時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20110926 Mon
焼酎の会「重屋酒造」@たゆたゆ天下茶屋店 

焼酎の会「重屋酒造」@たゆたゆ天下茶屋店 

すっかり秋ですねぇ。イベント事の増えるシーズン到来。
いいシーズンです。

というワケで今回は、天下茶屋の焼きトン屋さん「たゆたゆ」にて、麦焼酎「ちんぐ」で有名な重屋酒造さんの焼酎イベントに参加してきますた。
今回もまたピンボケ写真多目でのレポになっております。ケータイ買い換えたいわ…

長崎と対馬の間に浮かぶ壱岐。
こちらは麦焼酎発祥の地ともされ、壱岐焼酎はブランドとして世界的にも知られるようになってます。

DVC00202_20110925215050.jpg

今日は重屋酒造さんの麦焼酎ラインナップから…

DVC00218_20110925215343.jpg
写真左から、

ちんぐ白麹仕込み。フルーティでー香りが優しく、魚料理と相性ばっちり。

雪洲。晩酌用に低価格、定番焼酎として仕込まれたもの。こちらも魚と相性良し。

ちんぐ黒麹仕込み。麦の香りが強くて、肉料理にも負けない。

確蔵。3年以上熟成させたビンテージ古酒。麦の香ばしさとまろやかさのある酒。

村主(すぐり)。こちらも古酒。まろやかでかつコクもあり、どんな料理とも合わせられる。うまいッス。

を、なんと飲み放題でいただけます。
料理はコース仕立てでおまかせ。

DVC00203_20110925215049.jpg

1杯目はちんぐの白の炭酸割り、通称シュワッちんぐで乾杯。

DVC00204.jpg
料理のほうも焼酎に合うものメインで。豆腐に鶏ハム、おひたし。
プチトマト、普段はトマト駄目な俺だけど残すのもダサいし見栄張って食ったらすげえウマくてワロタw

基本、焼酎は軽めのものから順番に、だけどリクエストにはお答えしますというスタイル。
雪洲やちんぐの白なんかは水割りでスイスイ飲みたいカンジですかね。
アッという間にグラスが空いてしまいます。

DVC00205_20110925215048.jpg
豚トロ。首の部位です。これマジで嫌いな人いねーだろって美味さです。

DVC00206_20110925215047.jpg
続いてタン。
ちんぐ黒の水割りと合わせるとバッチリでんがな!

DVC00207.jpg
ちょいと変化球。
卵黄の醤油漬け。大根スライスと一緒に。
こんなもん間違い無しやで!! シンプルな仕事やけどタマランですわ。

DVC00209_20110925215251.jpg
村主を6:4で前割りしたものをぬる燗で。
これ香りがスゴイ。水で割ってこれならロックどうなるんだよ…
コリコリしたノドブエと一緒にいただきますお。

DVC00211_20110925215251.jpg
焼き野菜。蓮根、銀杏、勝間南瓜(こつまなんきん)。
蓮根と銀杏は塩で、勝間南瓜は味噌で。
こういう時に地物の野菜を出してくれると嬉しいです。
あと味噌だけでいくらでも酒が飲めちゃう。こっそり取り皿に多めに取っといてペロペロしても構いませんねッッ!!

DVC00213_20110925215250.jpg
手前がテッポウ(直腸)、奥はハラミ(横隔膜)。
テッポウはタレで。炭火で表面はカリッと、中は脂でトロッと。
ハラミは程好い弾力で、噛むと肉のうまみがジワッと出てくる。こちらは塩で。
お酒もう何杯おかわりしたかわかんにゃいw

DVC00214_20110925215249.jpg
漬物盛り合わせキタコレ!!
そして…

DVC00215_20110925215249.jpg
ごまの葉おにぎりもキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



          _____
        ,rf.|.l|.l|.l|.l|.|.l|.|.l|.ツッ、      _人__人__人__人__人__人__人_
       /ミ,r''" ̄`'''''" ̄`ヾ彡l     )                 (
      lミl  /"゙ヽ  /"゙ヽ  l=l     )  すばらしい!!       (
.      lミl   i⌒ヽ  /⌒i   l=l      )   すばらしいぞう!!   (
      lミl _ゝ-・r‐、・-=゙.___ l=l     )                   (
.      lミl  ̄  ___    ̄ l=l     ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒⌒Y⌒
.     fr`{ rt"二 ------ 二 j'i }う)
.     l 9l ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::/ .lソノ
      `'l  \::::::::::::::::::::::/  「
         ヽ、  \r― 、/   ノ
___..  --‐ァ ¨ハ ヽ、 `゙"´ ,.  'ノ゙l`ヽー -、 ..__
 ※/ ※/※.l  \  ̄  /  |※ヽ※ l ※
.※ l ※ l ※.lヽ  \___/   /| ※ l ※l ※
※ l ※ l ※ l ヽ /|o|\  / l ※ l.※ l※

ブラボーおじさん (Mr.味っ子)

この組み合わせは正義!!
ごまの葉おにぎりの海苔が韓国のりなのも嬉しいじゃないのー!
奈良漬けと一緒に美味しくいただきました。
おにぎりだと冷や酒が欲しくなるなーw

DVC00216.jpg
デザートには柿が。
これも美味しかったー!
これで料理も全て終了。
2時間なんてアッという間だなー。…しかし焼酎(一応ビールも)飲み放題で、これだけの料理が出て3500円は破格過ぎますわ。

DVC00217_20110925215344.jpg
会場もご覧の盛り上がり。
今回同席させて頂いたテーブルで、初対面の人ばかりなれど酒のチカラも借りて色々とお話をさせてもらってたら…
なんと、向かいに座ってた夫妻が、なんばの「一芳亭」の代表取締役さんだったというオチが。
いいいいつもお世話になっておりやすw

最後に全員で集合写真を。
DVC00219_20110925215343.jpg

重屋酒造の横山さん、たゆたゆ天下茶屋の皆さん、ありがとうございました!
お話を聞かせていただいた方々、またどこかの店で逢えましたら宜しくお願いします。



Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/576-dd52dabc

広告:
