時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20111120 Sun
NHK福井のストパンイベントレポと、三国港「福寿し」 

NHK福井のストパンイベントレポと、三国港「福寿し」 

週末、珍しく大阪へ帰らず、福井県の北にある港町、三国町へ。
この日の目的は、NHK福井局と、NHKラジオ第一の公開録音イベント、「特集 渋谷アニメランド in 福井 ~トーク&トーク ストライクウィッチーズ~」。
DVC00503_20111120184611.jpg DVC00515.jpg

ぶっちゃけるとストパン、1期は一話のみ、2期は全部見ただけ、辛うじて全員の名前と顔の区別がつきます程度だったり。
にわかもいいとこだけど、まあ近所でイベントやってんなら折角だし見に行こうや的なノリで…ね。



  f、ヽ、
  |!-‐== 、-‐: :  ̄ ¨__- 、   _____           ,. ⌒ヽ
   !  /: : : : : : : : : : : :.ヾく二 -‐‐ ¨フ          ./    \
   ∨: : : ://:. ;〃: l: : : :i: : ∧    /        / ______ \
  .〃:/: :〃:.:/ /l: :|ヽ: : l: :|: :.∨ /        / (\  ∞  ノ  \
  //:/!: : lム⊥_{ W_ヾ:ト、l: : :.Yi        /    ヽ、ヽ    /    \
.   l/ |!: :.{ ∨‐    - `メ リ: i :}:リ        (       `ヽ)⌒ノ       )
.   |! |\ir=ミ   ≠=ミ ノ:.从リ           \         ̄       ./
       !::::::: ,   :::::::∠ノュ ノ.            \   N O T I C E ./
        ヽ  ┌ ┐   ,.ィ:ァ<.              \         /
          > 、_ .,.ィ ⊥ォ: : :.Y              \      /
        ____ ノT゙ ̄/::ヽ: : ム               \  /
      〃:::/:::}从/:::::/:::::ヾ: : ゙Y                 `´
      〃-‐ヽノフ∠::_/¨::::;::-‐-Y: :{   作品の製法上、パンツのように見えますが、
    ,{:{::::::/ //:::::::>〃:::::::::::::}: : :)        パンツではありません。
    /::{::::/ //::::/:::〃 ::::::::::::::i : : ゙ヽ,       安心してお楽しみください。


イベントレポは既にニュースサイトでまとめられてるんで、こちらは補足程度の感想を。てか写真2コマ目中央右のスカジャン俺じゃねーか…


・監督が福井出身、あとNHK福井の担当とかが頑張って福井でのイベント開催にこぎつけた。
・県外からは3割程度? 福島、栃木、岡山あたりからの客も。
・開演時と幕間にサーニャとエイラによる寸劇の生朗読やべえ。聴いてる時の俺のニヤケ顔は親に見せられないレベル。
・ミーナについて:過去に秘密のある女性は美しい(鈴木) 男性経験はありませんからね!(監督)
・テープチェンジ中にスクリーンに全キャラフルヌード色見本公開。乳首の色まで詳細に → 今日イチの歓声が。
・↑(監督)「NHKなのにいいのかな」 (エイラ)「ムリダナ」 (サーニャ)「ダメよ、カントク。」



   /                i丶   \ 
   /    /   ∧.      l  \   ヽ
  ,' /    !.  / ',     l    ヽ   ',             /
  ! l    l.  /   ',      lヽ、___',.  }            /   \
  | l    | / __ノヘ   /リ!      l  |             ̄ ̄ ̄ヽ
  | |     l ̄      ', //   _  l  |
  j l    l    _  V   〃 ̄ ` !〉 l/             │  │
.  V 〉、   !  /´ ̄`         l∧!             │  │
    !{ _\ l                  j                  ノ
   l ゝ __ ヽl       ___    /l               __
    !   >.      丶__ノ    イ l                /__/ ヽヽ
    l      `> 、  __ . <   |                  /
    |       リ丶____r‐'</)_j_                 /
    |     _/_: : : : : :: >' /`ー 、\
    |  >'´ ..ィ: \_: :/-、/}>ァ'´  \',            ─┼─
    r<_. <: : : : : :./ ヽ  Y  i /   \              │
    l: :\: : : : : : :/  ヽ \〉l´V /     \           ノ

まあ収録1時間半押したり色々グダグダっぽかったけどトータル面白かったし僕、満足!
しかしこれを大晦日、しかも紅白歌合戦前に放送するなんて、NHKは馬鹿だなあ(褒め言葉

     |    ノシ''  '' ─ - - ─ '' |ミ
      !    ミ,'' ,,====ノ''(,,-==キ
       rっ',, /  _,,-tぅ=r ;;  r'tぅヲ';
       h f !';;    ー==''  くヾ ̄|
       ヾ_ヲ        ノ  ヽ  |           どんな判断だ。
    _- = 'ヲ|       / ( =__=,ハ ト-、_
 , - ~   ' ヽ!      ,,;;''_三u三'';,./     ̄ー - 、
r'  ` ヽ    | 、   '',,, ー-一''r' |          `ー、
     ヾ   |   ` _   ..,,, '''',,../ ノ        ノ   ヽ

という訳で、本放送は平成23年12月31日(土)午後5時5分~5時55分、午後6時5分~6時50分(ラジオ第1・全国・国際)です。
聴ける人はお楽しみに!
DVC00530.jpg
お土産にステッカー貰った。…嬉しくなーいw

で。
会場出たのはもう8時40分。
この日は折角三国港まで来てるし、解禁になったばかりの越前ガニでも食おうかと画策してたんだけど、この時間ではどこもオーダーストップ。
まあカニは次回また来るとして、何か食べては帰りたい。
という事で、会場出てすぐ、三国駅前の「福寿し」さんへお邪魔する事に。
DVC00525.jpg
去年も一度訪れて、リーズナブルな値段で美味しい寿司を食わせてもらったんですわ。

とりあえず近海のネタを盛り込んだ「北前にぎり」を。

DVC00516.jpg
ブリとイカ。コリコリしつつもねっとりとしたイカ、脂が乗りまくってとろけるようなブリ。

DVC00517.jpg
生のゲソ、さんま炙り。さっきと似た取り合わせだけど味はまるで別物。歯応えがよりしっかりしたゲソはショウガでさっぱりと。炙ったさんまは香ばしさをプラスしつつも、しっとりした柔らかな食べ応え。思わず唸る。

DVC00518.jpg
タイとにし貝(ばい貝)。どちらも淡泊ながらもうまみの詰まったいいネタ。これも歯応えが最高。

DVC00519.jpg
せいこがに軍艦とアジ。ねんがんの かにを 口に入れたぞ!!
三国のカニは茹で方や塩加減のコツ、そして鮮度が他と違って抜群だとかで地元の人にさんざ自慢されてきたけど、コレ食って納得。こりゃモノが違う。旨みがこんなに濃いカニ初めてだわ。
つうかアジも凄い。この2カンは絶句モンだわ。

DVC00520.jpg
ラストは〆さば、甘えび、そしてサービスの玉子。
この〆さばも… ていうか青魚がどれも本当に美味い。モノが違う。
甘えびもねっとり濃厚でぷりぷり。甘い玉子が箸休めにピッタリ。これで2600円はお値打ちです。

もうちょい食べたいなと、幾つかおかわりを。

DVC00521.jpg
いくら醤油漬け軍艦。

DVC00522.jpg
まぐろ。

DVC00523.jpg
あなご。

いやマジで幸せだわ。
まぐろ、こんな濃厚で香りのいいの食った事ないわ。赤身ってこんな美味いもんなんか…
いくらも皮の柔らかさがちょうどいい。プチプチした食感、潰れると旨味が広がる。漬け具合もいい。
あなごはほっくり、とろりととろけてアッという間に消えて無くなっちゃう。

DVC00524.jpg
カウンター式の江戸前の寿司屋、ネタも新鮮。値段も手頃。
この値段でこれだけのネタ食えるんだから、三国の人はそりゃ他所で寿司なんか食えませんて。
福井ってほんとに魚の美味しい県だったんやな… おみそれしました。

ひとしきり食事と会話を楽しんだ後は、板前さんに教えて貰った「三国観光ホテル」へ。
一般の客の入浴サービス受付時間を過ぎていたけど、板前さんが電話で連絡してくれていたんで温泉にありつけた。
大浴場に露天、おまけに畳敷きの檜風呂まで入れて600円。しかもタオルつき。
敦賀のスーパー銭湯に入るのが馬鹿らしくなるな…
惜しいのは休憩スペースにコーヒー牛乳が置いてない事くらいかw

ことほと然様に三国港たっぷり満喫コースの最後に待ってたのは、前が見えない程の豪雨と、事故による北陸道通行止めで下道延々3時間かけての帰宅でした…。最後にそれは無しやわー。
ムリダナ。(ギャフン



Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/593-bdbc7728

広告:
