時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20111027 Thu
よすが1周年パーチー! 

よすが1周年パーチー! 

日頃からお世話になっているあびこのおでん屋「よすが」さんが、この程オープン1周年を迎えられました。
ついてはパーティーを開いて皆で騒ごうゼッ! というワケで勿論参加してきました。

DVC00376.jpg

昼12時からスタートした宴は、俺が到着した16時の時点でもう全員が煮え煮え…

DVC00362.jpg

店内に入りきらない客が店の外にまで溢れ、めいめいグラス片手に飲んでました。
俺はというと顔見知りになんとかカウンターのすみっこを譲ってもらい、

DVC00363.jpg

まずは大山Gビールの「八郷」でスタート。
山田錦をヨーロッパ産の麦芽とブレンドした、やや甘みのあるビールです。
やはりパーティーだけあって、いいビール揃えてきたな、という感じ。いいじゃないのー!

地元である「深井酔いどれフォークソング部」のライブの真っ最中に入店しちゃってオーダー通すどころの騒ぎじゃない。
何故か「エキセントリック少年ボウイ」を熱唱している店主池田さん。
何故その選曲wwww


爆笑しつつも今夜のメニューをチェック。何か腹に入れておかないと泥酔するパターンは御免ですからねー。

DVC00364.jpg

これは目移りしてまうでェ。
その前にビールおかわり!

DVC00365.jpg
インペリアル・ヴァイスを飲みながらの?

DVC00366.jpg
ハマチの煮つけ!
皿が愛想無いのは我慢して!w
よく味の沁みたハマチもさる事ながら、豆腐が抜群にうめえ!

DVC00367.jpg
舞浜オレンジの長期熟成版。
こういうスペシャルなビールがスッと出てくる。怖い店やで!
爽やかさに加えてより深みの増した甘み。これはうまいわー…

DVC00368.jpg
鶏唐のチリソース。
揚げておいた鶏にチリソースをかけてレンチンしたもの。
衣が柔らかくなってたっぷり味が沁みて、これはこれで美味しいw

そろそろ店内の人口密度が限界突破気味。というかキッチン前のこの席は暑くて汗が止まらない!

DVC00374.jpg
という訳で店の外に避難してきたのであった。
伊勢角屋麦酒の中西ヘッドブルワーをはじめ、京都の燻製と地ビール「和知」のクマさん、そしてなかもず「エニブリュ」のオーナー西尾さんに、「The2ndvine」の店長コースケと、そうそうたるメンツ。
池田さん、愛されてるんじゃなイカ?

DVC00370.jpg
まだまだ飲むよーどんどんいくよー。
伊勢角屋麦酒の柚子の香エールktkr!
フルーツエール充実で俺得じゃのう。
他にも箕面のインペリアルスタウトやWIPA長期熟成版なんかもバンバン開栓。ほんまにお祭りですわ。

DVC00371.jpg
豚の角煮。
トロントロンに溶ける、最高に美味い角煮ですわ。
一緒に煮付けてある厚揚げがまたええんです。

DVC00373.jpg
そしてやはりおでんでトドメ。
大根、ちくわ、つみれ、つくね。つみれには刻んだタコが入ってたような。
あっさりしつつも素材の味を重視した京風おでん、堪りません。

この後、各地のブルワリーから集まった素敵な景品を掛けての大ジャンケン大会が。
こういう大会で一度も勝てた試しの無い俺。自分の勝負運の無さが憎くなる素晴らしい景品ばかりでぐぬぬ…
DVC00379.jpg
とか云いつつ伊勢角の黒胡麻にんにく味噌をゲットしちゃったり。

いや堪能した。楽しかったー!
気が付けば時刻はもう8時。
アッという間の4時間だったなあ。

池田さん、1周年おめでとうございます。
勤務地の都合でなかなか店にも行けないけど、いつも美味しいお酒と料理、楽しませてもらってます。
これからも宜しくお願いします。

DVC00369.jpg
この提灯の灯りが、末永くこの町を照らされん事を願いつつ…

御馳走様でした!

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/585-3002b5a9

広告:
