時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20111002 Sun
そうだ京都いこう 南禅寺編 

そうだ京都いこう 南禅寺編 

キンモクセイの香りを嗅ぐと、ふと京都へ行きたくなる。
DVC00235_20111002123439.jpg

紅葉には少し早いものの、街を歩くにはちょうどいい気候。
今日はぶらりと京都散策です。…と云いつつひたすら食って飲んでだったりしますがw

京都に到着したのは午後2時。
まずは腹ごしらえという事で南禅寺へ。
南禅寺といえばやはり…

DVC00242.jpg
創業寛永12年、湯どうふの老舗「奥丹」。
先週からかなり涼しくなってきて、湯どうふも美味しいシーズンですしね。
座敷に上がって、早速料理を頂きます。

DVC00236_20111002123439.jpg
こちらはメニューが1種類のみ。コース仕立ての「ゆとうふ一揃い」。
まずは胡麻豆腐と、とろろ汁。

DVC00237_20111002123438.jpg
続いて木の芽田楽。山椒と味噌の焼けた香りと豆腐の甘さがいい。
もうちょいアツアツならなあ…と思わなくもないけどね。

DVC00238_20111002123438.jpg
さて、メインの湯とうふ。
つるつる、ぷるんぷるんのべっぴんさん。

DVC00239_20111002123437.jpg
小鉢に取って、温かいダシ、刻みネギ、京都の黒七味をかけて食べると、口の中に豆の甘味が広がって…
シンプルだけど美味しいってスゴイよね。

DVC00240_20111002123436.jpg
精進揚げとごはん、漬物。
揚げたての天ぷらは木の芽塩で、ごはんはそのままでもいいし、最初に出てきたとろろ汁をかけてもいい。
ごはん単体でも美味しいのが嬉しい。

DVC00241.jpg
毛氈を敷いたお庭で、四季折々の景色を楽しみながら料理をいただける。
味については色々と思う所もあるけど、まあ感じ感じ。
雰囲気込みで満足できればそれでよし、ですよ。

店を出れば、目の前はもう南禅寺の境内。
DVC00251_20111002123822.jpg
有名な山門。いつ見てもデカい!
500円払えば門の上にも上がれます。

DVC00248.jpg
山門から京都の街を一望。
かつて石川五右衛門がこの景色を見て「絶景哉、絶景哉」と言ったというのも頷けます。
俺が感心したのが、門の上から街を見渡せるベストな高さに庭木が揃えられている事。
こういう庭園では高所作業車の乗り入れもできないから、基本は職人がハシゴと安全帯を使って1本ずつ木に登り、ノコギリで芯止めをしている筈。
仕事上、俺もこの手の職人(山師)と付き合いあるけど、プロの技術ってスゴイですよ。

ついこのCM思い出すw

DVC00250_20111002144906.jpg
今度は山門から東山方面を望む。
写真にも写ってるけど、今年はほんとにあちこちでマツが枯れてる…
他の木と違って、マツ枯れの原因は「マツノザイセンチュウ」によるものが殆ど。
カミキリムシに寄生してマツにとりついて、木の中でわずかな時間で1万倍以上に増殖し、結果的に枯らす。
枯れたマツはカミキリムシの温床となる為、そのまま放置しておけば他のマツにも被害が…。

この虫については、北米からの輸入材や梱包材によって日本に入ってきて、日本の気候とカミキリムシの媒介によって爆発的に広がった。まだ歴史が浅くて研究が進んでなくて、わしら庭木の管理を生業としてる人間には恐怖そのものなんですわ。
最近は殺虫剤のヘリによる空中散布もやれないし、山の中でマツが枯れても、伐採はできても枯木の搬出は難しい。
北米のマツは虫に対する耐性があるからと、何本か持ってきて植えてみたら、潮風に弱くて海沿いではすぐ枯れてしまったり…
いやマジ大変なんスからwww
てなワケで京都の庭師さんマジ頑張れ!
後世に綺麗な庭を残す。大変だけど価値のある仕事ですよね。

DVC00245_20111002123822.jpg
南禅寺の隣にある水路閣。ここも有名な観光スポットです。
水のせせらぎが耳に心地よい。

DVC00247_20111002123821.jpg
ここの風景もドラマやアニメ、漫画に何度も出てきます。
多分清水寺の次くらいに出てるんじゃないかなあ。

DVC00233.jpg
俺の大好きな漫画、松本剛「すみれの花咲く頃」のワンシーンにも登場。
20年前の漫画だけど、思い入れがありすぎてもう…

修学旅行生のJKに地元の高校生が雲霞の如く言い寄っては撃沈していく様を眺めつつ、俺にはあんな学生時代は無かったなーと寂しく感傷にひたりながら南禅寺を後に。
地下鉄に乗って向かった先は三条京阪。

DVC00252_20111002123951.jpg
鴨川沿いはいつも人でいっぱいです。
歌舞練場の近くに、今日の目的の店がありましてな…
かき氷とあんコーヒーで有名な「ぎょくえん」さん。
今年いっぱいで店を閉めるとの事で、閉まる前に是非ともあのかき氷を食べておきたい。
かき氷の提供は10月末までなので、もう何度もチャンスがある訳ではないですしね…。

って、

あれ?



 l|   l  l_|_|_|! L.  |! | l|  l/ ̄ ヽ |
  l!  l ̄|´l  l  |! |´  |! l l| /       ∨
l  ',  !l _ , === 、:l l |! l l| 」  何    V
ヽ lヽ川ィ´, イ::::.ヽ ヽ! ',l|!.::l l|〈   故    }
l 丶 ハ. l! { 〕:::::..|       |   :    /
:|   ハハ  弋こtソ          \     」
| /.::::ハ  `¨¨ ´         /     /
| ,  .:: l ;;       ,     / そ あ {
::! _/ ̄ ̄\          {.  ん あ 〉
 / な ど こ ヽ    , -- 、 | な    |
 | の .う れ |     ヽ二ノ }   :   /
 }  : い. は ∟_      ノ'´`ヽ.__.//
l〈. ? う    |´\     r ―― ----
||    こ     |:.:.:.: >‐-- |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.
!: \.  と    /:.:.: :.:.:.:/こヘY}:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
-:― ヽ. ___/‐- 、:.:.:乂りソ」:.:.:.:.:.:.:.:.:: .:.:.

DVC00254_20111002123951.jpg
まさかの臨時休業。



  |\   | |  //  U  /\ `,  \  \  / 
 ;;;|  \ | | // ,    /  /ヽ 、==\  \( 
 ;;|\  \|// lj l j  /  //\ヽ   \  \) 
 |u\//|ヾ||   l|  ||´ //   \、  ( \ (           
 |f゛/.へ| |  || lj   i|| /          |  ゝ)  ー-|-―    閉まっていた……
 |//  ヽiヾ、;||     ル/           |  (   _L_,
//       ヾ)゛   ≡   ○      /   )  |´ レ´ ̄)   「ぎょくえん」は閉まっていた……!
人|      ○ / =   ニ=_     _=--W   (   ゝ-´`  ´ 
 ヽー、     / = U   U-==_  (  u j   )   ー-|-―
\ lj し-、 ノi =   i       し ヽ     i´     _L_,    みやはんがかき氷を食おうとした時
 \   u) i/ =  u lj      ゝ  ) U  l     |´ レ´ ̄)   「ぎょくえん」の扉は閉ざされており…
  |`ヽu ゝ/ =           ゝー´     ゝ    ゝ-´`  ´ 
  |  |  /  = __-=ニニ ̄ ̄ ̄ー― ̄ ̄ ̄)    ー-|-―    結局みやはんは食べられない
 ノ ーーニニ==- ̄   ). ̄ ̄ー――― ̄ ̄/     _L_,     
― ̄ー7 = lj   =〓ヽ /     (⌒)     (    |´ レ´ ̄)   黒蜜ミルク金時……
― ̄ / =          lj     `¨´   __  )  ゝ-´`  ´   京都最高のかき氷を………!
   |  /  u U U      _―,- ̄|  `/   ー-|-―
    `T ー,        _--,   |  | /     _L_,
     | |  | ̄| ̄ ̄| ̄ |   |__lー―+ー(    |´ レ´ ̄)
     |トー+-ー―+ー-+ ̄ ̄         )   ゝ-´`  ´ 
      ||                     /       ⌒)
      ||              ○―― /         ´
      || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄と ̄ ̄ ̄     /
       |.匚匚匚匚匚匚匚匚匚匚匚匚(
.       |      u     lj      ゝ

バカなっ…!
まさかよりによって今日、臨時休業とはっ…!!
こんな…! こんな事ってっ……!!

DVC00253_20111002154508.jpg
足を引きずるようにして「六曜社 地下店」へ。
深い悲しみに包まれながら啜るミルクコーヒーと手作りドーナツ、いつもの美味しさでホッとした。
京都には有名なコーヒー屋さんが多いけど、自分はここの雰囲気やBGMが一番気に入ってます。
沈んだ気持ちがだんだん上向いてきたところで、食べ歩き再開といきますか!

つづく。


Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/578-2e9452bc

広告:
