時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20120111 Wed
高津宮とんど祭とたぶん(自称)日本一の屋台達@2012 

高津宮とんど祭とたぶん(自称)日本一の屋台達@2012 

東京レポやら年始の飲み会やらすっとばして、高津宮とんど祭のレポ更新する暴挙。
IMG00082.jpg

毎年大盛況の屋台も今年で11回目。
今年は有名どころが何件か不参加で、全体的に客も少なめだったかも。
IMG00084.jpg

居酒屋ながほり、釜たけうどん、桝田あたりが出店してないのは寂しいなー…
そのぶん新しいお店が増えて、より楽しみが増すって事ではあるけどね。

とんど祭のスタートは11時。
なれど、屋台は10時過ぎから開店している所も多い。
というワケで俺も10時には現着し、最も列が長くなる「うずら屋」さんへ。

IMG00086.jpg
相変わらず炭火の前にはマスクとゴーグル、軍手で完全防備の焼き手がズラリ。
大量に入るオーダーを、統率の執れた動きでさばいていきます。

IMG00087.jpg
この日の一食目、うずら屋のつくね、手羽先、白頭園の白金豚ソーセージ。
生ビールはキリンのハートランドです。
素材の味を引き立てる焼き加減、抜群の歯応え、脂の甘み、肉の旨味…。
手が汚れるのも気にせず手づかみで手羽先をむしり、ビールを飲む。こんなに幸せな事が他にあろうか。いや無い。

次は汁物いきましょう。
IMG00088.jpg
カドヤ食堂のラーメン。澄んだスープに巨大な黒豚チャーシューがたまんねえ!
こちらは真面目な中華そばと云う佇まいです。ただただ美味い。スープまで完食です。

続いてフレンチ。
IMG00089.jpg
フォアグラ様の登場だッッ!!
ホテルのフレンチならこいつが強いッ!
ホテルニューオータニ大阪から、フランス料理レストラン「サクラ」の登場だーッ!!

IMG00090.jpg
フォアグラとキノコソテー。こちら2500円とこのイベントの料理としては最高値の一品ですが、納得の味。
できればバゲットかなんか添えてもらってソースまでペロペロしたいなーコレ。

IMG00091.jpg
酒にもこだわってます。
こちらはぶいはち、たゆたゆ、梅の湯の合同ブース。
焼酎はストレートだけでなく前割り、それも燗もあって、寒い会場では非常にありがたい。
というワケで兼八の前割りを。

IMG00102.jpg
売り子は今年もこの人、まりち。
元メイドかつ某所でカレー屋をしながら昨年だけで新規開拓店100件超えの化物ブロガーでもあります。
ぶいはちさんに通い過ぎて、遂に客の立場からスタッフ側へ…

IMG00092.jpg
料理のほうは、リブリンで出してるフィンガーリブ2本(グリーンマスタードとキャトルエピス)、そしてぶいはちの田辺大根と伊賀牛の煮込みを。
どちらも酒が進む味。大根の食感をしっかり残しつつ、よーく味の沁みた煮込みは絶品です。


さて、かなりお腹も膨れてきました。
ステージでの大道芸なんかを眺めつつ、しばしゆったりと。
IMG00097.jpg
綱渡りなんか近くで見るの初めてだわー。

IMG00099.jpg
え?
綱渡りどころかロープの上で寝るの?
しかも皿回し???
すごくね?????

その後、何人か友人知人と会って話したり、ゆっくり酒飲んだりと小休止を。

IMG00093.jpg
肉料理とワイン「遊山」のアラカルト。
もつ煮込み、ホルモン焼きそば、そしてビーフカレー。
ここも毎年外せない店ですね。特にカレー。クミンやカルダモンがしっかり効いて、肉が煮溶けたインド風かつ欧風なカレーはたまりません。
近くの屋台「バー アーカイヴ」で扱っていたよなよなエールをゲットして、ゆっくり料理を堪能。幸せだなぁ(加山雄三風に

さーてぼちぼち最後ですか。
いつもの日本橋「藤久」のぜんざいで〆るとしようか。

IMG00103.jpg
あスンマセンぜんざいと豚味噌焼き下さいハイありがとうございますぅ。

IMG00104.jpg
炭火で豚やブリを焼く煙の香しさには勝てなかったよ…
これはもう一杯焼酎が必要なんじゃね?
まりちーッ! 村尾の前割りちょうだーいッ!

えぇ、今年も全く自重しない食いっぷり。
デブに恥じない欲望解放の仕方。
後悔はしていない。

IMG00083.jpg
そして今年のおみくじも安定の小凶。
しかも早速神に恥じない行いを忘れる食いっぷり。
こりゃ幸せも逃げるわ。

222859475.jpg
ちなみに昨年。

DVC00054_20120111203831.jpg
その前。

3年連続で初詣に凶を引き当てるとか何なの?
コレ確実に実績解除レベルだろ。ねえ俺死ぬの?


Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/606-bc329c2e

広告:
