時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20111125 Fri
VGM関連ネタとかそんなの 

VGM関連ネタとかそんなの 

VGMとは何ぞや。
VIDEO GAME MUSIC、つまりゲーム音楽の事です。ピコピコ鳴ってるアレです。
俺はそれが大好きなんです。

小4でゲーセンデビューして以来、とにかくゲームにハマった。ファミコンの無かった我が家、ゲームがしたければ友人宅へ行くか、ゲーセンに行くしかなかった。
ガキがそんなに潤沢に小遣いがある訳もなく、その当時は主に他人のプレイを見るだけ。
何とか自宅でもゲームに触れていられる手段は無いものか…。
そこで思いついたのが、ゲーム音楽を筐体のスピーカーから直接カセットテープへ録音する、というものでした。

自宅からダブルデッキをゲーセンに持ち込み、沙羅曼蛇やアウトラン等、色々と録音しては自宅でテープが擦り切れるまで聞く。
初めて自分の小遣いで買ったカセットテープは、1000円の沙羅曼蛇。炎の予言が入ってる奴。セリフ覚えたなあ…


そんなクソガキが大人になって、そのルサンチマン効果でどうなるか。
…そりゃ手当たり次第ゲーム音源漁るに決まってますわな。
最近は過去の音源の復刻版やら初CD化やらで、財布も軽くなるばかりです…

というワケで今月の買い物を見てくれ。こいつをどう思う?
DVC00510_20111125205645.jpg

あ、意外と少ないわw
先月はコナミシューティングコレクションとかデカめの出費もあったんですが。

ダライアスバースト アナザークロニクル Live in O-EAST-revolt
今年の3月に行われたダライアス楽曲オンリーのライブ音源のCD。DVDもついててライブの映像も見れます。
回顧厨なもので、個人的にはかつてのダライアスシリーズのメドレーが堪りませんでした。ダラバーもいいけどね。


鉄拳タッグトーナメント2 オリジナルサウンドトラック
同名ゲームのサントラ。今回は今までの鉄拳シリーズサウンドスタッフが参加して、懐かしい曲が復活してたりで嬉しい。個人的には鉄拳3のデジロックバリバリ路線の仁ステージ大好き。一番遊んだ作品でもあるし。
ちなみにコチラで買えばオマケのDJ-MIX CDもついてきます。コレがなかなか…
サントラリリースパーティー行きたかったマジで。

東亜プラン シューティングクロニクル
シューティングゲームがうまい奴が一番カッコよかった時代に、そのシューター達を大いに泣かせたメーカー「東亜プラン」。
そのゲーム音源を集めたCD BOXが登場…。なんというオッサンホイホイ。
これもスイープレコードで買えばオマケDVDがついてきます。

世間一般で「ゲームミュージックで神曲あげてけ」とかだとドラクエロマサガFFクロノトリガーの連呼になるんですが…
勿論それもいいし俺も好きだけど、やっぱ俺としてはアーケードゲームにもいい曲いっぱいあるんやデと声を大にして言いたいワケで。

そんな俺がこないだの祝日、とあるイベントのUstream放送を見て大興奮しましたよという話。

ガメオベア!!! STAGE3
―三たび、この時がやって来た…!!!―
「ゲームミュージックのみ」でプレイするのが唯一のルール!
歴戦のDJ陣による個性溢れまくりなプレイがアナタの脳天に直撃する!

ガメオベア!!! STAGE3 @Bar Guild
2011/11/23 (wed.) Open/Start 15:00-
charge: 1,500yen(with 1Drink)
♪gamemusic

[ DJs ]
AOiRO_Manbow a.k.a. hapi⇒ @hapinano
bELi (RUNABOUT / Salon de Mania) @cure_bELi
DJ Takuma 2000 @DJTakuma2k
FCVDJ-ARM @fcvdjarm
You-Key(Scouse!, FANTAZiSTa) @youkey_scouse
xanadujin @xanadujin
柏木るざりん @denkai_lab
加山。 @x68303
モスクワ @moscow17
ヤマシタ @bar_Dendo
KAZ a.k.a.HIGE @kazcorp

Illustration : こずえ春人 @haru_treow

めがてん細江氏がツイッターで実況してるのを見て、何気なくページ開いてみたのが午後7時。
あとはイベント終了の11時まで、ひたすらPCに張り付いてアタマ振りっぱなしの俺がいました。
いや最高。至福の時間を味わった。

というワケで動画共有してみたり。
その1


その2


その3


とりあえずその3マジオススメ。試しに15分ほど聴いてみればいいよ。xanadujinさんマジクール。

このイベント、大阪は日本橋のバーギルドで開催されてたようで…。事前に知っていれば大阪帰ってたのになあと歯噛みする事しきり。
でもまあ部屋で実況に参加しつつ、イントロクイズのノリでビール飲みながらまったり聴くのもアリだったかな。
現地ならテンション上がり過ぎて確実にアルコール過剰摂取して途中で撃沈パターンだったろうしw
この日記も動画をすぐ見れるようにする為のメモ代わりなんだよ! Ω ΩΩ ナ、ナンダッテー!

それはともかく次回あらば是非とも生で楽しみたいところ。意外とこういうアンテナ低いんだよねぇ…。


スゲー古いのに最近聴いて感動のあまり泣いた動画。

何年前だよ!www と言われよーが感動したモンはしゃーない。
レトロ音源の愛に溢れすぎやでェ…

比較用に元ネタ貼り付けときますね。

原曲もピコピコ鳴ってんじゃんwww ですよねーwwww


懐かしの「ワーズワースの冒険」のシャ・リオンをFF3音源で。
何という俺得動画… 音源が変わっても名曲は色褪せず。


なかなか同好の士が得られにくいジャンルではあるものの、自分の根っこでもある部分なので、これからも胸を張って楽しもう、なんて。
もし似たような趣味嗜好の方おられましたら、ネタやイベント提供等宜しくお願いしたいのココロ。
まあぼちぼち楽しもうず。

まとまりのないまま終われ。




スポンサーサイト

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/595-bbe3a77f

広告:
