時計じかけの俺んち

時計じかけの俺んち

ブリリアントダイアモンド日記、復活らしいヨ。
プロフィール

みやはん

  • Author:みやはん
  • 自分に正直すぎる生き様を曝し続けるアラフォーメタボオタク日記

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター

リンク
ブログ内検索

Twitter

全記事(数)表示

全タイトルを表示

バロメーター

月別アーカイブ

RSSフィード
------ --
 

 


20110921 Wed
よすがビールの会 第3回 三重/伊勢角屋麦酒 

よすがビールの会 第3回 三重/伊勢角屋麦酒 

あびこの京風おでん屋「よすが」での日本のクラフトビール醸造元を招いてのイベント、「よすがビールの会」
第3回となる今回は、三重県の伊勢角屋麦酒とのコラボレーション。

DVC00145_20110921194039.jpg

ゲストは醸造責任者である中西正和さん。
こちらへ来る寸前まで店での出荷手続きに走り回っておられたとか…。お疲れ様です。

DVC00146_20110921194039.jpg

まずは飲み比べ。
基本のペールエール、ブラウンエール、スタウトと、限定醸造のインペリアルレッドエール、メロウウィート。
伊勢角のビールの特徴は、とにかくホップの使い方。種類も量も「これぞ」という仕事で、固定客をガッチリ掴んでいます。

今回の目玉はメロウウィート。5月に初めて京都ビアフェスで飲んだビールで、ホップと酵母だけでベルジャンホワイトの味を再現してあるスゴい奴。コリアンダーやオレンジピール不使用なので、発泡酒扱いにもなりません。
このメロウウィートの樽は、東京のとあるパブへ出荷される筈が手違いで残ってたもの。一年近く寝かせたぶん、春に飲んだ時より深い味になってた。
ハイアルコールらしい、温度が常温になるにつれて香りの立ってくるビールに! うめえですよ!!

インペリアルレッドエールは、ともすればIPAかと思うほどの苦味が前面に出るところをうまく抑えて、むしろフルーティさすら感じる。このレッドエール飲んだ後に他のを飲むと、「思てたんと違う!」と叫ぶハメになる。

ペールエールも毎回少しずつレシピを変えながら試行錯誤していて、今年は評判のよかった2003年時のレシピ。かなりホッピー。
ブラウンエールは、かつてヴァイツェンを作っていたのが、「ヴァイツェンは富士桜のほうが美味しいから」という理由で止めてコレを仕込み始めたという過去がw アメリカンタイプのホッピーなビール。
この日のコンディションではペールとブラウンの区別がほぼ無いレベルでした。

スタウトも秀逸。かつてイギリスの大会で、金銀なしの銅賞(つまりNo,1)に輝いた事もあるとか。
冬には200kgの焼き牡蠣を投入するオイスタースタウトも仕込まれるとの事で、今から楽しみです。

テイスティングでお気に入りのビールを見つけたら、後は個別に入れてもらう。

DVC00149_20110921194038.jpg

やっぱメロウウィートでしょ。
伊勢角専用グラスでいただきますよー!

さて、料理の紹介をば。
今回も原則的に地元の伊勢の食材、またはそれに関連するモノ中心で構成されてます。

DVC00147_20110921194038.jpg

豆腐にウニを酒でのばしたソースをかけたものと、お刺身(カンパチ?)を塩とごまで。
豆腐メチャクチャうめえ…!! ウニソースがたまんねえ。
刺身もぶりっぶりの歯応え。塩がまたイイ。

DVC00148_20110921194038.jpg

定番、カツオの塩タタキ。
これも間違いなし。

DVC00150_20110921194036.jpg

トンテキ。たっぷりの大根おろしで。
三重県の四日市名物でもあるトンテキとは別モノなれど、あっさりさっぱりで今日のビールと相性ピッタリ。

うーんもう我慢できん。ビールおかわり!

DVC00153_20110921194534.jpg

こんどはインペリアルレッドエールじゃーい!

DVC00152_20110921194535.jpg

よすがの看板メニュー、京風おでん。
ごくごく薄味に炊かれた大根や厚揚げ、糸こん…。これからどんどん美味くなるシーズンですなぁ。
この日はこれに、中西さんが持ち込んでくれた伊勢うどんのタレをちょっと付けて食べたりも。
酒が進みやがるでぇ…!!

DVC00154_20110921194534.jpg

れんこんもち、きのこのあんかけと共に。
おい… おい… こんなの美味しすぎるやろ…
日本人の味覚のツボを押されまくる一品。

DVC00155_20110921194533.jpg

そしてやはり、真打ち登場、伊勢うどん。
今回は中西さん直々にオススメのうどんとタレを持ち込んでもらい、現地で食べるものと同じレベルでの提供。
・・・なんじゃこりゃ!?
この食感、ふわふわモチモチ。
西日本に住む者として、この柔らかいうどんはどうかな、という先入観も吹き飛ぶうまさ。
これ全然アリやで! つうか現地の食い物にイチャモンつけるとか何様だし。
タレも抜群なんだよなあ。お土産に欲しいレベル。

現地の人の中には、伊勢うどんを食べ終わった後、残ったタレに白飯とたまごを入れて混ぜて食べる猛者もいるとか。
それ絶対美味いやん…。満腹感ハンパないけどw

もともと伊勢角さんの本業は「二軒茶屋餅」という400年続くお餅屋さん。
そこが何故ビールを?
…それは、100年前から醤油や味噌の醸造業を開始し、そこから社長の一声でビールを手掛けるようになったんだとか。
他所のブルワリーの多くは酒屋だったりするし、こういうケースは珍しいですよね。

ここからは料理をいただきつつ中西さんの話を聞いたり飲んだり談笑タイム。

DVC00159_20110921194617.jpg

伊勢角Tシャツもバッチリ決まった中西さんに、伊勢の色んなネタを聞いたり今後の仕込むビールの話を教えてもらったり。
赤福の話をしていたら、「本店で買った赤福は木のヘラ、それ以外で買った赤福はプラスチックのヘラ」というトリビアが…。
ちなみに地元民は赤福よりも御福なんだそうですw 


水曜どうでしょう 110406 2 投稿者 plutoatom

赤福と云えばミスターさんの涙目の表情が浮かんで仕方ない。
TV見て久々にナミダ出るくらい笑ったからなーw


そうこうするウチに店内は泥酔者続出の様相を呈してきました。

DVC00157_20110921194533.jpg

オイ誰だ、マースグラスでメロウウィート回し飲みとか始めた馬鹿は!
これ軽そうに見えるけどアルコール度数7%以上あるんだぞ!

DVC00158_20110921194533.jpg


 早     /::::l:::l::、:::::、:::::ヽ::、::::::::::::\:::\::::::::ヽヽ::::::ヽ   駄
 .く      /:::!::::i:::!:::ヽ:::ヽ::::::ヽ::ヽ、::::::::::\:::ヽ:::::::ヽヽ::::::',   目 
 な.     /:l::::!::::ヽ!::ヽ:::::::ヽ:::::::\:::ヽ、::::::::ヽ:::ヽ::::::::!::i:::::::!  だ 
 ん   ハ:::l:::::、::::ヽ::::\:::::\:::::::\:::`ヽ、:::ヽ::ヽ:::::!:::!:::::l
 と   /:::::::l::::::!ヽ:ヽ::::、:::::ヽ:::、:\::::: \::::::\::::!::::ヽ:!:::i:::l:l  こ
 か  !:/!:::::!::::::!::ヽ:ヽ{:::\:::ヽ::::\:::\::ヽ:::::::ヽ!:::::::}!::::l::li|   い
 し  j/:::l:::::!:、:::!::ト、:、:ヽ:::::`ヽ{、::::::\::::\{、::::::::::::::::i::!::l:l !   つ
 な    l:i:l::::i::i:、:l::lテ=-、:ヽ、_、::\_,≧ェュ、_、\:::::::::i::li::!::リ   :
 い   !ハト:{:!:i:トN{、ヒ_ラヘ、{ >、{ 'イ ヒ_ラ 》\::l::!:ト!!:l::l!     :
 と     ヽ i、ヽ:ト{、ヾ ̄"´ l!\   `" ̄"´  |::!:l::! j:ll:!
  :      !::、::::i      l             u |:::/lj/l:!リ
  :        ヾト、:!u                 j!/ j|:::リ
          ヾ!    ヽ  ‐       u /イ´lハ/
            }ト.、  -、ー-- 、__      /' !:://
             リl::l゛、  `二¨´    /  |/:/
         rー''"´ト!::i{\       /  / !:/
        / ^ヽ  ヾ!  ヽ _,,、'´    /  j/


どうにもなりませんでしたー。

むしろ俺も回し飲みに参加してグダグダに。
しまいにゃ飲み干したグラスをアタマに乗っけ始める始末。

まあ結論から申し上げるとこの後店を出てから2軒ハシゴした挙句に終電逃しちゃった。
いやもうホントすいません…

まあ何はともあれご馳走様でした。
いやー楽しかったですバイ。


Comment

やっぱり(笑)

from アンダースロー
ダメでしたね(笑)
てか!?
なんでぇ!?(笑)

ワシ(笑)

from みやはん(管理人)
むしろ貴方は通常運行でしょwwww
茨木はともかく他のバーでは叩き出されるレベルwwww
おおこわいこわい

いやまあオモロかったけどw
また飲もうず。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://miyahan.blog14.fc2.com/tb.php/573-ba7e94b0

広告:
