考えて、どうやってしりとりが繋がっているかを考えるのも楽しい。
作家さんにしても普段自分が取り上げないテーマを振られたりしてて、その人の意外な一面が作品に表れたりも。
知人の尾崎さんくらいしか知ってる作家さんいなかったけど、今回の展示作品見て、あーこの人の個展あるなら見に行きたいなーと思うものも幾つか。
また楽しみが増えたよ。尾崎さん、イベント教えてくれてありがとう。

ここは2階がギャラリー、1階は作家さんの作品を集めたショップになってます。
入口付近では別の展示会も。いわたきぬよさんの「金魚姫」。
IMG00140.jpg
金魚を擬人化したイラストがズラリ。どれも少女の姿で、きらびやかであり可憐。これ欲しいなー…

店のオーナーさんとあれこれ話しながら店内を物色していたら、買おうと思っていた絵本を発見。
IMG00137.jpg
宮部みゆき 作、吉田尚令 絵 「悪い本」。
日本唯一の幽霊専門雑誌「」の東雅夫編集による「怪談えほん」シリーズの第一作。
子供達にもっと怖いお話を、をテーマに刊行が始まったものです。
この本の絵を担当した吉田さんが、こちらのギャラリーでもご縁があったそうで、それでこの本を店で扱う事にしたんだそうな。
IMG00141.jpg
なんとイラストとサイン入り!
こんなもん買うに決まってるだろ! いやーラッキーだった。
来月にはこの絵本の原画展も大阪で開催されるようなので、是非チェックしていきたい。

最後に。
IMG00138.jpg
ネジやビス、端子で作られた小さなロボットのアクセサリー。
トーヨー電子製作所の製品との事。
これ、先日たまたま難波駅エスカレーターで前にいた人のカバンにつけてあって、カッコイイなー欲しいなーと思ったとこだったんですよね。
これもまた縁でしょう。即買い決定。
何や今日は怖いくらいグッドバイブ流れてるわー! バシバシ繋がってる!
これ翌日が俺の誕生日だという事と関係してんのかねw

この後、新町のアンヅシーンへ。
IMG00119.jpg
牛すじカリーランチをいただきながら、女性スタッフのウガさんと映画けいおんトークを。

アンヅシーン、2月末でオーナーが代わってしまうそうで、ウガさんも4月から商売変えするとの事。
ここのカレー食べられなくなるの辛いなー…。この甘いとさえ思える優しい味が無くなるのは惜しい。
更に、階下のカフェ&雑貨屋のアンヅも今年の11月末で店を閉めるとか。ショックだわ…
新町界隈も寂しくなるなぁ。

さて、夜は大いに食べ、飲みます。
それは次のエントリで。


Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/610-e5c982ee

広告:
